スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

G56 vsTEX 松坂QSならず、攻撃は走塁ミスでチャンスをつぶす3-6●

http://mlb.mlb.com/news/boxscore.jsp?gid=2009_06_07_texmlb_bosmlb_1

オカルト的にいうならこういう負け方してるとチームが乗ってこない。
そんな感じの負け方。松坂は本人も言うとおり体や肩の調子は悪くないのだと思う。
三振は取れているし。スピードも松坂の平均以上に出てる。

あれが今の精一杯。そんな感じですかねえ。パワーがある打線に対し
速球があれだけいつも高めに行けば長打打たれるのも仕方ない。
野茂がメジャーに行ってから常々言っていた「低めに集める重要性」を
再認識したそんな試合でした。松坂は元からそれがなかなか出来ない投手。
ちょっと前滅多打ちにされてた状態のときのレスターと同じような状態か。
まあレスターとはポテンシャルが違うから結果の上限があまり期待できないけども。
今年は去年とは逆に運も悪いけどどうしても大事なところで高めに行ってしまう。
後半も球速が落ちた以前の登板とは違ってスタミナ的にも特に問題があるわけでもなかった。

681.png

今日の対戦打者一人ひとりとの投球結果とストライクゾーン。ゾーンはアンパイア側から見たものです。
これを見てもわかるように松坂の高めの投球を見事に長打、ヒットにされている。
それもコースもかなり甘い。

682.png

これは投球結果と球速/水平変化。なにがしたいかと言うとこれで打たれた球種の特定
が出来ます。赤い丸で囲った部分は松坂の速球、おそらくフォーシームです。青い部分はカットボール、
緑の部分はスライダー。80マイルのシュート-10インチのところにポツンとあるシングルヒットはおそらく
チェンジアップでしょう。
この二つの表からもわかるけど今日打たれたほとんどのヒット、長打は真ん中高め
の92~94マイルの速球ということがわかります。それも打たれたヒットは追い込んでからのものも多い。
今日はストライク%は安定していたのだけど相手があまり選ぶタイプがいないこと
もあるしストライク先行させようとしても甘いところに行って痛打されるのが今の松坂。
最近はチェンジアップのコマンドも良くないので少なくなっていて
その分カットボールに頼る傾向があります。今日も
速球:スライダー:カットボールの割合は 4:3:3とかなりカットボールに頼るのが最近の傾向
と言えるかもしれません。曲がりが大きいスライダーはストライクが取りにくいし
速球はコマンドが悪いんで狙われると一発長打を食らう可能性が高い。
そんな感じで速球に近いスピードで本人が一番動かしやすいカットボールが増えているのかなと。
左打者の外角に投げたりも結構してますし。
本人はカットボールで打たせて球数を節約しようとしてるのかも。

ともあれ本人のコメントがねえ・・・・釈然としません。調整ならしっかりマイナーで
やってもらいたいしチームに多大な迷惑かけてまでやったんでしょう?
今の結果が本人の予想の範囲内なんて発言してちゃダメでしょう?
もっと時間がかかるとか。感覚を取り戻したいとか。
ほんとに大丈夫かこの人。そんなこというくらいなら最初から出てこないでもらいたい。
腹が立つわ。僕はもっと出来るけど自分はまだ本調子じゃないからしょうがないみたいな
雰囲気が伝わってきて。
チームと自分の置かれてる立場わかってんだろうか。

打線はというより今日は走塁ミスが多かったです。3つも走塁でアウトになってちゃ
話にならん。パディーヤも球ものすごい動いてましたね。
ドリューは左肩の痛みで先発回避。またかよ。
岡島がんばってたけど今日は被弾で失点。連続無失点は16試合でストップ。

ジャコビーはすごい守備を見せた際右肩を痛め負傷退場。day to dayのようだけど・・
たいしたことないと良いけど。すんごい守備でしたね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

松坂、ダメでしたね。長打は全て真ん中高めのストレートって分かりやすい内容ですね。
球威は出てたようだけど、スライダーやチェンジアップをもっと使えるようにならないと打たれますよね。本人もメリハリが無かったと言ったように、もっと緩急を付けなければ・・。
落ちるボールがあれば追い込んでからもっと楽に打ち取れるんでしょうけどw
投げさせてもらえる間に感覚を取り戻したいとコメントしたように、このままではローテを外されるという危機感は持っていると思いますよ。
日本時代と比較して、歩幅が狭くなって上体だけの手投げ、肘が下がるとフォームの悪さを指摘され続けているけどボストンのコーチ陣はどう見てるんでしょうね。
デニー友利を雇うぐらいならもっとまともな日本人コーチ付けたらと思ったこともありました(苦笑) 

ホームでテキサスに負け越すなんてがっがりw これからNYY、PHIと続くというのに。。

ホームで負け越し、痛い!

松坂は長いイニング投げる為にストライク先行投球してるみたいだけど、ダメみたいですね~。審判が今日は低目を取ってくれなかったのもあるけど、甘い球ばかりで打たれすぎ。
去年の四球連発イライラ投球とボコボコに打たれるのではどっちがいいのでしょうw。困りますね。松坂は、また下にさげるわけにはいかないだろうし頑張ってもらわないと・・・・。帝国には勝てないな~。。それとあいまって酷かったのが攻撃、打てないもんですね。好調のドリューが怪我とは厳しいですね。ユーク、ベイ、ローウェルにはもっと打ってもらわないと帝国戦は厳しいです><エリズベリー2番はどうですかね?!私はコッツェーはわりとやりそうな気がしています。(ラインドライブの当たりが多いので)あんまり詳しくはないのですが、ドラフトがもうすぐですね。
どうやらキャッチャーを1順でとるような噂がありますね。セオのまたいい引きを期待していますwそういえばポールバード決まりませんでしたね、残念ですね><
次は帝国戦、今調子よく強いです><最低2勝してもらいたいですね。しかしローテがベケット、ウェイク、ペニーですか、ウェイクは最近ピリっとしてないのでレスターをぶつけたかったなw GO SOX

>natureさん

今回は(も?)かなり厳しく書かせてもらいました。
正直言うとそんなに投球自体には悲観しておらず今は
運が悪すぎると言う面もかなりあると思います。
被BABIPが4割超なんて言うのはとても年間通して持続不能。
レスターやベケットの序盤のころのように。
昨年の強運のすさまじい反動w
もちろん危機感持っていると思います。
フォームの悪さは常に日本の解説者に言われていますね。
下半身の柔軟性がないんでしょうかねえ。ベケットなんかは
かなり歩幅も広くて下半身使ってると思うけど・・・。
コーチ陣はメジャーの場合完成された選手として扱う
みたいだし本人が望まない限り特に何も言わないんじゃないですか?
あまり投げるなとは言うかもしれないけどw
マイナーでも井川みたいに変な投げ方にされることもあるし
それが本人たちに合うかどうかは分からないですよね。
フォームの悪さそのものより
松坂の場合フォームが毎年というか1年のなかでも
変わるって言うのがなんだかねえ。
安定したものを感じないんですよね。
マウンドの違いというよりも日本時代からそうだけど年々
足は使わない重心の高い投げ方になっているとは思います。
また覚える球種もコロコロ変わっているというか、まるでカメレオンみたい。でもそれが進化になっているかどうかは疑問に思います。コロコロ変えすぎて
最初の色は何色だったのか本人も忘れてるのかも。
基本的に自分のスタイルを毎年のように
変えようとしすぎるのが気になっているところです。
常に固まらない。そんな印象。それが制球の悪さにも
つながっていると思います。欲張りすぎなんじゃないですか?まあ素人が言いたい放題言うのもなんですが・・・w

>ゴーベケさん

あんまり酷ければまたDLに入れると思いますよ。
っていうかあんまりダメなら入れてほしいです。
選択肢がないならまだしも。

ボコボコに打たれるよりは四球出しても打たれない
方が良いけどそれも難しい話だと思います。
去年の被打率は運が良すぎたというのも存分にあると思うし
今年同じことを再現しろと言うのは無理な話だと思います。
四球はどんな投手でも多いより少ないほうがいいですよ。

攻撃は今の状態だとこんなもんじゃないですかねえ。
やっぱり前半ユークとベイの好調に頼りすぎていた部分が
あってその二人が若干落ち始めるとかなり厳しいと。
コッツェーは今日がんばってましたね。でもやっぱり
攻撃陣は補強は免れそうにないと思います。。
パピが全く信用できない以上左のパワーバットは保険はかけておくべきじゃないですかね。そのとき誰が外れるかはわかりませんけど。
AL東ではこのままの攻撃力ではちょっと厳しいと思ってます。

No title

去年とメンバーあまり変わってないけど、打線は去年より酷くありませんか?なんか得点効率が悪くなってるような気のせいかな?!
補強はどうなることやら・・・本当に打てる人が入ってこないとパピがいるのとそうかわらないような気がする。。
とにかく3点差くらいひっくり返してしまう豪打のBOS打線が見たいですね><
GO SOX 連投ですいません

サクマドロップ

松坂はWBCの影響でしょうか、松坂と投げ合った金廣鉉なんかは開幕二軍だったもののしっかり調整して今年もタイトル取りそうだし、松坂も下で調整すれば何とかなると思ってましたが…汗。
ま、韓国も中島にヘッスラしてヘルが割れた李容圭がくるぶし骨折したり4番金泰均が脳震盪起こしたり等他多数で、日本以上にWBCの呪いがありますが。。
他の三本柱のベケやレスタが復調して来ただけに、彼の不調は余計印象が悪いですね(ToT。
松坂は次WBC選ばれたら、辞退しそうですかね。。

>ゴーベケさん

ちょっと意外だったのですが1試合平均得点もOPSも
昨年の通算とほぼ同じで
得点圏打率も打率より低いわけでもなくいたって普通ですね。全体では昨年と同じクオリティは今のところは何とか保 ているようですよ。先発が去年より足引っ張ってますがその分リリーフで相殺されてるところがあるんで少し悪い程度です。
むしろ気になるのは守備力の低下ですね~。
これは先発の数字にもかなり反映されてると思います。
いろんな守備評価見てもレッドソックスは全体ではかなり悪い部類ですね。特にレフト側が最悪の部類で
ローウェルの手術後の守備範囲の低下とSSの体たらく
とベイの守備が思った以上に評価が低いこと。
打撃ではバリテック、ローウェルが意外とがんばってるのとベイの奮闘がここまでは大きいですね。ユークがDL
入ってなければあと2.3勝は勝ってたかも知れませんけど
他のチームもDLは結構多いのでレッドソックスは
まだマシなほうかもしれません。

パピのこれまでの働きのままならかわりが
平均レベルのDHでも
かなり得点力は計算上は上がると思いますよ。
総得点で15点くらいは違うんじゃないかな。
今後どれだけ上げるかは分かりませんけどね。
結局リーグ平均と比べてもあまり意味がないんですけどね。
レイズとヤンキースとトロントと比べてどうか、って言うところを比べなければならないのがこの地区のきつい所です。

>サクマさん

WBCの影響だけではないでしょうけど影響はあるん
でしょうね。
キム・ガンヒョンは活躍してるんですか。
そういえばWBCのときは調子悪そうでしたね。
まだ若いしポテンシャルもあると思うし
個人的にはMLB挑戦してもらいたいですなあ。

もし再び選ばれるなら自分は松坂は次も選ばれれば
出ると思いますよ。性格的に。
ただし次のWBCは2013年で松坂の契約が切れるのが
2012年ですからもしメジャーの球団と次も契約するなら今回のことでWBCに出ないっていう条件つけられそうですね。
まあそんな先のことは誰にも分かりませんよね
MLB Trade Rumor
REDSOX RUMOR
Sox Prospects News
MLB Prospect Watch
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。