

開幕ローテーション決定

ここまで最後の最後まで引っ張ることになろうとは思わなかったけど
とうとう2012年の先発ローテーションが決まった。
Jon Lester, Josh Beckett, Clay Buchholz, Felix Doubront, Daniel Bard
開幕は以上の5人で決定。Acevesは本人の希望に反して残念な結果になったが
ブルペンでスタートが決定。監督が言うにはAcevesのブルペン行きは
Baileyの故障とも関係がある
と言うことだが終盤リリーフに不安があるならBardの方が元々終盤リリーフなわけで
適任と言う感じはするが。Bardをとりあえず先発で優先させたいのかな。
Cookが復帰するまでが先発4番手5番手投手にとって
先発に残るかリリーフに去るかの第一ラウンドと言うことになるかもしれない。
上でも書いたようにクローザーのBaileyは右手親指を痛めてボストンに検査に戻った。
まだDLに行くかどうか含めて詳細は明らかになっていないがキャンプも背筋痛めて
調整遅れだったのにまたもや虚弱ぶりを露呈している。今年もDL入れば3年連続。

リリーフはこれで
Alfredo Aceves, Mark Melancon, Matt Albers, Franklin Morales, Vicente Padilla.
は決まりでおそらくBowdenも開幕はほぼ決まりだと思う。
クローザーはBaileyがDLならMelanconかAcevesがトップ候補だそうだが
特にクローザーを固定させることもしないかもしれない。
ブルペン7人だとすれば残り1枠はAchisonかThomasがキャンプに残ってるけど
Baileyがすぐ戻ってくるならロスター動かさずに
マイナーオプション残ってる田澤かMortensenでもいいと思うけど
左が欲しいなら現在40人枠には入っていないがマイナーオプションが残ってるThomasでもいいだろう。
Achisonは力的には一番無難だけど今年からオプション切れなので枠に入れるにはちょっと慎重になるのでは?
Achisonを選んだ場合
もしBaileyがすぐに戻ってくるならその時、誰かをウェーバーにかけなきゃいけなくなる。
そういやMillerもDLスタートだろうけど復帰はそんなに遠くないはず。



個人的にはほとんどこのSTは投手だけしか見ていなかったが
若手ではMLBでの実績も乏しく
out of optionで追い込まれていたDoubrontとBowdenの二人は以前より良いところは
見せられたと思うし二人ともある程度の成長は感じた。Dounbrontは
チェンジアップがMLBクラス相手でも有効になってきたような感じはするししっかり
低めに集められていた登板が多かったと言う印象。
Bowdenは昨年まで有効になっていなかったチェンジアップからスプリッターに変え
使用頻度もかなり多くて速球スプリッターのほとんど二つの組み立てで
三振を結構取っていたし覚えて間もない割には
コマンドもよくて、すでに板についてた感じはする。しっかり打たれたのもあったけど
逆に打者を翻弄している場面も結構あったし。
マイナー契約組ではCookとリリーフでのロスター入りを決めたPadillaがまあまあ。
他は特にいい意味で印象に残った投手はなし。
組織内のプロスペクトは投手に関してはほとんど昨年までに見た投手ばかりだし
特に目立った選手もなく新鮮さが全然なし。
40人ロスター内に入ってる投手の若いプロスペクトは放送に映る間もなくすぐに落とされ、
ロスター外の招待選手は
プロスペクトではAlex Wilsonだけだったけど酷い登板して結局すぐ落とされてるし。
メジャーでたいした実績のないマイナー契約で取ったリリーフもThomasが良かったくらいで
それ以外はそんなに印象的な選手はいなかったし、こんなもんかとも思ったけど
逆に言えばそれらの投手より
2012に上で貢献できなそうな期待ができるのは自前のロスター外の選手にはいないのかと
しか思わなかった。その部分はしばらくBOSの課題になってて
昨年だって悪かったから一朝一夕には無理だろうけど
投手の上のクラスのプロスペクトは先発リリーフ早く整備してくれと言いたい。


★LavarnwayがAAAへオプション
オプション自体は最初から監督が捕手3人をロスターに入れないと言ってたので
決定的だった。STでも良く打ったし守備も向上してるそうだから
昇格もそんなに遠い話ではないだろう。
打撃は既に十分準備はできてるし上の二人も安泰ではない。

野手の最後の枠は決まっていないが監督は8人目のリリーフ投手を入れる可能性もあると言ってる。

コメントの投稿

非公開コメント

MLB Trade Rumor
REDSOX RUMOR
Sox Prospects News
MLB Prospect Watch
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
