fc2ブログ

エンジェルスのメモ

前半戦と後半戦ではかなり違う。
オフにオルランド・カブレラを放出してガーランドを獲得したエンゼルス。
しかしラッキー、エスコバーのエース格1.2の故障でいきなり出遅れると思われたが
、ソーンダース、サンタナの大活躍(両者とも4月5勝0敗)で終ってみれば4月18勝10敗
のロケットスタート。ラッキーが回復した5月からは安定してしっかりローテ5人でまわした。
前半戦はチームOPSが.700ちょっとで最高でも不振だったゲレーロの.830。
期待されているが体が弱いケンドリックの怪我、アイバーの怪我、
フィギンズの怪我、コッチマンの伸び悩み、
膝の不安があった不振のゲレーロ。主力と思われた選手が軒並み期待はずれ。
投手はそこそこ良かったものの失点388点(5位)、得点409点(11位)と打線にかなり苦しんだ。
しかしながら得失点にほとんど差はないものの勝率はリーグ1位。よほど接戦に強かったんだろう。

しかし後半戦に入りコッチマンを出しブレーブスからテシェラをトレードで獲得し打線が大きく上向く。
テシェラは獲得後現在までOPSで約11割打っておりアリーグ版マニーとなっている。
ゲレロも実力どおりの力を発揮し始め後半戦は.980まであげた。
アンダーソンも好調でもう一人怖いのはキャッチャーのナポリ。
マシスと出場機会を分けることが多いが最近は怖いほど好調。打数こそ少ないが
後半戦はOPS11割をこえ12割近く。シーズン223打数ながら19本のホームランを放っており
怖い存在。出塁率も高い。
結局後半戦は今のところ約OPS..800。得点344(リーグ4位)失点280(リーグ5位)で42勝22敗と
投打のバランス的にも安定した強さを見せていて打撃は9月は特に好調。

リリーフではスパイアーの不振を新人のアレドンドが完璧に埋めた。リリーフながら
すでに60イニング投げ10勝ERA1点台。
アベレージ95、.6マイルの速球とスプリッターを持つ。
左のオリバーは安定しており右のシールズ、k-ロッドは内容見る限りややでき過ぎ
な感じはするがそれでも経験、実績ともにゆるぎない。
勝ちゲームではリリーフ4枚きっちりそろっているがそれ以外にはかなり不安は残すので
意外とリリーフを酷使しやすい余裕がある日程Bを選ぶかもしれない。


PO予想オーダー          今期のRC27

1フィギンズ3B               4.5                        
2アンダーソンDH/LF           5.0
3テシェラ1B                 8.2
4ゲレーロRF/DH             6.2
5ハンターCF                5.7
6ケンドリック2B              5.1
7マシューズLF/RF            3.8
8ナポリ/マティスC            7.2/2.8
9アイバーSS                4.4
    
#1ラッキー
#2サンタナ
#3ソーンンダース
#4(ウィーバー)

打順は1.3.4.5は不動。最近は2番にアンダーソンが入ることが多いが
場合によってはアンダーソン6番にしてアイバー、ケンドリック、マシューズ2番もある
かも知れない。
外野はセンターのハンター以外は完全には固定されておらずゲレーロも膝の状態によっては
DHか。今期はかなりの試合をアンダーソン、ゲレーロでDHを使いうまく休養を与えている。
アイバー、ケンドリック、ゲレーロとまだ怪我の不安がある。
ニ遊間の控えはやや手薄か。野手控えはSロドリゲス、モラレス、リベラ、クインラン等になるだろう
9月は打線が軒並み好調なので怖い。リベラはDHまたは外野での先発もあるかもしれない

先発は3番手まで確実だが4番手は最近の調子からすればウィーバーになると思う。
ガーランドはリリーフか。

コメントの投稿

非公開コメント

MLB Trade Rumor
REDSOX RUMOR
Sox Prospects News
MLB Prospect Watch
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード