

Red Sox To Sign Jonny Gomes

coco-gets-punched.jpg
写真は伝説のスウェーバックとして語り継がれる2008年Coco Crisp vs  James Shields乱闘劇時のもの。
しかしこの二人は昨年チームメイトだった(笑)


昨年のOAKプレーオフ行きの立役者の一人であった
Jonny Gomes
とレッドソックスが2年総額$10Mの契約を結んだ。個人的に見ていた
BOSのオフの優先順位からすると後ろのほうに位置する選手であり、RFがしっかり守れる選手が決まった後の
LFのプラトーン要員として最終手段的な選手だと見ていた。ゆえにこれだけ早くこの選手とこの契約
を交わしたことにはかなり驚いている。それに動かしようのないDHがいるBOSのようなチームでは
このタイプの選手は役割が限定されることは明らかな状況なだけにかなりオーバーペイだというのが
率直な印象。ただしここまで契約している選手のほとんどは全員予想よりは大なり小なり
高いというのも同時にあるし。


Gomesは現在32歳。通算の成績が物語るように対左に強いプルパワーヒッターに分類され
ゴロに比べてフライの比率も高い打者。
おそらくオフェンス面では球を前に飛ばせれば壁の恩恵を最も受けやすいタイプの打者かもしれない。

Cody Ross - ディフェンス&ポジションの柔軟性

と言ったところだ。
右投手に対しては.223/.307/.425の平凡な通算成績であるのに対して
左投手との対戦では.284/.382/.512と大きな強さを発揮する。
特別選球眼が良いと言うわけではないが
直近2年は過去に比べるとよりセレクティブな打者になりつつあり
昨年のSwing%(スイング/被投球数)の38%
はMLBでもユーキリスに迫る「振らない」打者。十分なパワーはあるものの三振はかなり多い打者で
コンタクト%自体も平均より低いが過去2年は見逃し三振がかなり増えている傾向からも
この待球スタイルが読み取れる。
守備は基本的にレンジが狭く、フェンウェイで守備範囲が限定されるLF頼みと言う感じ。
臨時的なことにでもならない限りフェンウェイのRFを任せられるとは思えず。
キャリアでも稼いだ打席の40%はDHとしてのものであり、
アリーグ在籍時に限定すると打席の60%近くはDHでの出場である。
OrtizがDHで埋まっている以上故障で出場できない時以外は多くは左投手先発時のLFか代打
が役割のメインとなることだろう。理論上の対右投手の上の成績をそのまま当てはめて
同時に守備をさせるというのはチーム的には-かもしれない。
その選手にこの契約は高く感じるが
逆に言えばBOSは現時点でLFにしっかりしたレギュラーを獲得するよりも
多少高くてもプラトーンプレーヤーと言う役割を受け入れてくれる選手の方が都合がいいのかもしれない。
自前の若手左打者のKalishやNava(もう若手ではないし左打者ではないが左打席で強さを発揮するスイッチーヒッター)
なんかを併用できるチャンスを消さないわけだしおそらく契約的にも
他のビッグネームはレギュラーを保証することが必要になるかもしれないが
Gomesにそれはしていないんじゃないかな。
もちろんまだオフは始まったばかりで今後どのような編成になって行くのか分からない部分もあるから
現時点での編成での推測でしかないのだが。

Gomesのような選手がロスターに入ったからにはKalishがCFやRFもこなすことを考えれば
Kalishの方がNavaよりはポジション的な編成面においておそらくロスターにフィットするだろう。
それと言われているのがGomesという選手が非常にリーダーシップを発揮できる選手であり
以前のTBや今期のOAKでもそれを発揮していて
BOSがその点も評価し必要としているのではないかと言う話もある。同じく前回契約したDavid Rossも
そういった意味合いもあったと言われる。

ここ最近はいろいろありましたしねえ・・・・クラブハウス(笑)


サインした後でGomesとトレードするのはシーズン始まって6月中盤以降にならない限りは
規則上選手の許しが必要になるため、まずないだろう。
他の選択肢が残る中、今の時点で左は打てるけど守備がダメなLF/DH限定選手を先に埋めると
言うのが果たして順序として正しい判断なのかはよく分からないが
BOSに現在多く存在する
レギュラーとしては中途半端な左の若手(Navaを若手と呼んでいいのか分からないが・・・彼は来期30歳)
外野手のチャンス自体は増えそうではあるししっかりチャンスを掴んで欲しいもの。特にRyan Kalishね。
なお現在BOSの40人枠は満員で誰かをはじき出す必要がある。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

DHよりのプラトーンにこの額っていったい何考えてんだか(-_-;) いくら資金が浮いたからってこんな使い方するなんて、お先真っ暗。トレード交渉もロスターの整理も下手でスカウト力も大したことないし、どこが良くてGMに昇格させたのか全く理解できない。

natureさん

実は周りが言うほどBOSの組織の中ではGomesのディフェンスの
評価が悪くもないのかも・・・・・と思った契約でしたね。
MLB Trade Rumor
REDSOX RUMOR
Sox Prospects News
MLB Prospect Watch
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
