

20連戦終了 5割再々復帰。

http://boston.redsox.mlb.com/mlb/gameday/index.jsp?gid=2012_05_22_bosmlb_balmlb_1&mode=box&c_id=bos
RFにAゴン、1Bユーク 3BにWMB

Doubront・・・6回 4安打1被弾 9三振2四球。2失点。

奪三振に取ったボールのすべて
打者Velo球種内容
1Andino78カーブ見逃し
1A・Jones78カーブ空振り
2Andino934シーム見逃し
3Wieters952シーム空振り
4Tolleson84チェンジアップ空振り
5Hardy77カーブ空振り
6A・Jones85チェンジアップ空振り
6Wieters932シーム空振り
6Betemit922シーム空振り
Gamedayより

相変わらずの見事な奪三振マシーンぶりを発揮。それも多くの主力打者から取った。
相手は全員右打者でありスライダー以外のすべての球種で満遍なく取っている。
今日は見逃しでなく空振り三振が多かった。
開幕から最もスタッフが安定している先発投手というのは変わらない。
制球面で多少苦しむことはあっても球速が登板によって極度に落ちたりとかはないし
これだけ多くの球種を投げているけど何かの変化球が極端にコントロールができないと言うのもない。
すでに打者が速球だけを狙えばいい投手ではないし
最近自信をつけて増えてきた80マイル台後半のスライダーに加えて
速球に関しても元々のツーシーム以外にも速球と同じスピードで
カッター気味に動かしたりしている。
投球そのものの完成度より解説の人がいくつか指摘していた通り
走者の扱いや守備の方がむしろ未熟で課題が大きい感じ。
追い込んでからファールが多く決めきれなかったり早いカウントで
ゴロを打たせたりゴロダブルプレーを狙って取ったり
効率的な投球をすると言う能力は今のところ発揮していないが
それが出来てたらエース格じゃないのか?
いい感じで他の先発投手にプレッシャーかけてますね。


リリーフ・・・Doubront降板後7回からMorales→Albers。
       Moralesのボークは1塁のユークでさえびっくりした顔してた牽制だった(笑)
       球威はあったが全ての球種が高めに浮き気味で今のBardみたい。
       Albersは球威はあったけど1被弾。もうすこしカーブの精度が上がれば
       十分左打者に対しての決め球にも使えると思うんだけどね。

打線・・・・2安打12三振に抑えられる体たらく。
      ユークの復帰後初HRはまだパワーは発揮できると言うところを見せてくれたし
      良かった。Navaはスイングスピードないけど
      やっぱりディシプリンがいいですね。追い込まれてからでも自分のスタイルを崩さないし
      他の打者よりしっかり対応している印象。Matuszは球速も昨年より戻ってるし
      ブレイキングボールが良かった。昨年とは違ってスタッフはそれなりに戻ってる感。
      打撃カウントでも変化球できっちりカウント取れる
      コマンドには脱帽。


http://mlb.mlb.com/mlb/gameday/index.jsp?gid=2012_05_23_anamlb_oakmlb_1&mode=box&c_id=bos#gid=2012_05_23_bosmlb_balmlb_1&mode=box
PodsednikがCFで初先発。Shoppachが捕手、1Bユーク RFにAゴン、3BにWMB

Bard・・・・5.1回 5安打1被弾 2三振4四球 2失点。 
      コントロールに同じように苦しんでいるのは変わらないが速球の
      ほとんどがスライド回転していてマリアノリベラスタイルにでも転向したのかと(笑)
      映像で見てもPitch/fxで見ても速球の動きはかなりスライドしているのが分かる。
      今は追い込むまではしっかり腕振って全部真ん中低め狙いでいいと思うんですけどね。
      とにかく打者を追い込むまでに苦労してるんで初球2球目でストライクを取ることが
      大事だし速球のリリースポイントを同じアングルで安定させる必要があると思う。
      腕の角度が下がったり上がったりしてるのは素人目で見てもいいとは思わない。

45456456.gif


捕手の方向から見た四角いストライクゾーンと今日投げた全ての球種とそのロケーションであるけど
これ右打者は怖いだろうなあ・・・・・(笑) 楕円で囲んだ部分がBardが頻繁に投げてしまう
無意味に大きく外れるボール球。これに苦しんでいる。
この場所に速球系が抜けるのがしばらく続いている。今日はスライダーもかなり引っ掛かり気味。
完全に結果オーライだけど結果としちゃ、うまく纏まった方。監督ももう引き延ばすこともなくなったので
明らかに信頼度は落ちている。ブルペンの信頼度が上がっていると言うのもあるだろうけど。
5回からは監督コーチに言われてワインドアップはやめてセットポジションのみに変えた。
最近ではMillerが同じようにノーコン修正のために
セットポジションのみからの投球に戻しているしコントロールを安定させるためでしょう。
自ら望んだ先発転向。壁は高いけどしっかり責任もって解決して欲しい。
現在は球速が落ちた映画メジャーリーグのチャーリー・シーン状態(笑) テーマ曲が浮かんでくる。

リリーフ・・・Bardを1アウト取っただけで早々と諦め
       Miller→Hill→Padilla→Aceves。
       Millerがジョンソンに四球で走者を出した後ホームランを浴びる。
       Padillaは回を跨いだ後もたついたがなんとか一点にとどめ
       8回途中のAcevesの救援もうまく行って9回も3凡。
       なんとか逃げ切り成功。

打線・・・・下位が良く打った。主力はユーク以外ほとんど力になってなかったが伏兵のHR攻勢。
      6番以降で8安打3HR5打点と大活躍。
      Nava/Shoppach/Podsednikが同じ試合でホームランを打つとは・・・
      Navaはレフトフライで2塁走者を3塁まで行かせる守備でのミス
      はあったが打撃はスイングスピードないけどやはりストライクゾーンのコントロールが良くて
      洗練されている。
      この程度のツールの選手をMLBで貢献できるくらいまでに持ってくるんだから
      BOSの打者育成自体はやっぱり
      かなりいいものなんではないかなと思う。Linがこの間のSweeneyみたいな
      ダイビングファインプレーでチームを救う。
      脇役がそれぞれ持ち味を発揮してますね。
      ショパックも2塁送球はやはり取ってからが速い。
      今日も一人刺しチームに守備でも大きく貢献。
      

★Rossを15日DL、Ryan Sweeneyを脳震盪専用の7日DLに移し
Scott PodsednikをAAAから昇格、YoukilisがDLから復帰。

Rossは6~8週間よりは早く戻って来られるかも。
Scott Podsednikはつい最近フィリーズから
金銭トレードで来たベテラン外野手。こういう非常時のときの保険。

肩の手術からの復帰を目指すRyan Kalish
全てうまく行けば6月中旬までにマイナーに戻れるかも。


Roy Oswaltはやはりテキサスレンジャーズと契約すると予想されてるようです。
まあレンジャーズが欲しがっているのならBOSに勝ち目はないね。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

今やDoubrontが一番安心感ありますね。これで3本柱が本来の力(?)を出していたらローテが1人ぐらいチャーリー・シーン状態でもなんとかなったんでしょうけど(笑)

ロスが思ったより軽そうなのは良かったけど、今のパピ、ゴン、ユーク、ミドルブルックスが並んだ打線も結構気に入ってます。今日はリンの好守がなければ危なかったですね。ロスがてRFにいたら獲れてなかっただろし、何が幸いするかわかりませんね。
ユークは今みたいに温存しながら1Bで使ったら、まずまず健康維持できるんじゃないかな。 
ジャコビーの穴は埋められないけど、代わりの選手たちが意外とはまってますね。去年のクロフォードに比べたらナバは何倍も良いんで、いなくても全然マイナスじゃない(笑) 

>オズワルト
TEXが本気なら決まるでしょうね。おそらくハミルトは今期限りだと思うし今年リング狙うならフェリースの故障にかかわらずフロントラインクラスの経験ある先発がいないのが不安材料かなと。7月の市場に大物が出てくるならそっち狙った方が良いと思うけど。まあ確実とは言えないのでオズワルトをデプスとし見逃すわけにはいかないでしょうけど。

natureさん

チャーリーシーンは映画同様に最後は活躍するという願いを込めて書いたんですが、そうなってくれるとうれしいねえ。

ユークは最終的には3Bに落ち着くしかないと思うし
Aゴン外野は長く続かないでしょうね。
今現在バランス的に下位にはNava以外長打は打ててもOBP稼げるタイプの打者が少ないからユークには長打でなくても最悪出塁にこだわってもらえればいいんですけどね。HRは主砲が打てばいいんだけど
速球に振り負けてばっかりで・・・もう5月もおわってしまうな。

テキサスなんてオガンドーでも先発出来るし他のリリーフもいいんだからいいじゃんとか思うんですけどね。BOSに欲しいわ。
フロントラインクラスと「見られていた」経験ある先発ならラッキー松坂でよければノシつけてあげるのに(^-^)

MLB Trade Rumor
REDSOX RUMOR
Sox Prospects News
MLB Prospect Watch
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
