スポンサーサイト


ウェイク引退、バーネット都落ちトレード

レッドソックスの長老、メジャーリーグの世界遺産ウェイクフィールドが引退を表明。
移籍が当たり前のメジャーリーグで17シーズンと
長い間チームに貢献してくれましたがとうとう45歳で現役に幕を下ろしました。
近年はハードな打球を打ちこまれることが増えてきたのとナックルをしっかりとれる捕手が
おらず今年は特にバッテリーエラーが増えてきて
簡単に走者に進塁を許してしまうと言うのもあって(過去2年Lob%・・60% MLB全体平均70%ちょっと)
さすがにBOSではもう潮時かなという感じです。
ブリュワーズなんかは以前まずまずうまく受けてた元BOSのコッタラスなんかもいるし
どうかなあなんて思ってたんですが、BOSでの記録にこだわりを持っていたみたいだし
他球団からのオファーも全て断ったそうなので(1球団はMLB契約のオファーだった)
他球団でやるつもりはなかったのでしょう。
BOSからのオファーもキャンプ招待付きのマイナー契約しかオファーされなかったということで
最終的に引退の決断を下した。
野手からナックルボーラーに転向しBOSへ移籍した初年度はサイヤング投票3位に入る成功をおさめ
以降17シーズンBOSのローテとリリーフをチームが要求するままを受け入れながら支え続けてきました。
通算627試合 200勝118敗 ERA4.41 22セーブ
お疲れさまでした。退職金は松坂とラッキーの今年のサラリーから8割引いて差しあげてください。
テックも引退に傾いているとか。

★ヤンキースの7番手先発投手のAJバーネットがパイレーツにトレード。
完全にチームから邪魔者扱いですね。残り2年$33Mのサラリーうちヤンキースの負担は
$20Mだそうです。パイレーツは今のバーネットを2年13Mで使うことになる。
交換相手は特に期待の高いプロスペクトでもないし、おおよそこれからシーズン中の
補強資金のために邪魔な戦力を取り除いたと言うところでしょう。ヤンキースは
昨年もいた3B控えのエリック・チャベスや元フィリーズのイバニエスを加えるつもりだとか。

セイバーメトリクス的にはバーネットの2011は悪くなく
投手がほとんどコントロールできない部分とされるHR/FB%の突発的な上昇
以外は四球が少し多いくらいで他は悪いと言うこともなくむしろいい。
ファンタジーなんかでも復活が予想されるプレーヤーなんていうのによく入ってたり。
年齢で多少ベロシティ自体は落ちてきてるけどそれでも平均以上で
空振り%も過去2年より大幅に上がって取れるようになっているしGB%も上がっていて
まだアベレージの先発としては計算できる範囲ではあると思うんですけどね。
当然ですがバーネットがいればなあ・・・・・・という展開になることに大きく期待(笑)




コメントの投稿

非公開コメント

No title

これで宿敵のローテーションは、サバシア、黒田、ピネダ、ノバ、ガルシアっていうところでしょうか。
個人的には、粘っこいスタッフになってきたなぁという印象です。ま、2選手の2年目のジンクスに期待しているのですが(苦笑)。

フェンウェイパークさん

前4人は決まりでしょうが
ローテ最後の椅子をヒューズとガルシアでの争いでしょうね。
スーパーエースのサバシア以外は現時点で3~5番手の投手って感じですがマイナーの投手も明らかにレッドソックスよりは厚いし打線とリリーフも良いから今のところ穴は見当たらないですね。

No title

バーネットがダメなのかと思ったらHR/FB比率で大分損してますね
xFIPとFIPの差は明らかに本塁打だと思いますが、これがヤンキーススタジアム特有のものならxFIPでバーネットと0.3程度しか差がない黒田やピネダも同様に失点率を上げるのではないかという気がします
しかもゴロ投手のバーネットでもこの有様なのでピネダなんかは5点台行くのではと思ってしまいますし、ゴロ投手とはいえバーネットほどGF比率が高くない黒田も同様の危険性があると思いました

と考えるとやはりNYYの先発ってそこまで大きなグレードアップでもないような気がしてきます

まあ運不運を言うとNYYのノバ、TBのヘリクソンも同様ですけどね

SSSさん

バーネットが不思議なところはむしろアウェイの方がHRをよく打たれてるところですね。そして左打者有利なヤンキースタジアムだけど右打者の方がよくHRを打たれていると言うのも不思議。
単年だけでなくキャリアでもその傾向にあります。
大方真中高めの速球系がほとんどという感じですけどね。

コロンとガルシアはかなり頑張りましたからね。その二人でも
超えるのはそんなに容易なことではないかもしれません。
ただピネダの場合は不安と同時に並々ならぬポテンシャルを秘めてるので測りにくいですね。

ノバはそんなに運に恵まれてるってほどでもないと思いますけど
とにかく昨年の活躍には驚かされました。BOSのマイナーの先発が不振なのもあって
BOSもこんくらい育てろよ下手糞めと思ったし。トレードで出すだけだして以降マイナーの先発投手はダメ。リリーフですら上がってこない。
自分がエプスタインを嫌いなだけでなく評価してないのもそこにあります。マイナーに
限ってのことじゃなく全体でそうなんですけどね。
今年のBOSのメジャーキャンプの顔ぶれ見ればどれだけ組織の若手が戦力として期待されてないか分かると思いますよ。

ヘリクソンは三振が取れてないけど空振り自体は
平均的投手より取れてるから
数字ほど奪三振率が今後も低いままだとは思わないですが
ちょっと出来過ぎかなってのは確かにありますね。
まあでも大幅に落ちるとは考えてませんけど。
MLB Trade Rumor
REDSOX RUMOR
Sox Prospects News
MLB Prospect Watch
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
