スポンサーサイト


3/14

http://mlb.mlb.com/news/boxscore.jsp?gid=2012_03_12_miamlb_bosmlb_1
3/12 vs MIA

Ryan Sweeneyがふとももの張りで途中交代。 JD Sweenyか。

Beckett 4回1安打3三振2四球2死球1失点
初回~2回の頭くらいまでコントロールがつかず死球二つに押し出し四球ひとつと荒れた。
やや強く打ち込まれた打球も多かったけど好守や風、飛んだ位置もよかった分アウトは取れた。
以降立ち直り4回を投げ切る。
速球はマイル表示ではスピードが90マイル超えるのもなく84~88マイル程度とかなり遅いのは 心配だが。
今日は明らかにカーブの割合が多くそれを意識していた感じで
シーズン中の状態の変化まではいかないがカーブで凡打と空振りを連ねる。

Melanconは今日は1回パーフェクト。高めの速球で奪った三振ひとつ。 速球90~91マイル。
出遅れていたクローザーのAndrew Baileyは今日が初登板。
いきなり最初の打者Infanteに真ん中の速球を完璧に打たれモンスターもどきに
当てられたのを皮切りに3連打を許し 1失点。以降は何とか抑えた。速球87~91。
同じく出遅れたOhlendorfは2回1安打で三振と四球がそれぞれ一個ずつで無失点。
速球だいたい88~92。スライダーでいくつかの空振りを奪っていた。
おそらくマイナースタートだろうけどリリーフならもう少し球速上がってこれば使えるかな。

SSゴロが多くAvilesの守備機会がかなり多かったがどれも無難にさばいてアウトにしていた。
UZRやDSRなんかではSSはいいのだが守備機会自体がここ数年
それらの数字を考慮できるほど多くなかったのと他の内野のポジションでは概ね平均以下
でグラブさばきが見ててもやや怪しいのもあったのでどうなるかと思っている。
試合とは全く関係ない話だけどFielding Bibleの編者のJohn Dewanによればレッドソックスファンからの
誰がSSをやったらいいかという質問に対してAvilesだと 答えている。
彼の予想によれば今年のAvilesのSSでの年間のDefensive Run Savedは
-3と平均的なSSを少し下回る程度だとしていて Puntoは±0だそう。
Iglesiasの守備の予想については語られていないが
打撃プロジェクションの悪さと比較しても総合的にはAvilesを取るとのことだ。
そのとおりうまくいくか机上の空論で終わるかはシーズン入ってからのお楽しみ。
たぶん多くのファンはIglesiasの華麗な守備見たさにIglesiasが途中レギュラーを獲得すること
を希望してるだろうけど
とりあえずはここまではAvilesの守備を見る限りそれほど不安にさせられるところも
まだ出ていないのはいい兆候かな。Puntoも昨年SSでの守備機会
が多くなかった割にはSTではほとんどSSを守っていないしチームはAvilesを優先して
レギュラーで使うという意思は持ってる感じもするが。
そういえばSSで思い出したけど2004年のシーズン中
現在もレッドソックスのシニアアドバイザーでもあるセイバーメトリシャンの
ビル・ジェームズが自身のサイト上でのファンからの質問に対しての答えたもの
があった。そこには当時レッドソックス内部で
A・ベルトレ(元レッドソックス3B、現レンジャーズ3B)をSSとしてトレードで
獲得しようとしていた
なんて話があったらしい。さすがに組織内で反対にあって
オジャンになったみたいですが(笑)
2004と言えば私はプレーオフ以外ほとんど見てないから知らないがガルシアパーラがトレードされて
O・カブレラがトレードされてきた年ですね。ゴリさんは翌年FA予定でこの年キャリアハイの48本塁打を打った年。

攻撃面ではそのAvilesが2長打で活躍。ユークの調子がやや上がってこないのが少し気になるが
走塁は以前に比べてチーム全体で積極的な姿勢は見られる。
パピ、Agonの鈍足コンビがヒットで出塁後、打者のライト前ヒットでいずれも
3塁へ。Agonは及ばず3塁でアウトになったがパピは減量のためか足は少し速くなってるような(笑)
Rossは出塁後今日もけん制でアウトを献上。STの打撃の調子は良さそうに見える
が外野フライで突っ込みすぎて処理を誤り後ろに逃したり
走者で前のランナー見ずに突っ込んだり、かと思えばいいファインプレーをしたり。
もはや自分の中では楽しい おっちょこちょいキャラになりつつある。
背番号とともにネタキャラぶりも継承したようだ。
今日は守備ではファインプレーでBeckettを助けました。


http://mlb.mlb.com/news/boxscore.jsp?gid=2012_03_13_bosmlb_nyamlb_1
3/13  vs NYY
結果が悪かった投手が誰もいない。

Doubront 4回2安打3三振1四球無失点。
前回の自滅登板からしっかり立て直しました。速球は安定して92~95で少し沈み気味。
チェンジアップとともに多くがストライクゾーン低めに集まりインプレーの多くはゴロ
と言うのにつながったし狙ったところから大きく外れるというのも少なかった。
もうひとつよかったのはカーブは決め球にこそならなかったが初球や2球目でカウントを
取れてたこと。
相手打線は見てくる打者がそこそこ多いしその中で四球一つで完璧に抑えた
というのは大きいですね。半分以上はロスター確定クラスだったしね。
Arodとの2打席は結果負けだったが見応えがあった。
左打者に対してカーブでもっと空振りが取れるといいな。

Bowden・・・・・前回監督が言った通り5イニング目で早めの登板だったが
        残念なことに主力級とは対戦できず。1回無失点でボテボテのA・Jonesの内野安打一本。
        アウトは全部速球で三振。しっかり25人生き残りの
        チャンスを広げています。監督は投球だけでなく投げるテンポを変えて盗塁しようとしていた
        走者のタイミングをずらし一塁にとどめた
        セットポジションでの動きを褒めている。速球89~94。

Padilla・・・・Doubrontの好投に触発されたかベテランの意地を発揮。速球91~95。
こちらも対戦相手としてはDoubrontよりは楽だったがほぼ完ぺき。
投球数も少なく3イニングでパーフェクト4三振。27球。
MartinやA-RODを三球三振に仕留めるなど効率も良く3ボールが
一回もなかった。前回より追い込んでからは際どいところにコントロールされていたし
それで空振りを取れた。ここまで四球0は評価できるところですね。

田澤・・・・前回よりカーブがだいぶ良かった。速球も今日のYESのレーダーガンで92~94程度
      出ていて低めに集めていた。Bowdenと同じアウト全部三振。

これだけ投手が良ければ楽だが相手打線もBOSの打線もだらしないな。
審判のゾーンが大きめだったと言うのはあるでしょうけどね。
投手陣は合計13奪三振で被長打0と完ぺきですね。深い外野フライでさえほとんどなかった。
昨日の試合はガンが辛め今日のは甘めって感じはしますけどね。
STのスピードガンは特に判断が難しいな。選手の状態が原因なのかスピードガンが
おかしいのか見分けにくい。
明日はオフだそうですね。そろそろ最初のロスターカットが来るころか。

★A・Millerがブルペンセッションをこなし肘に痛みはなく金曜日の試合に復帰することが予想される。
股関節痛のIglesiasは木曜日の試合に復帰できるのではないかとのこと。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日はウェイランドがNYY相手に確か4回ヒット0だったっけ。結果見てちょっと複雑な心境だったけど、BOSも投手陣に軒並み結果が出て良かった。NYYはまだ打線の調子が上がってないってのもあるんでしょうね。ガン表示は今日の顔ぶれからするとちょっと出過ぎですよね。信用できないな。。ベケットがこの速度じゃ心配ですよ。
監督はパディーラをローテに入れるつもりはないんじゃないか?って記事見たけど、もう心中は決めてるんですかね。クックは遅れてるし、ドーブロントなのかな。消去していくと誰もいなくなる(笑)

natureさん

STとはいえ2試合連続BOS産のプロスペクトに抑えられるNYYを見るというのはもの凄く気分がいいものですね(笑)

さてどうでしょう。Doubrontは現在有力な5番手候補には
なってるんだろうなってのはあるけどね。
でも1回大炎上してしまえば振り出しに戻るっていう程度のもの
にも見えるけど。
そろそろ先発のイニング数も増えてきてるし
先発候補の数に対してゲーム数が足りない
みたいだよね。それだけチームの中ではPadillaを
先発としては試験させる
優先度は高くないのかもね。

ベケットは昨年のSTもこんな感じだったけど
他の投手と比べても表示が遅いのは少し気になるね。
でも今年はローテ投手にこれまでよりSTでイニング
投げさせる方針みたいだから
いつもの年よりは全体で開幕に投手は準備できてる状態になるんじゃないかなとは期待してますよ。
MLB Trade Rumor
REDSOX RUMOR
Sox Prospects News
MLB Prospect Watch
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
