

トレード成立、プント獲得、ダルビッシュに入札せず

両球団のGMにとって就任後
勇気を持って初めてのトレードが成立!


mark_melancon.jpg
レッドソックス獲得
Mark Melancon

元ヤンキースのプロスペクトで現在アストロズで今年途中からクローザーをやっていた。
まだ若く年俸調停資格を得ていない。2016終了後FAだと言うからあと5年の保有期間がある。
まずまず球速はあるけど動きのない速球と速球と球速差のないカッター、大きなカーブが主な球種。
カーブはマイナー時代から高く評価されてた空振りが取れる球種で持ち球の中で一番の決め球だけど
カッターの成長が今期のゴロ%の上昇に一役買っている。
通常の4シーム自体はリリーフとしては並で球速や動きもさほど武器になるものでもないし
空振りを取れるボールでもない。
チェンジアップも並以下なためか対左には弱く通算の
左右スタッツだと将来的にクローザー格でいられるかどうかはかなり疑問も残る。
レッドソックスは現在クローザーをまだ探求してると言う話もあるのでバードやジェンクス、アセベスが
どこに落ち着くかによるけど
7回、8回あたりかもしれない。まだ若く確立されたとは言い難いしこれからの伸びに期待したいが
個人的には投げ方とか含めて以前BOS時代のラモン・ラミレスに
空振りの取れる強力なカーブを加えた投手という印象。

アストロズ獲得
Jed Lowrie
ルーゴが不振の中2008年のデビューも割とすんなり上手く行ったし次期SSと期待されていたのだが
結局のところBOSでは開花しなかった(-_-メ) 怪我、病気、不運もあるだろうけどとにかく耐久性のなさが目立ったし
若いのだけど一度怪我をすると状態を戻すのに時間がかかりすぎてたという感しもする。
能力自体はあるけどジーズン通して実用的だったことがほぼなかったしチームも何度もチャンスは
与えたけど生かせなかった。もし健康ならば・・・・・・・誰かがラウリーを評価するときに100回は聞いた言葉だ。
体の弱さもあるけど最終的には守備的にSSとしての期待値を完全に失ってしまったことが大きいと思う。
レッドソックスの将来のSSはいまだ不安定でスクータロは今年限りだろうし
高額の契約金で獲得したプロスペクトのイグレシアスも打撃が期待するまでに至らず
将来のSSとしてはまだ不確実性が大きい。
そんな状態でもFAまで残り3年コントロールできるラウリーを出すのだから少なくともレッドソックスは
彼を将来のSSの可能性とはもう見てなかったと思うし今回のプントの獲得もプントのほうが
ラウリーより来期再来期のSSとしては総合的に貢献できる可能性が高いと思ったのだと思う。
3Bとしてはユークも将来的には長くないだろうしまだ可能性は残ってたけど傘下にはMiddlebrooks
台頭してきたというのもあるし2Bはペドロイアが鉄板。
現在再建中のHOUなら来年はレギュラーでスタートできだろうし
ラウリーにとっては出場機会が一番欲しかったところだろうからキャリアを再構築するのにふさわしい場所だろう。
BOSでは掴めなかったが新たなチャンス。今度こそ頑張ってレギュラーをつかんでくれ。

Kyle Weiland
もしアストロズで成長を見せ先発で今期成功されたならマスターソンみたいに
結構悔しい思いをすることになるかもしれない。
今のレッドソックスのMLB~AAAの先発の層は薄くマイナーの中ではまだ来期の先発昇格
候補1番手だったと思う。
4シーム、2シーム、カッター、カーブ、チェンジアップ、スタッフとしてはどれも飛びぬけたものはないけど
2シームは良く動き近年はカーブ、カッターが向上してきていて先発として
通用するレパートリー自体はあるとは思う。コマンドはMLBで見る限りはまだそのレベルではないし
スタミナにも課題がある。
今期のMLB初昇格では特に速球のコントロールで苦しんだけど
初昇格でのMLBで短期間のパフォーマンスの成績の悪さで少し低く評価されすぎてる感じもするし
BAなんかの昨シーズン途中の評価では最大で先発3番手も
ありうると言う評価も出てたしまだマイナーオプションも2つ残ってるので育成期間もある。
最終的には悪くてもリリーフのどこかしらには収まることができるんじゃないかと思うし
リリーフなら終盤任せられる可能性も十分あると思う。
ただし現時点ではMLBで投げる準備ができているとまでは言い難い。
しかしこれで将来のイニングの終盤リリーフ候補と見られていたAlex Wilsonはやはりまだ
AAAで先発としてスタートすることになるのだろう。
BOSのMLBの先発はひ弱が多く既に先発二人は開幕離脱確定。
先発はほぼ確実に毎年10人近く使うし先発のデプスも重要なファクターなんですけどね。


調停前の若いリリーフで
レギュラーの見込みがあるポジションプレーヤー(FAまで残り三年)と、
育成期間とFAまでのサービスタイムがほとんどフルに近い状態で残っている先発の見込みのある投手を
獲得したわけだから得られる最大価値で言えば
アストロズのほうが当然大きいし概ねファンの反応を見てもアストロズファンのほうが好意的に
受け取めている感じです。
チームの来期のプレーオフ争い脱落はほとんど確定してるし
そういうチームがまずまず良質なリリーフを使って今回のような
野手や先発の可能性を取るのは理にかなってることだと思う。
メランソンは事実今期のクローザーではあったけど
実際は現時点でしっかりしたクローザー格のスタッフがあるわけでもないし。
ラウリーはまだいいにしても+ワイランドは少し出し過ぎちゃったかなという印象がある。やっぱレッドソックス側の
ほうがMLB25人の投手の立て直しに関して少し追い込まれてるのかなと言う感じではあります。




Nick Punto
と2年$3Mで契約。
3B/SSのディフェンスに不安があるレッドソックスの
控えとしてはフィットするし安い。
スクータロ休ませる時は彼がSS先発で入るでしょう。
アビレスは内外野のユーティリティですかね。ウィンターリーグでも外野も守らせてるらしいし。


ボストングローブのNick Cafardo によるとレッドソックスはダルビッシュに入札せず

入札くらいはすると思ってたし、してください。
今度のGMは正直すぎますね。入札しないならもっと
入札する気満々なコメント残してほしい(笑)
NYYは入札したみたいですね。
NYY以外であってほしいがどこに決まるか楽しみ。
30日間の独占交渉っていうのも結構長いし独占交渉中でもその間他の選択肢は
どんどんなくなって行きますしね。下手すりゃ他の選択肢がなくなる中
ダルビッシュとも契約できませんでしたっていう最悪の事態も考えられるわけで。

BOSは関係ないと言うことなので後は気楽に経過を楽しめますが
ダルビッシュの独占交渉球団が判明した後、先発投手のFAやトレードが動き始めるでしょうし
BOSもしっかり勝負かけて投手補強してほしいですけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チェリントンGMは本当に熟慮して勇気をもってトレードしましたねぇ。出しすぎではありますが・・・。確かに手をこまねいているとどんどん選択肢はなくなるわけでチェリントンもあまり考えている時間はないかもしれません。
プントはいい選手で緩んだ選手を引き締める意味ではいいかもしれませんがそれほど健康ではありません。アビレスの役割はかなり重要です。

エプスタインGMは即断即決で物事決めるのは早かった印象ですがチェリントンは本当に熟慮して~という感じですね。人としてはいい人なのかなという印象です。GM変わるとこうもトレード一つ、契約一つとっても全く印象が異なりますね。エンゼルスにも言えますけど。優しく見守る必要があるGMかもしれません。チェリントンは。

イリアさん

フロントは内部昇格が多いけどいろいろ監督コーチ以外にも
メディカルやコンディショニング
なんかも変えてるしスカウトもそうだし移り変わるって
やっぱ大変なんだなーと思いますね。
これで終了というわけではないし
このトレード一つで何か言うことはできないけど
やっぱ今年の予算の制限がかなり効いてるのかなという感じもします。昨年と違ってそんなに空きがないし。
最大限を考えるとアストロズにかなり分があると思いますが
まあ普通にみるとある程度証明はされた調停前のイニング終盤
リリーフとレギュラーになれるかもしれない虚弱ユーティリティ、
先発下位が上限でリリーフの可能性が高いと言われてる全く証明されてない投手との交換だからそこまでアンフェアでもないとは思いますけどね。

エプスタさんならたぶんシーズン終了後すぐにロスター整理してたと思うしボウデンなんかもおそらくもうロスターにはいなかったんじゃないかなとも思います。

個人的にはトレードがうまいGMになる必要はないと思ってますけど
エプスタさんではいくら頑張ってもできなかった投手陣をうまく
立て直して欲しいですしそこで結果を出してほしいですね。
リリーフを先発転向させるのも反対しないし限られた予算で
どのように結果を出すのか今年は黙って見てようと思っています。

ハンリー

ハンリー・ラミレスの獲得も視野に入れているとも聞きましたが、実際はどうなんでしょうか?

A権蔵さん

マーリンズがハンリーをトレードで出す気があるならそろそろ具体的な話が出てこないと
おかしいのではないかな・・・ 多くの球団が12月中にはほとんど大部分の編成は固めますしね。
レッドソックスは最近はほとんど投手探索してる話くらいしか出てきませんね。
先発は下も含めて薄っぺらのペラッペラだからそっちが優先されるのは当然だと思うけど。
MLB Trade Rumor
REDSOX RUMOR
Sox Prospects News
MLB Prospect Watch
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
