スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レギュラーシーズン95勝で終了 いよいよプレーオフへ

勝ち負けはあんまり関係ありませんが最後は4連勝で95勝で終了。
なんだかんだ言いながらも過去2年の勝ち数とほぼ同じ。
と言っても今期の場合はもともと4月にいた戦力だけでなくフラッグディールで獲得した
マルチネス、ワグナー、ゴンザレスにもだいぶ助けられた95勝でありました。
ひとまず選手の皆さんお疲れ様です。

さて先発のバックホルツ。3回にはかなり良くない点の取られ方で1イニングに
4つのヒットと2つの四球で5失点。昨年の良くないときのような感じで
ランナー出してから落ち着きがなく大きくボールが荒れてました。
特に速球は高めに浮きまくり定まらず。
早く追い込んだのにその後立て続けにワンバウンドになったりストレートの四球出したり。
内容的には今年見た中で最悪の部類だったかと。速球のコマンドを失っている感じ。
ちょっと心配ですが修正してくることを願うのみ。
球速自体はここのところ平均して94マイルを超えてますし結構走ってるんですけどね。


今期は昨季の不調からローテを確約されず結局マイナースタートとなってしまいましたが
昨年秋のAFLから復調の兆しは見せ始めていました。
マイナーでしっかり結果を残しながらも上の事情で上がることがなかなかできませんでしたが
7月中旬に昇格してからはチャンスをしっかり生かすことができました。
速球のスピードは年々着実にアップしていて動きもよく、チェンジアップも
安定していました。コマンドさえ間違わなければ
ゴロの山を築くしGB/FBもかなり上昇しました。スライダーをよく使うようになりましたが個人的には
もう少しカーブを磨いてほしいなあと。今年の奪三振率が少し下がっているのは
追い込んでからのカーブが決め手に欠けるものだったからと個人的には感じてます。

後は突如コマンド乱す癖というか精神的なものかな。もう少し改善できれば。


2009AAA

試合

投球回

ERA

H

HR

SO

BB

Whip

17

99

7

2

2.36

67

7

89

30

0.98

 

 2009MLB

試合

投球回

ERA

CG

SHO

H

HR

SO

BB

Whip

QS%IP/G

16

92

7

4

4.21

0

0

91

13

68

36

1.35

565.8

最後の2登板で大きく数字を落としてしまいましたが

メジャーマイナー合わせて190イニング超。来期はMLBで同じだけ投げてくれれば最高ですね。

2008のレスターの再現をと言うとちょっと言いすぎかもしれませんが

それに近い成績出してくれることは密かに期待してます。もうマイナーには行くようなことがないように。

 

 

 




さてローテーションも第3戦までは発表されました。
初戦から順にレスター、ベケット、バックホルツと言うことに決定。
4戦目以降はまだ未定。4戦目以降は勝敗の状況によって変えてくる可能性があるということか。
日程はほぼBで決まりだと思います。


ウェイクはDSはロスター外れるようです。
ローウェルは何日か前に自打球受けた足が痛むらしく今日も試合には出ませんでした。
うーむ。また面倒くさいことに。
ラウリーが問題の左打席でグランドスラム!
手首の状態はあるが2Bも守ってましたし内野UTは濃厚か。
グリーンはまだ万全ではなくDSロスターに入らないことがかなり明白な感じ。
デルカーメンは自動車事故を起こして首をすこし痛めたみたいですけど
もともとロスター入りが微妙なためちょっと良くわからない。ポールバードもいるけど
どちらも入らず投手10人も考えられますかね。
バルデリは依然まだ状態わかりません。
オカジはトロント戦を最後に登板がないし情報も入ってこないけど大丈夫か・・。
あとはバリテックの使いどころですねー。普通に考えればベケット先発時だけ
先発マスクって感じでしょうか。まあローウェルも大丈夫そうではあるけど
自打球受けた足が少し痛むなどありますし、コッチマンと合わせてどんな感じで
使っていくのかここはまだはっきりはしませんね。


ドリューは本日復帰。2本塁打! POでは、もとい、プレーオフでも期待してます。
ジャコビー最終戦で意地の3割70盗塁達成!よくできました。
ペドロイア3年連続3割達成ならず。残念だけどまああんま本人はそういうの
気にしなさそう。本塁打は15本に乗せましたね。

ベイHR、打点タイトル届かず残念。しかし立派でした。
パピ100打点に一つ届かず。POでは打ちまくってくれ。

ポストシーズン日程
http://http://mlb.mlb.com/mlb/schedule/ps.jsp?y=09
結局MINもDETも勝って決着つかず同率で並び163試合目の地区優勝決定戦に突入。
しかも現地時間6日に行うのでヤンキースが日程Aなら
連戦ですね。悲惨。


0d397eaab1_JacobyEllsbury_10052009.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんとか無事に?シーズン終わりましたね。
ローウェルは間に合うかもしれないけどバルデリは厳しそうですね。ゴンザレスでホッとしてこれ以上心配する余力がなくなってきました(苦笑)
ラウリー、左打席でグランドスラムは嬉しいですね。映像見たら打った後ちょっと顔をしかめていたように見えたんですけど、気のせいかな。痛みが出ても今の状況では言わないかもしれませんね。
バックホルツはまた突如崩れる悪いパターンになってますね。精神的にもろい所がありそうなので初めてのPOでどうなるのか心配ですね。今の状態で3人で回すなら松坂の方が良いかなとも思いましたがw 地元ファンの反応も経験のある松坂の方がいいという意見が多かったです。でも決まった以上はプレッシャーをはねのけて一皮むけて欲しいですね。
色々見てたら松坂に関するこんな書き込み見つけました。
http://sonsofsamhorn.net/index.php?s=3efbecf040a3becfaddfc66274d6dc51&showtopic=50210
ワインドアップで直球を投げる時、グラブから手が出る癖がある。だからランナーがいる時の方が抑えられるんじゃないかと。必ずそうなるのか分からないけど、どーなんでしょうね。

>natureさん

やっぱりしかめてますよねラウリー。痛いんだと思いますよ。
ウッドウォードと2択になってきたけどどうすんだろうなあ。
使い方見てるとラウリーのほうが可能性ありそうだなあ
なんて思ってしまいますけどね。


バックホルツ前回の5被弾は個人的にはそんなに
気にしてませんでしたけど今回の炎上は気になりましたね。
実績と経験がある松坂が良いという意見が出ても不思議じゃないですよね。まあでも今期のこれまでのバックホルツの成長もあるし修正して次回望んでくれると思ってますよ。
しかしどのように松坂使うのか読めませんね。
リリーフとしてバックホルツの後ろに待機させるのか、普通に4日目に使うのか。
延長要員として待機させて投手10人で野手増やすつもりなのか
レスター中3日って言うのもちょっとした冒険だけど勝てば5戦目にベケット持ってこれる
って言うのもあるし。まあよくわかりません。
どんな状況でもレスター中3をやらずに4日目に松坂使うつもりなら日程B確定した時点で
発表するんじゃないですかね。

最終的にレギュラーシーズンの最後のローテ組みなおしたときにはすでに決めていたんだと推測します。内部的には。

ほんとだ!手、確かに出てる。
でも良く見てるねー。
次登板したときにでも注意してみてみます。

RS終了

今日試合見れませんでしたがバックホルツだめだったみたいですね・・・・。。ちょっとすっきりしないですね><制球が乱れてたのこと、心配ですね。。
前回はチェンジアップを狙い打ちされた感があったけど今回は制球難ですか・・・・。ベケットとバックホルツ心配だ><
けれど今年は後半の活躍は見事で去年と比べてよくやったと思います。(WC争いしてる時の活躍はうれしい限りでした。)来年の大きな飛躍を期待したいです。。
エリズベリーの3割70盗塁は見事です、今フェンウェイでの人気は結構のものになってますねw
ベイとペドロイアとパピは少し残念かな~(ペドロイアいつのまに15本も打ってましたw)
DSの先発はほぼ決まりましたね。松坂今の調子を考えると3番手のほうがいい気がしますが・・・・。
所詮消化試合の成績と今年の貢献度を考え感じでしょうか?!(ただ単に防御率がいい順に並べただけのようなw)
松坂のブルペンは私の中ではありかな~先発が調子悪い時に使うのはどうかなとw
デルカメは悪すぎるしいらないような気がします。。
バルデリとガスライトとローウェルはぜひ残って欲しいです。
ラウリーの満塁HRかっこいいなw密かに応援していますw
中地区はえらいことになってますねw
見ている側からしたらおもしろいです。最後のメトロドームも盛り上がってますねwなんとなくMINのほうが勢いがある気がしますね。けれど、MINだとNYYに簡単に負けるような気もするので、個人的にDETのほうを応援していますw
GO SOX

>ゴーベケさん

速球の制球がちょっと良くなかったですね。
ぶっちゃけバックホルツがいなかったらかなりやばかった
と思います。彼が投げた試合の勝率はベケットとレスター
の投げた試合の勝率と同じでした。もちろんランサポートは
かなりありましたがこのレベルの投球できる投手が皆無だったことを考えれば結構大きかったと思いますしこのまま定着してくれればBOSの今後にとっても大きいです。

賛否両論あると思うけど
個人的にはバックホルツ3番手には納得していますよ。
今期のプレーオフ進出の功労者であることは間違いないし
プレーオフのLAA戦の登板の結果がどうであれ
バックホルツの最後の2戦の失敗と松坂の今期を考えて
最後の4戦中3戦の結果でひっくりかえると言うほうが自分はなんとなく釈然としませんね。
とはいえ次もひどければローテ組み替えることも当然視野には入ってるんじゃないかな。それもLAA戦に勝てばの話ですが。チームの選手の反応など外野がわかるはずもありませんがよほど現時点で力の差でもない限り、功労者が投げるってほうが自然で選手も納得するんじゃないかとも思えます。

バルデリは不確実と言う感じだけどローウェル、ガスライトはまずロスターには入るでしょうね。

中地区の盛り上がりはすごいですねー。
まあこちらはしっかり残りの休みで体調整えてほしいですね。
ラウリーはお気に入りですので活躍はすごいうれしいです。
でもどうなんでしょうねえ。あんまり無理させてほしくない
という気も。手首は将来的にも影響大きいと言いますし。
でもウッドウォードって好き嫌いは関係なく
25人にいた期間が少なすぎて・・・ぜんぜん愛着が持てない。まあ勝負の世界でそんな贅沢なことも言ってられませんね。

ラッキーの娘の名前はアン?

充実のワールドシリーズ、ではなくてインディアンス4連戦が終わってヘトヘトです。ハフナーともケリー・ウッドとも、そしてジャンセン・ルイスとも話ができました。そうそう、最終戦終了後にインディアンス選手の出待ちをしていたらポール・バードが子供と手をつないで徒歩で帰っていっていたよ。またもや気付いたのは僕だけだった。
8月のミネアポリス行きと9月のクリーブランド行きで予算を使い果たしてしまったのでポストシーズンの観戦は諦めていたんだけど、超ラッキーなことがあってALDS第3戦を観戦できることになりました。
そうそう、試合前にブルペンで投球練習をしている大家に声をかけた日本人は僕だけだった。日の丸の旗を掲げたらブルペン陣は喜んでいた。おい日本人、他チーム所属の日本人選手も応援してやれよ!!
ミネソタとデトロイトの人たちは、「何でよりによって今週のマンデーナイトフットボールがミネソタなんだ!?」と思っていることだろう。

OKAJI日本一さん

お疲れ様でした。
ポール・バードの息子さんですか・・・。
そういえばバードも確かシーズン前は家に近いところでプレーしたいって言ってたけどどういう巡り会わせかレッドソックスにきてまたそれなりに活躍してくれましたよね。
大家も今はマイナーと行ったりきたりだけど日本には帰らず
がんばってますよね。
たしか日本人では野茂の次に勝ち星多いんですよね。
見た目はいかついけど以前テレビかなんかで大家の特集
みたいのやってたときはすごくやさしそうな感じでギャップ
があったのを覚えています。

かわいそうなNFLとの鉢合わせですよね。DETもミネソタも。
すごい幸運ですねー。その試合でCS決定が決まることを
祈っております。
今回も必ずやCSへ。NYYとの決戦がやっぱり見たい!
でもLAAも今回はなかなか強力ですなあ。

MLB Trade Rumor
REDSOX RUMOR
Sox Prospects News
MLB Prospect Watch
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。