スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GAME42 サイコロ復帰戦飾れず 3-5●

個人的には松坂は思っていたよりも良かった。コマンドが悪いのはいつものことで
別に復帰戦だからというわけでもない。ここ2年でコマンドがよくないことは分かってるし
もともと低めに集められる投手でもない。基本的にツーシーム含めた速球の力とスライダーの曲がり、
去年良かったチェンジアップの3つの変化の大きさというかキレとでもいうか
大雑把に散らして取るそういう投手。

松1

松2
松6

速球は初回に94マイルを記録し球の力自体は戻っていたことは証明した。
初回は高めの速球の力で空振り、ファールを稼いでいて完璧な投球に見えた。
2回シェフィールドに置きに行ったような速球を投げて簡単にホームランにはされたけど
3回まではかなり良い投球。
見てのとおり4回途中からは速球の力もかなり落ちストライク%もかなり
悪く速球も大きく散らばり始めて
バリテックもこの日コントロールが良かったカットボールを多投させていた。
松坂の普段の比率からしたらかなり多いカットボールの使用率でスライダーよりも多い。
初回明らかに飛ばしていたのはわかったけどガス欠もかなり早かった。
まあ今年のほとんどの先発投手と同じようにルーゴにいつもどおり守備で
足を引っ張られたのもあったがw

松3
FF:フォーシーム、CH:チェンジアップ、SL:スライダー、CU:カーブ、FC:カットボール、FT:ツーシーム
注:四角の中がストライクゾーンで審判側から見たもの

基本的に速球は大体高め。速球が低めに外れることがあまりない。
力があればファールや空振りフライアウトにも取れるけどもないと
DL前のようにあっさり長打を食らう。松坂くらいの速球なら力があっても好調な打者なら
もってかれるだろう。4回以降はかなり速球が大きく外れたり
危ない投球。完全にスタミナ切れという感じ。

松4
球速と水平(横)変化。
松5
球速と垂直(縦)変化


今日もうひとつ気になったのはスライダー。曲がりが以前より安定してない感じ。
本人に聞いてみないと分からないカットボールなのか速いスライダーなのか
見てて分からないようなのもいくつか。

スライダーがあんまり変化してないなあという印象のボールが結構あった。
実際今日のは昨年の松坂の平均より縦横どちらの変化も数値上は小さめ。
コマンドも悪かったし
結果カットボール多用という感じになったのかなと。

全体的には復帰戦としては予想よりぜんぜん悪くはなかったけど
スライダーとスタミナが大丈夫?という印象。
チェンジアップは腕も以前より振れているように見えて低めにも集まってたし
悪くない感じ。


打線はやっぱりサンタナいい投手だなあと。ユークが3三振なんてあんまり見たことない。
なぜかバリテックにはあっているのが不思議だがw
こちらもSSにかなり足は引っ張られてたけどやっぱりすごいっす。
相変わらず打者から見難そうなところからほとんど変らない腕の振りで3球種
投げてくるし。なんとなくオカジのMLBでの成功と重なってくるんですよねえ・・。
左投手だけど腕の位置はあまり角度つけるわけでもなし
同じ腕の振りから速球、カーブ、チェンジアップを投げ分ける。
オカジの場合は速球とチェンジアップにあまり球速差はないけど。
サイヤング経験者サンタナに失礼かも知れんけど球が速くてスタミナがあってテンポのいいオカジって感じがしましたw


ああそうそうナショナルズが肉ジョンソンあげるからデルカメくれ~と言ってきたらしいですが
即断ったみたいですね。まあブルペンはいい投手が積んであればあるほど
良いしシーズン中にいいブルペン投手出すのは反対です。
先発は厚いですけどブルペンはそんなに厚くもないしね。
なんならAAAのフェルナンド・カブレラ+αなんてどうすか?
ポテンシャル高いし今期いいですよ。オプションも残ってるし。

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

管理人さんはじめまして。
今日の試合、Johan Santanaは素晴らしかったですね。対して松坂は粘りが足りなかったですね。ルーゴの守備が足を引っ張ったとはいえ…ミスをカバーしてこそ、と思います。

ところで質問があるんですが、自分はロースタールールがイマイチわかりません。
フェルナンド・カブレラのスタッツを見ると2000年マイナーデビューみたいで、そこからAAA~MLBを何回か往復しているみたいなのですが、マイナーオプションはまだ残っているのでしょうか?
お忙しいところ恐縮なのですが、ご教示いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

松坂は・・・

3回までは良かったですね。解説の伊東さんはシェフィールドに直球をHRされてからバリテックがスライダーばかり要求して偏った配球になったと言ってましたけど、松坂のスタミナ切れが原因ですか。
4回先頭打者からサイン交換でかなり間合いが長くなってたので意思疎通がうまくいかなかったのかと思ったりもしましたが。ベケットの時といい、解説者がバリテックと息が合わないことをかなり指摘するんで洗脳されそうです(笑)
ルーゴのバカ守備に足引っ張られなければもう1回ぐらい投げられそうでしたけどね。地元紙に「5回を3時間又は120球費やさずに終えられたのは松坂にもRedSoxにとってもいい夜だった」って書かれてたのには笑っちゃったけど。

デルカーメンは今は出したくないですね。まともな若いSSと交換してくれるなら別だけど。
ニックジョンソンは今は良さそうだけど、故障も多くて信用できん。

>papiさん

はじめまして。守備で足を引っ張られても土壇場で
抑えるサンタナと得点を許した松坂とも言えますが
昨日の投球見た限りは自分はそんなに悲観はしていません。中4日を続けてどうなのかというところですね。
フェルナンドカブレラは2005年に開幕40人枠に入って
25人に入らなかったのでその年にオプション使っただけですね。そのほかの年はオプション行使されずにDFAになったり怪我でDLに入ってることが多かったみたいです。
http://www2.sportsnet.ca/baseball/mlb/players/Fernando_Cabrera

REDSOX PROSPECTSでも
http://www.soxprospects.com/players/cabrera-fernando.htm

下のほうにOptions Remaining: 2 (2005)とあります
数字の2がマイナーオプションの残りで()内は行使した年ですね。

ロスタールールに関しては日本語ならこのあたり参考にしたらよろしいかと
http://mariners.s18.xrea.com/x/gogai/rosterrule.htm

>natureさん

伊東さんならではのキャッチャー出身者のお言葉でしたね。
キャッチャーの批判なんて自分には正直分かりませんし
リードでどれだけ差が出るかなんて証明しようがないですし。
日本では松坂が打たれたときだけバリテックのリードを
批判したりするような記事も意見も出たりしますが好投
したときはなぜかすべて松坂のおかげ(笑)

まあスタミナのせいというのも思い切り
「こじつけ」かも知れませんが
かなり4回以降はコントロールも乱してましたしね。
そうこじつけさせていただきました。
やはりマイナーでの調整とは違うかなと。
自分が気にしていたのは球の力の一点のみだったので
それは十分証明したとは思いますね
MLB Trade Rumor
REDSOX RUMOR
Sox Prospects News
MLB Prospect Watch
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。