スポンサーサイト


松坂、岡島

http://baseball.yahoo.co.jp/mlb/headlines/20091201-00000019-spn-base

久しぶりにメディアの前に出てきた松坂。
北海道にある松坂大輔スタジアム(そんなのあったんだ)を訪問。本人の主要部分を抜粋。

WBCについて: 「次回は4年後(13年)ですが、まだ僕は老け込む年齢ではない。今よりもフィジカルもメンタル面もレベルアップ、スキルアップできると信じている。自信を持って臨める状態にしたい」

来期について: 「チームにしっかりと貢献して世界一奪回をしたい。200投球回はローテーションを崩さずに投げなければ届かない数字だけど、健康に過ごすことができれば、成績を残せる自信がある」



2013年にWBC代表に選ばれているかどうかはわかりませんがとりあえず選ばれる立場にある
と仮定して。松坂の今の契約は2012年まで。ということは松坂の次回所属球団はWBCに出ると言う前提
で松坂と契約することになるわけで2009の松坂をのいろいろな騒動を知っていれば
WBCに出ると言う限りなかなか契約したがらないのではないか?日本の球団以外は。
と老婆心ながら思えてきます。

200投球回はぜひとも達成してほしい数字ですが去年達成してほしいと思っていたし
できると思っていたけど松坂にはかなりハードル高いと思います。
少なくても個人的には年間通して健康だとしても現実的な予想をするとして200にいけると思えない。
平均6イニングでも32試合で投げても192イニングしか行かないわけで・・・
とりあえず180は超えてもらいたい・・・。
来年は200イニングは期待できるでしょうと言える投手になってればいいのだが、
簡単ではないでしょう。


http://baseball.yahoo.co.jp/mlb/headlines/20091130-00000007-ykf-spo

グリーンバーグ氏について岡島は「最悪です。(契約)内容とかじゃなくて、まぁヒドイです」
とバッサリ。「(コミュニケーションが)なかったですね。1年目はあったんですけど、2、3年目は
ホントに悪かった。『もう少ししっかりしてほしい』と意見を言っても、聞いてもらえないこともあったし。
そういう意味ではナメられていたんだろうと思いますけど」
と散々な目にあったと明かす。
それだけに高橋尚に対し、「大丈夫ですかね? 心配ですけど。僕はダメでしたけど。ほとんどの日本人が(グリーンバーグ氏との契約を)やめているわけじゃないですか。それをどういう風に理解しているのかなと思いますけど」と気にかけていた。現在グリーンバーグ氏は高橋尚の他に、メッツを戦力外になった高橋建投手と代理人契約を結んでいる。



元同僚の読売巨人の選手の高橋投手が今オフメジャー移籍をするために
雇ったのが岡島の元代理人ということから話が始まっています。
ここまで元代理人に対して不満を言い切った選手もなかなかスゴイ・・・。
岡島にとってよっぽどひどかったんでしょう。
元代理人グリーンバーグ氏はつい最近まで岡島の代理人だったわけですが
岡島の今の契約終了後にFAになるような契約にしておらず(岡島はFAになると思っていた)
それが原因で
解雇されていたと言われていました。(現在はローゼン氏)しかしこの口ぶりではそれだけが原因でもなさそう。
MLBでは通常選手はサービスタイム(25人枠在籍期間)6年の間(1年172日計算)はチーム側に保有権
がありますがNPBからわたってくる日本人選手のなかには契約が終了後FAになる
という条項を入れている例が多くあって現役投手では黒田、川上、リリーフでも日本に帰った
小林雅英なんかがそう。

岡島もてっきりそうだと思っていたのですが実際代理人はレッドソックスと
そういう契約をしていなかったので岡島は残り3年間は所属球団が保有権を
放棄しない限りFAになることはできません。つまり普通のマイナーリーグからあがってきた

新人と同様3年MLBで実績を残し 調停期間に入るわけです。

大事なところで代理人とコミニュケーションが まったく取れていなかったということでしょう・・・。
現在岡島はグリーンカード(アメリカ永住権)を取得しできるだけ長くメジャーで
と言う思いがあるようです。球団は選手のこれまでの実績にお金を払うわけじゃないだろうけど
個人的にはこれだけ1年目からチームに貢献して来たわけだし年齢の不安はあるだろうけど希望通り複数年
勝ち取ってほしいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

MLB Trade Rumor
REDSOX RUMOR
Sox Prospects News
MLB Prospect Watch
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
