

やっとDone deal ・・・・・ Mike Napoli

ESPN BostonのJoe McDonaldが得た情報によるとレッドソックスは
Mike Napoliと正式に契約したとのこと。
早ければ現地時間火曜日にも発表されるそう。
12/3に3年$39Mで合意後なかなか契約完了に至らなかったMike Napoli騒動もこれで終結。
なんだかんだで契約合意から一月半以上かかりました。

過去のJohn LackeyとJD Drew御大との契約は身体検査でリスクが見つかった後
契約にチーム側を保護する条項が入ったもののサラリーの保証額自体は
変わりませんでした。
しかしナポリの場合は合意時から大幅減(87%)の1年$5Mが保証額。保証額を大きく上回る
$8Mのインセンティブがつき条件を満たせば最大で1年$13Mの契約となるそう。
過去にナポリは1度も股関節の故障によるDL入りはしていませんが、
これだけ保証額が下がったと言うことはリスク自体は高いと考えなければ
ならないでしょうか。
Soxは股関節のリスクについて契約後早い段階から知っていたはずだけど
他の選択肢(Swisher/Laroche/Morse)を良しとせずスルーし続けていました。
LarocheはBOSが獲得するのなら3年契約(とドラフト2巡目)が
必要だと言われていたけどBOSは回避。Morseは2013終了後FAですが
組織上位の先発プロスペクトを要求され回避。
最悪これでナポリに逃げられたらどうしようも無いと言うところまで追い込まれましたけど
なんとか契約にこぎつけたと言う感じ。
以前のESPN Dallasによるとレンジャーズがレッドソックスと契約合意後
ナポリと再交渉していたそうですがポジションの保証されてるBOSを選んだそう。

後は控えですがやはり左打者の1Bは用意しておきたいところ
ではあります。現時点では1B/OFが理想とは言えますが
1Bの方がデプスとしては最悪に終わった場合のことを考えると怖いですね。
今の市場とBOSの1Bの状態ならサルティもCだけでなく控え1Bとしても
現在のチームに価値がありそうな状態になっているしナポリが早速怪我して
Mauro Gomezがあっさり通用せずとなれば
必要に迫られてRyan Lavarnwayにも1Bの練習をさせるなんて話になってもおかしくない。

外部の選択肢だとFAなら左打者はKotchmanやOverbay、Luke Scott、Nick Johnson,
トレードだとややロスターに同タイプの選手が飽和気味なSEAのMike Carp,Justin Smoakなどが
候補の名前として上がっています。
KotchmanやOverbayは実際にBOSが関心を持っていると言う話も以前出ていました。
OAKのBrandon MossはRFもそこそこ守るしベストフィットだけど、
さすがにOAKも出す気も無いそう。そういえばOAKと言えばDaric Bartonも
あまりに打てない打撃ゆえリリースされるかなと思ってたけどなぜか1M以上で再契約していた。
CocoかChris Youngがトレードされそうですが
1BをMoss/Carterで行くなら安く譲ってくれるんじゃないですか?
守備と選球眼(だけ)は健在。
Carpは右投手に強くないけどロスターの状況から言えばそのうちDFAになってもおかしくない。
Bartonも契約が保証されてるわけでもないしSTで結果残せなきゃいくらか払って
リリースするつもりでしょうか。

他だと思いつくところとなればPITのGarrett Jonesですが、BOSは以前Hanrahan獲得時に
打診はしたそうだけど要求は高く話は進まなかったそうです。
ファンの間ではCOLのTyler Colvinが欲しいという意見も。
私は外野手としては守備範囲が足りず、1Bにはさらにポテンシャルの高い左打者のいて
フィットしてない感の受けるメッツのLucas Dudaを安く取れんかなあとか都合のいいこと考えている。
まあいずれもLF控え/1B控えとしては見返りは高くついてしまうでしょうかね。

いずれにしてもNapoliは現在のリスクのある身体状態ならば、
より負担の大きい捕手として出場するというのはかなり難しいんじゃないでしょうか。
個人的にはほぼ1BかDHでの出場に限られると予想します。
ペイロールとしては保証額は5Mですけど
最終的に支払いが$13Mに達する可能性が
ある以上は現在は13Mに達するものとして計算しないとならないでしょう。

※Napoliのロスター入りでリリーフのChris CarpenterがDFA



年俸調停の資格がある選手9名との契約がすべて済みました。

★Jarrod Saltalamacchiaと年俸調停を回避して1年契約$4.5M(MLBTR予想:$3.9M)で合意。
2013終了後FA。このまま残留でしょうかね。

★Jacoby Ellsburyと1年$9M(MLBTR予想8.1M)で合意。
再びモンスターイヤーをとは言わないが3割15~20本 40盗塁は達成して欲しいね。
2013終了後FA。

★Alfredo Acevesと1年$2.65M(MLBTR予想$2.6M)+インセンティブで合意。
インセンティブの内容は監督に降板を促された時に素直に従って降板した回数による。(ウソ)
ノンテンダーの可能性もあると言われていた選手だし
昨年の出来からしたらこの金額でどれだけトレードバリューがあるかは謎。
MLBの年俸調停の査定だとリリーフ投手のセーブ数は査定に大きな影響を与えるようだし
スタッツ的には酷くてもセーブ数を稼いだことにより年俸自体は結構上がってしまうんですよね。
まあなんていうか一つ一つの球種はいいものがあるんだけどね・・・。
速球のスピードは短いイニングでは98マイルくらいまで上がることもあるし年々上がってもいる。
カーブ、チェンジアップもそれ自体はいいボールなんだけど
ムラがある。耐久性に関しては折り紙つきなんですがね。

★Joel Hanrahanと1年$7.04M(MLBTR予想$6.9M)で合意。
獲得時に監督がすでに開幕クローザーと明言しています。

Daniel Bardが1年$1.86M(MLBTR予想$1.6M)で合意。
リリーフとして出直しのシーズン。
LesterやBuchholzから比べてもさらに厳しい状態で
まさににどうにもならなかったと言う方がしっくりくる。
自分としてはファレル監督抜擢にこだわった1番の理由は
この3人の生え抜き投手をしっかり立て直すためと言うのが一番しっくりきます。

★Andrew Millerが1年$1.475M(MLBTR予想$1.4M)で合意。
ようやく四球率を若干カットしリリーフにアジャストし始めた。
スライダーを磨いて以前よりストライクゾーンに投げられるようになってきた。
速球の精度を上げることが出来るならもう少し厳しい場面でも使いたい。
もう一歩です。

★Franklin Moralesと1年$1.487M(MLBTR予想1.4M)で合意
先発としてのポテンシャルは十分に見せたが
肩に不安を残し先発としての年間の耐久性には疑問が残る。
チームはSTでは先発として用意させるそう。
現時点では先発6番手のロングリリーフか。

★Andrew Baileyと1年$4.1M(MLBTR予想$3.9M)で合意。
開幕はHanrahanがクローザーでしょうがチームに残るなら
再びクローザーへと言われるような活躍をして欲しい。
しっかり戻せば2014のクローザー候補になるでしょう。

★Craig Breslowと2年契約$6.25Mで合意。3年目は3.9Mのクラブオプション付き。
長期間に渡り大きな故障もなく安定した成績を残し続けているレフティ。
普通に調停を回避して単年で契約すれば今期の年俸は2.3M程度になるのは確定していた。
それを考えるとFA資格を得る来年以降の2年を3.9Mずつ(2年目は同額のクラブオプション)で囲ったという形。
これはいい契約だと思います。


★WBCに出場するBOS傘下の選手が発表

MLB  Alfredo Aceves (Mexico)
MLB  Shane Victorino(USA)
AA     Xander Bogaerts (Netherlands)
AA     Jose De La Torre (Puerto Rico)


実はオランダは内野にSSの若手有望株が他にも招集されていて
全体トップクラスのSSのJurickson Profar(TEX)や昨年MLBでブレイクした
SSのAndrelton Simmons(ATL)がいるため守備的に劣るBogarets君はSSは守らないだろうと言うことです。
BogaertsはBOSのMLBのキャンプ招待選手にも入っている。
もしBogaertsがメジャーリーガーになれば出身地の
オランダ領アルバ(人口十万人ほどの小さな島だとか)出身の選手では
Gene Kingsale,Calvin Maduro, Sidney Ponsonに続いて4人目のメジャーリーガーになるそう。


コメントの投稿

非公開コメント

MLB Trade Rumor
REDSOX RUMOR
Sox Prospects News
MLB Prospect Watch
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
