

Daniel Bard 先発もここまでか?

http://boston.redsox.mlb.com/mlb/gameday/index.jsp?gid=2012_06_03_bosmlb_tormlb_1&mode=box&c_id=bos
そろそろ実験も潮時か・・・・来年もジョン・ラッキーのいる先発ローテを見なければならないのか。


Bard・・・・1.2回 1被弾 6四球2死球
最近の登板からすると、いつこう言う登板が来てもおかしくはなかったのだけど
前回の登板で少し良くなったと思ったら
とうとう本日、本格的に許容範囲外のデカイのが来てしまった。
速球がどこへ行くのかこれまで以上に全く分からないと言う状態にまでなってしまっているんで
先発実験終了にはいい見切り時と言う感じはします。
魅力のスピードもリリーフ時から平均5マイル程度
まで落ちることとなってしまった。
先発への転向が上手くいった剛球投手のレンジャーズのOgandoや
現在転向中のFelizが先発転向後1~2マイルの失速で済んでいたことを考えると
コントロールの損失だけでなく球速の低下も激しいものとなってしまっている。
速球の動きは開幕のころと違いここ最近カッター気味にかなり動いており昨年の9月の
コントロールが悪かった時も同じ傾向があった。

次回以降のBardの扱いについてまだハッキリしていないが
明日のOffを利用して今後について話し合うものと思われる。
考えられる選択肢としては4つある。

このまま上で先発で続行
現時点ではチームにとっても本人にとっても苦行に思える。

DL休養かマイナーオプションを行使してマイナーで先発修業 
一度MLBから退くけどまだ先発自体はまだあきらめない、という選択。
Bardの場合MLBデビューから3年たっているのでルール的には
マイナーオプションが残っていてもマイナーに落とすのにウェーバー通過(optional assignment waivers)
が必要とされる。バックホルツなんかも一時期マイナーに落とすかなんて言われた時にも
この話が出てきてましたが
ほとんどの場合他のどのチームもクレームしないのがこのウェーバーでは一般的らしいです。
思いつくところだと今期開幕マイナーで迎えたWSNの先発投手のJohn Lannanなんかも
このウェーバーを通ったはずで以前だと現在BALのJJ・HardyもMIL時代に不振で2009年にマイナー
に落とされてましたがこれを通過してるはずです。


そのままMLBのリリーフへ
ただしアセベスさん以外全員がマイナーオプション切れです。
つまり、すぐにこれを実行に移すにはリリーフの誰かがDLに移らない限り
誰かをトレードに出すかBardと入れ替わりで先発に移す必要がある。
今ならAcevesもPadillaもブルペンで大事な役割を担ってしまっているんで
松坂/Cookの準備がまだ整っていないなら3人目の左のMoralesあたりに
一時的に任せるのも手かもしれない。
今日も長いイニング好投したし。

マイナー降格かDLに入れて少し休ませたあと
リリーフで調整させて昇格させる。

リリーフに戻すのに再調整の必要があるのであれば
一定期間下でやるのが妥当な気がします。
Bardをマイナーに落とし、現在のリリーフの誰かに先発を一時的にやらせるのであれば
Melanconを戻して
使うにはいいタイミングって感じもします。


明日はいろいろなことが決まるかもしれません。まずはペドロイアをどうするか。
もうひとつはリハブを既に開始しているMcDonaldをどうするか。
Bardの今後もそうでしょうしそれに伴い松坂もどうするのかと言うのも。
先発は日程上は6/9だけは5人目は必要になるけどそれ以降は
日程的には休みが多く下旬まで5人目を使わないで済むと言うのもありますけどね。
あとはWMBもこのまま今の起用方で上で使い続けるのかってのもあるな。
現在中途半端な起用方になってるしRossの復帰もそう遠くなさそうだしインターリーグが始まり
RFでAゴンを使ってパピを1Bで使うことも増えてユークを1Bで使うのも減ってきそうだし。
どうなることやら。

明日はドラフトですね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

④です。肉体的にも精神的にも一旦リセットさせた方がいいでしょう。
マイナーの先発でボロボロだった時を彷彿とさせますね。やはり長いイニング向きじゃなかったか。もうブルペン一本でいいと思います。
モラレスが松坂復帰までスポット的に使えたらいいですね。メランソンを上げるいい機会ではあるけど、モラレスが早い回で降りた場合を考えるとモーテンセンの方がフィットする気もするw アッチソンは良いからモップアップで使うのは勿体ない。

ロスが復帰したらミドルブルックスを一旦落とすしかないですね。もうマイナーでやることないだろうしモチベーションが切れないか心配ですが。。

natureさん

個人的にはかなり期待していたチャレンジだったわけだけど
残念なことになってしまっていますね。
Doubrontがうまく行ってる分救われてるかな。

ユークも相変わらず三振多いなって感じだけど
WMBも守備も打撃もマイナーでやることなしとまではまだ
思わないんですけどね。
来年の開幕レギュラーに疑いはないけど
今みたいな中途半端な使い方で出場させても
マイナーで毎日出場させる
方が個人的にはまだマシって感じはしますが
どうなるでしょう。

うーんモーテンセン確かに。でもメランソンもう決まった役割なんてないでしょうし
どこかで白黒ハッキリさせなきゃね。
MLB Trade Rumor
REDSOX RUMOR
Sox Prospects News
MLB Prospect Watch
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
