スポンサーサイト


W55-35L 貯金20で前半戦首位

http://mlb.mlb.com/mlb/gameday/index.jsp?gid=2011_07_10_balmlb_bosmlb_1&mode=box&c_id=bos

開幕後の4月は大きく負け越し、今年もDLがかなり出ましたけど
5,6,7月前半と大きく勝ち越しなんとか首位で前半戦を終えました。
全体で言えば今年も野手陣というか打撃陣頼みと言うところから抜け出せていませんし
不調で期待される成績を出せない選手もいる代わりに予想以上に活躍している選手もいて
大体イーブンより少し悪いってところですかね。
投手はラッキー、ジェンクスが予想外の不調、ベケットが絶好調。
野手はエルスベリー、パピ、レディック、捕手2人が予想以上、クロフォードとJDが
が大幅に予想以下と言うところでしょうか。

今日もノーガードの当て合いで泥試合となりました(笑) それは特に面白くもないので
あえて触れません。

打線は相手投手アトキンスに格の違いを見せつけ2回持たせずにノックアウト。
スクータロ、ペドロイア、ユーキリスの三人のHRを含む7安打4長打を浴びせました。
以降はアセベスがルーキーのKyle Weilandの危険球による退場から3イニングを受け継ぎ
無失点4三振の完璧なリリーフ。バード、パぺルボンとつないで勝利。

Weilandはやっぱり発音はワイランドって解説者も言ってますよね。Reimoldもやっぱりライモルドって聞こえる。
それはそれとしてMLB史上メジャーデビュー戦で退場した7人目の選手らしい。
ウェイクからプレーオフでサヨナラホームラン打った引退したアーロン・ブーンや
現役だとナショナルズのジョン・ラナンもそうらしい。
最近の騒動がなきゃ無かった退場だろうけど、いい思い出になったのでは(笑)
まず感じたのが投球間の間隔が短い投手だなということ。
BOSの先発投手陣はベケット、バックホルツ、松坂と
結構長い投手がこれまで多かったしそのテンポの早さはかなり新鮮だった。
まあワイランドが捕手のサインに全く首を振らなかったというのもあるか。
やや3塁方向に左足を踏みだしてから投げるのとスリ―クォーターからのリリースポイントだから
右打者にとってはかなり横の角度がつく。カッタ―と言われていたけど実際見た感じはどちらかと言うと
球速のあるスライダーと言う感じで横に滑る。カーブは割とカウントを選ばずに投げられる球種で
コントロールもよくタイミングもうまく外しており左打者の外角でボールゾーンから
曲げて見逃しストライクも取れるししっかり打たれた球はなかった。
速球はだいたい92-94マイルで平均も93程度と力はあるが4シームは
高めに投げて空振り取れるほどのものではなく危ない球になって長打になる確率も高いし
2シームは低めに行くとよく動くけどシンカーボーラーと言うほどは沈んだ感じではなくムラがある。
制球や動きはまだ全体的にアバウトでコントロールできてない感じ。上下両サイドに結構荒れてた。
どれが4シームでどれが2シームかわかりづらいのはありますが。
チェンジアップはツーシームと似たようなシンカーっぽい動きだけど速球同様制球はあまりよくなくて
ストライクを取れていなかったし相手にボール球を振らせに行くほどのものではなかったかな。
今日はバリテックが受けてたが首を振ることもなく左打者の時は速球、チェンジアップ、カーブ
右打者の時にはそれに加えスライダーを多く投げていた。

ボチボチじゃないですかね。昨年の2010年の3月にMLBのSTの放送でちょっと見たけど
その時とはだいぶ変わっていた。1、2イニング程度だったと思いますけど
その時は高速スライダーどころかカーブも
ほとんど投げてなかったし投球のほとんどが速球とチェンジアップと言う感じでした。
大学生相手にに盗塁二つ許すほどモーションが大きかったのですが
今日はさほどセットポジションも気になりませんでしたし一つは弱肩のテックでも
楽々刺せるほどのモーションだった。

最近上がってきた新人先発投手の中では見たところ際立ってレパートリーが多いですね。
しっかり打たれた打球もあったけど6点ははっきり言って弱い打球もたくさんあったから不運
も重なったと結果と言えるし点を取られても新人っぽくなくて落ちついてて
全然バタバタした感じはしなかった。むしろバタバタしてたのは三遊間の守備だった(笑)
その次の2回も影響なくしっかり抑えましたしね。今後もっと見てみたい先発投手です。

5回にワイランドが退場になった後、ノーアウト1.3塁で出てきて連続三振+凡打で
無失点で抑えてその後2回も無失点に抑えた
アセベスが今日のMVPでしょうね。俺にも先発やらせろっていうメッセージを感じました(笑)
しかし先発のスポットも出来る、ある程度プレッシャーのかかる場面も複数回任せられる、
モップアップもやってくれるこの利便性はいいですね・・・・。チームとしてはそれによって
助かりすぎてるからやっぱりリリーフなんでしょうね(笑)

レッドソックスファンの皆様前半戦応援お疲れさまでした。
なんだかんだ言って今年も楽しませてくれてる選手には感謝したいです。
できればJDにもっと活躍してほしい(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

Weiland

今日はちょっとコマンドに苦しんだみたいですね。でも初登板なのに落ち着いてたってのはいいですね(^-^)クローザーだったし、精神力も強いのでしょうか。

以前はかなりモーションが遅いと言われてたけど、その辺を克服してる点もいいですね!まだ実際に見てないんですが、速球がもう少しきっちりコマンドできるようになれば、取りあえず先発としてやっていけそうかな、というカンジの印象を受けました。

もう少しAAAで、速球のコマンド、チェンジアップ、カッターというところを磨いてもいいのかなとも思うけど、彼にとっては、AAAでは相手が弱すぎるかもですね(^_^;)うまくMLBで使ってアジャストして欲しいなぁ。

貯金20

今日はワイランドに注目したけど、6失点したけど運のないあたりや守備のミスがあってのことでそれほど酷いと思いませんでした。。
悪い所は速球のコマンドとムーブが足りないように感じました。。抜けてデッドボールになる球もあったしボール先行になることが多かったから速球のコマンドさえよければ4,5番手でならいけそうな感じだと思いました。。
カットの見分けはあまりつかなかったけどスライダーやカーブのコマンドはよさそうでやはり課題は速球のコマンドですね。。
リーのHRは内角のボール球を強引にもってかれたから球威がないのかな・・・・。。
メジャー初登板だったしもう少し様子をみてみたいですね。。
アセベスは今日はよかったですねwアセベスは先発よりリリーフの方が力を発揮するタイプに思えるw

打線は鬼ですねwレディックがあまり今日はよくなかったけど、バリテックもいいし本当にやばい打線ですw
今日の退場は審判が慎重になりすぎでしょw今日の試合のデッドボールは見ても
故意の死球じゃないと思う、Mゴンザレスもノーコンであれも投げた後の表情見ると故意じゃないように思いました。。

先発が怪我人が多くでてるけど本当に打ち勝った試合が多いw
これからレスターやバックホルツが帰って来て本来の力を発揮してくれれば心強いですねw

前半戦貯金20でよくやってると思うけどNYYが負けないからそんな余裕ないですよねw後半戦TBとNYY戦がたくさんあるから勝負所はそこかなと思う。。

前半戦の私の勝手なMVPは打撃はエリズベリー、Aゴン、パピ投手はベケット、バード、アルバースですw

しばらくのAS休養でASでも楽しみますかw
管理人さんもお疲れさま、本当にいつもわかりやすく書いてくれるので感謝してます。。いつもありがとうございます。。 GO SOX

ララさん

個人的にはカーブはやっぱりよくなってるなってのは一番感じたし
カッターもまずまず、やっぱり一番気になったのは速球ですかね。
やや荒れてた感じでしたね。

でも思い返してみれば通常新人投手の初登板って
使える球種はあっても
実際初登板で使うのなんて大体まずストライク取れる
2ピッチって感じでごくたまに3つ目の球種を混ぜる
って感じだと思うけど最初からベテラン投手にやるような
配球をテックがやってたなって感じで投球の幅の広さはやっぱり先発だなって感じはしました。

リリーフならまず成功すると思うけどあれだけのレパートリーがあるし
まず先発でうまく育ってもらいたいなあと思いましたよ(^ω^)

ゴーベケさん

レスターでさえ速球のコントロール悪い時は苦労しますからね・・・・。ムーブとコマンドともにムラがあるって感じでしたね。
でも通常新人で速球のコントロールがうまく行かないとなれば
あっという間に四球連ねるか打撃カウントで速球だけ狙われて
ノックアウトって感じだけど
そういう投球ではなかったですよね。リーのは相手もうまかったな
って感じでしたけどね。かなり右打者内側を速球でえぐってたから
狙われたかな。

しかしミラーの時と言いマイナーからはい上がってきた選手が必死に投げてんだから三遊間はポロポロしないでしっかりせいって感じでしたが(笑) ミスするならジェンクスの時にしてくれって感じで(笑)


前半戦MVPかあ・・・・・・普通に考えればAゴンになるでしょうけど個人的にはパピかな。Aゴンよりも凡退した打席の
内容がいいように感じましたけどね。
まあAゴンの加入によって得た部分も大きいだろうけど
普通は教わったからって出来ないしねえ・・・・。
三振が大幅に減って確実性があるのに長打力は相変わらず発揮してますもんね。恐ろしい5番打者です。
MLB Trade Rumor
REDSOX RUMOR
Sox Prospects News
MLB Prospect Watch
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
