スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

●×5  誰が一番最初にクオリティスタートを果たすのか

キャプテン・・・・・・・認知症でも始まってしまったのか?・・・・ルールすら忘れるなんて。


レイエスも左殺しに起用したのに三連続四死球ってなんだそれ。
しかも一球もストライク入らないって。オカジ昇格も近いっすね。
チーム状態が悪い時こそそれぞれが出来ることをきっちりやって欲しいのだけど
チームのキャプテンが率先してアホプレーやってるようじゃどうしようもありまへん。
本当に気の抜けたプレーに怒り心頭。爆発寸前です。


松坂は5回3失点。コントロールはまだしもボールの力はもっと出るかなと思ったけどこちらも全然。
速球で空振りは1球もありませんでしたし。
よくこれで済んだなと言うのが正直なところ。クロフォードのいい守備にも助けられましたね。

もうどうしようもないほど大荒れというほどコントロール悪くなかったけど
今年も初回には苦しみそうですよね。
今日もラインナップに左打者が多かったけど途中からはブレイキングボールがコントロール
出来てた分なんとかそれを軸にカウントを稼いで凌いでるって感じでした。
いつも気になってるんだけど松坂の場合特に左打者に対しての四球率が酷いんですけど
左を仕留められる決め球に欠けるってこと以外にも初球とか2球目とか
左打者の外角速球でストライクがなかなか取れないんですよね。
かなりの頻度でストライク取りに行ってる外角速球が
外高めにシュート回転してかなり大きくゾーンから外れる。あれでかなり苦しくなってると思うんですよね。
初球の速球でストライク取るって
以前テレビ番組かなんかのインタビューでマイナーリーグの1年目終わった後の田澤が
「マイナーで一番最初に教わったこと」と言ってたと記憶してます。
しかし松坂にはチームがマイナーに落とせる選択権はないのでMLBで向上してもらうしかありません。
と言い続けてもう3年くらいですが。
今日の松坂のファーストストライク%はストライク/ボール=12/12。5割。
自身のキャリアの平均ですら約6割ですからいいとは言えません。

初球のボールストライクを球種別で見てみると
球種StrikeBall
速球(Four & Two seam)35
カッタ―33
カーブ62
チェンジアップ02

GAME DAYからの抜粋です。多少カッタ―とフォーシームは判断が難しく混ざってる所もあるかもしれません。
上から二つの速球系のボールでストライクが取れずなんとかカーブでカウント稼いで中盤
凌いでた感じです。STの時はもっとしっかり速球コントロール出来てたと思うんですけどね。
以前のファレルコーチにも口が酸っぱくなるほど言われてたと思うけど
ビシッと初球速球でストライク取って投手有利な展開に
持っていきたいもんです。チェンジアップは左打者の決め球として使った時はそこそこ空振り取れてたし
左相手のアウトピッチとしちゃ悪くないんじゃないかな。
2ストライク前に簡単にカウント取れるコントロールはやっぱりまだないですけど。


クロフォードは攻守でいいところ見せてくれましたし
Aゴンもさすがの打撃で大きく貢献してくれましたけど他がダメ。
ユークが上がってきません。
スクータロも打てませんね。ラウリーにとってはチャンスなんだからここ
生かして欲しいんですけどね。打席でポップフライばかり打ち上げてちゃダメ。


ローテ一周りしましたが未だに先発投手がQS出来ず。
勝手に100勝期待なんて言ってた自分が心底恥ずかしいですよ。
レイズも5連敗と苦しんでますね。TORとBALが開幕好調です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、多分…初めましてです。
松坂はST後半調子よかったので期待してたのですが良くなかったですね。
今年の松坂を予感させるような内容のまずさでしたね。

HOUはフランチャイズプレイヤーを放出して新人起用の長期再建初年度。
TBはブルペン総解体、フランチャイズプレイヤー放出、ローテにも野手にもレギュラー1年目の新人起用の短中期再建の谷間の年。
BOSは細かいところは抜かして、使った資金も集めた選手もトレードもこれ以上ない程のガチ。
開幕から勝ちがないこの3チーム、勝ちがない事の重さが段違いですね
管理人さんの恥ずかしさとか憤りは文面見ても分かります、自分もBOSが開幕から勝ててないことに困惑してます、合計4日も花火大会して何やってんでしょうか。

いずれ勝ち始めるから心配はしないでも、NYYが上手く回ってるのが気になります。
もし、この補強の差で地区優勝を持って行かれては2000年代の二度のワールドチャンピオンで払拭されたと思っていた永遠の二番手の称号をMLBファンからまた送られそうで辛いです。

アキさん

はじめまして。毎度読みにくい文で申し訳ない。
うまく行かなくて負けることについては野球っていうスポーツだから
しょうがないと思うんですけど
勝つチャンスを相手に渡すような今日のバリテックのような
ボーンヘッドは沸点に達するほど見てて気分悪いです。
絶対にやっちゃいけないことですねー(-_-メ)

本人の目標がそこでは困りますが
松坂はどこのBOSファン見ても
4,5番手の働きしてくれればと言う感じなんで。
BOSが費やした金額からして不満が本人に向くのは仕方ないけど
実際獲得当初考えられてたエース格やそれに準ずる成績を期待するのが難しいというのは分ってきてるし
年齢的にもスタッフが大きく成長することもないだろうし
そこまで期待も大きくできませんからね。5回3失点なら他の投手
と比較しても結果は酷いわけでもないですし。
今はとにかく1勝ですね。

No title

田澤が言ってたマイナーで一番最初に教わったのが初球ストライク取ること・・・。昔BOSの巡回コーチしていたデニー友利氏が口を酸っぱくして今も解説などで仰っていますね。

キャプテンどうしたんですかね?あれ?タッチしないといけなくない?って感じで見てましたけど・・・。ユーキリスの状態が素人の私が見てもかなり悪いのがわかります。
確かにレイエスはまずいです。このままではDFAまっしぐらですね。昔LADでデビューしたときはF・バレンズエラ2世と言われていたことがあるんですよ。体格だけは・・・。

イリアさん

走者が重なったのもあるのかなと思ったけど
ユークがベース踏むのがバリテックから
見えたか見えなかったかは別にして
ユークがベースを踏む可能性自体を全く考えてなかったんでしょうね。
考えてたら見えなくても100%タッチに行くと思いますからね。
せっかくユークがわざと落として機転のきいたプレーをしたのに台無しになってしまいました。

自分が見たのは09年のシーズン後BSだったと思いますけど
田澤が初球変化球で
ストライク取ったらダメだって言われたとか
いってたような気がします。
ファレルコーチはその辺には厳しかったようなので松坂も
初球ストライク取れって言われてたでしょうけどね。
言うのは簡単やるのは難しいのでしょうね。
今日の初回もほとんど初球ボールで打撃カウントから
速球でストライク取りに行ったところをフルスイングで打たれてましたし。

松坂さんの07~2010までのカウント別で見てみると
0-1以降 AV.213 OBP.269 /SLG.326 /OPS.595 K/BB 4.59
1-0以降 AV.258 /OBP.407 /SLG.420 /OPS.827 K/BB 0.92

松坂の投球に関して初球わざとボールから入ってるんだ
って言う人もどこかで見かけたことあるけどこう言うの見ると
それは違うだろうって感じますね。
打者も松坂の時はあまり初球振ってきませんよね。
このカウント毎の違いは松坂だけでなくMLBの全体でも
傾向は同じですね。早めに追い込めば追い込むほど投手は
有利になってくってのは当たり前のことですけど
言うのは簡単やるのは難しいってところじゃないでしょうか。

息が白かった

レイエスはホント酷かったですね。
前に見たときも全くストライク取れてなかったし、1点差だったのにもったいない。
この回は3四死球の後にバリテックのミス&HRで失点と最悪の形でしたね。もう忘れることにしますv-12

松坂は立ち上がり見てガッカリした人も多そうですね。
寒かったとはいえ恒例のノーコン病。
>外角速球が外高めにシュート回転してかなり大きくゾーンから外れる
これよく見ますよねー。
変化球、特にカーブだか縦スラは途中からかなりストライク取れていたけど速球は駄目なまま。
STのときの速球はどこいったのでしょう。

Aゴンの2ベースと粘ってのHR、クロフォードの守備には癒されましたがやっぱり勝たなきゃ。明日こそ!

ふるひさん

レイエスはああいうのたまにあるんですよね・・・・。
まさに悪夢だけど
あれが続けば近いうちにいなくなるでしょうね。

STの時は速球中心でストライク先行出来てたのに
今日はダメでしたね。今年も初回で同じこと繰り返すのだろうか
って感じですね。

>外角速球が外高めにシュート回転してかなり大きくゾーンから外れる

左打者の時はよく見ます。あれ変化からして
ツーシームなんだろうけどあんまりコントロールされてるところ
を見たことないです。元々速球を外低めに集められない投手ですし。

Aゴンの打席はさすがでしたね。クロフォードも松坂助けましたね。
昨年なら確実に長打です。
今日はAゴンとクロフォードだけでしたね。

5連敗

キャプテンのミスあれはいけないと思うけど、レイエスのダメっぷりとウィーラーのHRでどうでもよくなってましたw
松坂はまあある程度こうなるのも計算してたけど・・・・やっぱりレイエスより岡島の方がいいと思うな~。。。ウィーラーもあそこでAカブレラにHR打たれちゃいけないでしょうw
今日アルバース、ジェンクス、バードを投入したかったな~昨日じゃなく・・・・。。

打者はエル、ユーク、救うタロは完全に不調だしな~。。

本当はエドガーとクロフォードの活躍でうれしくなりたいとこだけど本当に追い込まれた気持ちだよw
これだけ打たれるとカートヤングピッチングコーチを疑いたくなるw
レスターたのむよそれだけです・・・・・。。 GO SOX

ゴーベケさん

レイエスは救いようがない内容だけど
ウィーラーのはちょっと気の毒に思えました。
あそこで無死満塁で出てって左並びを完全に抑えるのはどう考えても厳しいでしょう。

期待100勝が95勝になっただけですよ。ここからがスタートでしょう。腹立つけど。
投手の仕上がりが遅すぎるのは
コーチってより球団そのものが問題な気もしてます。
MLB Trade Rumor
REDSOX RUMOR
Sox Prospects News
MLB Prospect Watch
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。