

2009のレッドソックスの走塁

なんとなくレッドソックスにはこれまで鈍足レギュラーが多いなあと感じていたので
走塁でどの程度得点差がつくものなのかというのは気になっていたんだけど
オフシーズンなんで少し調べてみることにしました。
ベースボールプロスぺクタスには平均的進塁能力との差を得点化した指標がありまして
Equivalent Base Running Runs(EqBRR)というものがあります。
この指標は5つの走塁能力を総合してどれだけ平均的な走塁能力を持った選手より得点に貢献したかを
あらわすもの。その5つとは
①内野ゴロ、バントによる進塁能力(EQGAR)
②盗塁による進塁能力(EQSBR)
③フライ、ライナーによるタッチアップによる進塁能力(EQAAR)
④安打による進塁能力(EQHAR)
⑤ワイルドピッチ、パスボール、ボークによる進塁能力(EQOAR)

残念ながら計算式は企業秘密で公開されていません。

分かったところでたぶん判断する脳みそも持ってませんけど。

これら5つの能力を平均と比べて得点差を出して5つすべて足したものがEqBRRだそうです。
チーム別に見て年ごとの30球団のトップとビリを比べてみても大体毎年30~40点の差で意外に足
のみの進塁能力ってのはそんなに大きく差がつかないものなんだなあと。
それによると2009のレッドソックスは-0.2点とほとんど平均的。
レッドソックスの選手個人はこんな感じだけど基本的にヒット、ゴロ、フライ
ライナーによる進塁能力も
どこに打球が飛んだかというのが考慮されていないみたいなのでこの数字をどの程度個人の能力かと
判断するのは1シーズンだけではかなり難しそうですね。
野手の送球の正確さや守備のうまさもかかわってくるし、エンドランなんかで空振り盗塁アウトなんて
むしろ打者のほうが責任大きいんじゃないかと・・・守備とどっちが評価が難しいでしょうか。
そのうち飛んだポジションコースあたりも考慮されたのが出てくるかな。

エルズベリーの数字が思ったより高くないのがちょっと意外。
といってもダントツチームトップではありますが安打による進塁能力(EQHAR)が-3点というのが
盗塁で稼ぎ出した得点貢献をかなり消してしまっている
感じです。ということで現在はBASEBALL REFERENCEが昨年あたりからグレードアップして(以前のPCでは
このバージョンアップが激重でした)Baserunningに関してもある程度詳細に出ていますので見てみると

 200820092009リーグ合計or平均

一塁にいるときに出たシングルヒットの回数

28304437
上記のシングルヒットで1塁から3塁に達した回数791197
アウトになった回数01 49
アウトになった確率0%3.3%1.1%
シングルヒットで1塁から3塁に達した確率25%30%27%

 

 

 200820092009リーグ合計or平均
1塁にいるときに出た2塁打の回数1691405
その2塁打で1塁からホームまで達した回数72532
アウトになった回数01 29
アウトになった確率0%11%2%
2塁打で1塁からホームに達した確率43.75%22.2%37.9%

 

 

 200820092009リーグ合計or平均
2塁にいるとき出たシングルヒットの回数21262708
そのシングルヒットでホームに達した回数11121573
アウトになった回数2195
アウトになった確率9.5%3.8%3.5%
シングルヒットで2塁からホームに達した確率52.4%46.1%58.1%

 






まあ2塁打は次打者ペドロイアでいわゆるフェンウェイダブルもおそらくかなりあるわけで
、あれで1塁から帰るのはかなり大変でしょうし
サンプルも少ないので2009は問題視しないけど問題は2塁からシングルヒットでホームに帰ってくる確率
ですね。ちょっとエルズベリーの足にしては少なすぎると思いません?
2年連続して平均より低いとなると・・・・う~んいまいち打球の判断がうまくないのか?
まあたかが-3点のことでいちいちケチつけるのも小姑みたいでアレだけど世界一のリードオフ
になってもらいたいですからね。こういったところもうまくなってもらわないとね。
この上の3つのヒットで余計に塁を奪ったシチュエーションの合計の確率は
XBT%というもので表わされていますがエルズベリーの2009は32%。これはリーグ平均の39%を下回る
ものであります。ユークやぺドロイアどころかベイやドリューよりも悪いというのは
スピードスターとしてはいただけないところでしょう。来季は挽回してもらいましょう。

ちなみにパピはXBT%は8%・・・・・1塁にいるとき2塁打が出てもすべて3塁で止まりました・・
ランナー2塁でシングルヒットがでてもそう簡単には帰ってきません。
まさに野球盤です。

まあパピに走塁を誰も望んでないし返せばいいのです返せば。

コメントの投稿

非公開コメント

MLB Trade Rumor
REDSOX RUMOR
Sox Prospects News
MLB Prospect Watch
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
