

ウェイクの健康状態は良好

昨オフ早々に腰の手術をしたウェイク。これまでなかなか状態が明らかになっていなかった
のだけどここに来て
医師の診断ではきわめてポジティブな診断結果だったようでシーズンに向けて問題なさそう。
逆にそれが少し問題(?)になっているかもというお話。
というのも本人は手術後の経過もよく昨年オールスターにも選ばれたし当然自分はフルタイムの先発
で、それをSTで証明する必要はないと言ったことから始まっております。頼もしいなあ。
ウェイクは開幕ローテに入る気満々で非常に頼もしい限りなのだけど
レッドソックスには他にもベケット、レスター、ラッキー、バックホルツ、松坂と
5人の先発投手がいてもし開幕時全員健康なら誰が先発から抜けるのかという問題が発生します。
去年はたしかペニーとバックホルツだったような・・・
フランコーナはウェイクをスターターと言いながらもまだ起用法についてははっきりさせていません。
ウェイク自身はオフシーズンのたびに起用法についていろいろ言われていたことが
不愉快だったようで、個人的にはすんなりモップアップに収まってくれるのかなと思ってたけどそうでもないみたい。

確かに実績から言っても近年でもローテ下位としては
それなりに安定してイニングは稼げる投手で給料は地元割引というかチームに明らかに
いい条件でインセンティブはついてたけど年俸バブル期の期間でも基本給たった4Mで毎年クラブオプション
というかなりチーム有利の契約で貢献しつづけてくれたし
本人も通算200勝(現在189勝)やサイヤングとクレメンスの球団勝利数記録192を超えることにこだわりを
持っているしフルタイムの先発でやらせてあげたいという気持ちは個人的にはあるのだけど・・・・・
あえて言えば今季からナックルを受けられるマルチネスが正捕手になったことで
ウェイクを先発で固定させる必要がいくぶん薄れたということもあり
手術明けということもあるし
やっぱりこのローテの中で先発になるなら他の先発より出来る力を証明しないといかんのだ
と思うんですよね。ウェイクの手術もラッキー獲得には関係あるわけだし
手術によって開幕から行けるかどうか不確実と言われていたわけだし。

でも確かにチームにずっと尽くしてきたウェイク本人からすれば
モップアップはウェイクでって当たり前のように言われていたのは面白くないことだったのかもなあ・・。
昨年もチーム内で勝ち星は3番目。投球回も3番目。
実績のない新人やろくに働いてない先発が実績ある自分を差し置いて
先発として優先されるなど何事かといった感じでしょうか。
昨年も後半先発がいなくなってから明らかに腰の状態が悪かったにも関わらず無理やり投げさせたような
ところもあったと思うし・・・。

先発の柱3人は動かしようがないしバックホルツは出来によって今後のレッドソックスの編成に
大きく影響する投手だし、マイナーオプションは残っているが
もはやマイナーでやらす理由もありません。
今シーズンは高いと言われている潜在能力を証明する年。状況により途中でトレードもあるかもしれないけど
いずれにしろ優先的に先発で使って結論を出さないといけない年じゃないかなと。
うまく行ったなら来季以降のレッドソックスにはとても大きい+になる。
松坂はSTで昨年前半みたいな投球でもすればやったことあるなしに関わらずウェイクの状態が良ければ
強制的にリリーフでもいいかなあとは思うけど
現在の自主トレのリポートでは状態はとても良いそうだし、もし状態がよいなら先発を外す理由もない。

STを見なければなんとも言えないのだろうけどうまく解決してほしいなと。
ただこのことのために今先発の誰かをトレードってのはボウデン、田沢、ボンサーがメインとなってる先発デプス
の状態ではやめてもらいたいです・・・・。
でもウェイクにはこれくらいはっきり言ってくれた方がSTも緊張感走っていいですね。
いつまでも若手を脅かす存在でいられるよう頑張ってほしいです。


MLB COMに全体プロスペクトのTOP50が発表された模様。
ケリー(27位)、ウェストモアランドは(26位)は入るだろうとは思ってたけどイグレシアスが
45位にランクインはちょっとびっくり。
http://mlb.mlb.com/media/video.jsp?topic_id=7962336

コメントの投稿

非公開コメント

MLB Trade Rumor
REDSOX RUMOR
Sox Prospects News
MLB Prospect Watch
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
