

3/22

http://mlb.mlb.com/news/boxscore.jsp?gid=2012_03_21_bosmlb_pitmlb_1

Lester・・・・・3回8安打1被弾2四球1三振 4失点。
本当にダメダメ。これじゃ困る。
自分がここまで見た先発投手の全ての中では総合的に最も状態が悪いと思う。
前回も5イニングの予定が4回80球、今回も3回で80球オーバー。
今日目立ったのは追い込んだとしても仕留めきれないし空振りが全然取れない。ファールで逃げられる。
追い込んでからのカーブは昨年以上に効力がなく
ほとんどが悠然と見逃されるか打たれるかファールにされるかのどれかでトドメは
MLB昇格経験のない選手に0-2からのカーブをきっちりタイミング合わされて
ホームランを打たれた。最悪。
カッターは手元で鋭さに欠け緩く曲がる半速球と言う状態で
ST最初に見たときより良くなってるとも思えない。
速球はゴロに打ち取ることはできても滅多に空振りが取れない。
1塁への牽制球も悪送球にはならなかったがワンバウンドが二つ。
本人はメカニックは良かったとか言ってるけど
自分から見れば昨年後半と同じで状態悪くしか見えない。

田澤・・・3イニング2安打2三振無四球。
投手に置きに行くようなツーシームを簡単に長打にされり
速球は少しでも浮くと
Hittableと言う感じだけど要所でコマンドが良かった。
スプリッターがいい感じでストライクを稼げていた。
イグレシアスの素晴らしいクイックスローやレプコのスライディングキャッチ、
強烈なライナーがたまたまサード正面にいくなど運にもずいぶん助けられたし
外野には結構飛ばされたが。 
この春はツーシームを課題にしてるのかな。


Bailey・・・1イニング3安打1被弾2失点 2三振。
インハイの速球を完璧に打たれて被弾。
スケールは違うけどパぺルボンと一緒でもともと速球は高めに集めて空振りかフライアウト取る
タイプの投手なんで
速球を高めに集めること自体が悪いと言えるかどうかは分からないけど
AL東だとある程度被弾は増えるんだろうな。カーブもまだイマイチ。
一塁のベースカバーで走者と交錯したのはヒヤりとさせたが何事もなく続投。

Morales・・・・1回無安打1三振1四球
心臓検査や肩の不安から登板が遅れていたがようやく初登板。
シンカー、スプリッター、カーブを投げていい感じだったと言ってます。
というか初めて知ったけどチェンジアップじゃなくてスプリッターだったのね。
まあスプリッターもチェンジアップの一つに違いはないが。
速球は力はあるように見えるけど相変わらず高めに浮き気味で荒れ気味。
まあ初登板だしコントロールはどうでもいいけど。

打撃はサルティが両方向に長打を放ち久しぶりに打撃でアピール。
振り自体は他の打者より鋭いし軽く振っても当たれば多少タイミング
崩されても飛んでくんだけどね。Lavarnwayも控えるし今年は打者としても確実性が
問われる年になると思います。

主力投手陣が相変わらずヌルい


★CSSNE.comのリポートでレッドソックスのスタッフが外部の人間に開幕4.5番手のスターターは
AcevesとDoubrontの二人でBardはブルペンに戻すと言ったとか言わないとか。
一方でWEEIのRob Bradfordによるその後のチームから得た情報では
まだ投手の状況は未決定で次回もBardは先発登板が予定されていると。
果たして真偽のほどは?

GMや監督は現時点でまだ公には何も言っていませんし次回も依然としてBardの先発登板は予定されている。
ボビーの本心がどこにあるのかは確かにここまではさっぱり分からないし
メディアもファンも振り回されっぱなしって結局どうなん?ってやきもきさせられてます。
でもオフシーズン入ってからここまでの経緯を考えると
ずっとBardを先発にさせるつもりで身体的にも準備させてきた訳だし
そのためにわざわざMelancon、Baileyを取って先発獲得はあきらめたんではないのかな?
確かに一度ひどい登板はあったけど雨で中断後とかかわいそうな条件もあったし
この程度で先発転向を諦めるなんて少しおかしな話だなとも思うわけですけどね。
例えばやっぱりオズワルトやフロイドみたいなある程度堅い先発を獲得したっていうなら話は分かるけども
Bardを後ろに持ってったところで他の先発候補は変わらず弱いしどの投手もせいぜい上限4.5番手
クラスでそれ以上の大きな期待も持てないと思いますけどね。
なによりこんなに早くBardの先発をあきらめるのならば最初からBaileyとSweeney取らずに
Reddick残してEジャクソンでも取ればよかったんじゃないのって思うんですけどね。

今日のIglesiasのランダウンプレー。ちょっと3塁方向まで深追いしすぎだと思うけど全力で走ってって
タッチしてからの素早い切り返しが何とも速くてカッコイイ。
ESPNのプロスペクトランキング出してるKeith LawがIglesiasの守備の美しさを
Baseball Pornoって表現してたのも納得。

まだ開幕先発SSの可能性も?って話もあるけど
それならAvilesは内外野ユーティリティになるわけで第5の外野手になるのだから
STでももっと内外野いろいろ守らせるはずだと思うけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

MLB Trade Rumor
REDSOX RUMOR
Sox Prospects News
MLB Prospect Watch
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
