

2010AL東地区プレビュー ④ヤンキース

2009成績
チーム成績103勝59敗(AL東1位)
得点915(1位)
失点753(6位)
先発ERA4.48(5位)
リリーフERA3.91(5位)
チームOPS.839(1位)
チームUZR-18.5(8位)


他球団より頭一つ抜けている、ずば抜けた得点力と勝負強かったリリーフのおかげで
中盤以降ぶっちぎって手がつけられない状態でした。
予想以上にベテランが頑張った印象でした。新加入のテシェアラは
A-RODが戻ってくるまではかなり苦しんでいたようだけど戻ってきてからは
かなり上向いて結局はHR王を獲得。
最終的には打撃では無難に成績は残したし、松井、ジーター、デーモンも良く打った。
サバシアも中盤以降安定していたし、バーネットは打たれたり押さえたり結構極端だったけど
結果的には懸念されていた故障も大きな問題とはならず2年連続で200IPを突破。
ぺティットも役割をきっちりこなした。
終盤の打線とブルペンがともに勝負強くリベラとヒューズはもちろんだけど
ロングリリーフもこなすアセベスの働きも大きかった。
前半の王の不振とARODの不在も終わってみれば103勝。
中盤以降はどうにもならなかったという印象でした。
最初は勝ってたんですけどねえ8連勝くらいして。
たしか後半はこちらも同じくらい負けてます。
あんまり思い出したくもないんでこの辺で^^


主な補強ポイント
ミンカ・ケリー・・・・・以上

OF、DH、先発投手、控え野手全般

in OFグランダーソン(DET),1B/DHニック・ジョンソン(FLA),SPバスケス(ATL),RPローガン(ATL)
   OFウィン(SFG)
OUT ofデーモン,DH松井,OFカブレラ,RPコーク,RPブルーニー、OF/IFヒンスキー,UTへアストン
   ,SP王建民,Cモリーナ、
  (SPケネディ,OFオースティン・ジャクソン,RPマイケル・ダン SPアロディス・ビスカイーノ)

次期CF候補かと言われていたジャクソンにコークとケネディを付けて
DETからグランダーソンを獲得。ここ最近毎年引退するする詐欺を働いている気がする
ぺティットと再契約。チーム内のトッププロスペクトの投手ビスカイーノにメルキー・カブレラと
荒削りな左の奪三振リリーフ投手マイケル・ダンを出してATLからバスケスを獲得。
探していた堅い先発4枚目を確保。
DHメインとしてニック・ジョンソンと契約。
OF控えとしてランディ・ウィンと契約。対左要員OFテームズとマイナー契約。

・・・・・・個人的にはバスケスが痛かったんですよねえ。
あの時は市場からラッキー、ハラデーが同時に消えてヤンキースが探してたような
堅い先発投手ってほとんど残っていませんでしたし。
ヤンキース打線ならバスケスの今季が出来すぎとして
多少数字を落としたとしても200回投げられれば自然と
勝ちがついてくるでしょうし。
代償もそれなりに大きかったけど全体的にうまく動いたんじゃないでしょうか。
ジャクソンを出したのはちょっと意外でした。

先発投手
サバシア、バーネット、バスケス、ぺティットまでが確定でしょうね。
5番手候補にチェンバレンorヒューズでその次に

ゴダーン、ミトレあたりでしょうか。たまにアセベスが投げることもあるのか?
5番手はチェンバレンが最右翼ですかね。
マイナーのデプスで組織内の有望株ではザック・マカリスターあたりでしょうか。
井川・・・・今年はトレードされてチャンスが多そうなところに行けるといいな。
このチームではメジャーは難しい。左殺しにでもなればチャンスもあろうが・・・。
正直言うとデプスまで含めるとレッドソックスのほうが上とは言えないかな。

リリーフ投手
リリーフは正直ヒューズ、チェンバレンの扱いによってどうなるか分からんのですが
リベラは当然としてマルテ、アセベス、ロバートソン、ゴダーンあたりはほぼ確定じゃないでしょうかね。

他に候補としてミトレ、メランソン、アルバラデホ、ローガン、Eラミレス、シーズン途中なら左の

デラロサあたりも入るか。ラミレスなんかはたぶんオプション切れなんで開幕25人に入らなきゃトレードかDFAだと思います 。左投手は現在候補はマルテとローガンがいますが昨年可能性を見せたコークとマイケル・ダンの両左腕を出したのは
マルテの肩の不安を考えるとすこしもったいなかったかなという気も。井川にも少しチャンスが出来る(ない?)
ロバートソンは浮き上がるというか伸びのある速球にくわえスピードがまだまだ上がっていて制球に不安はあるけど
奪三振率も凄いしうまく行けば8回固定レベルまで行くかもしれませんね。ヒューズやアセベスもいながらミトレやゴダーンと契約するなど 先発のデプスを一層重視してるなあという印象。

打線
Cポサダ
1Bテシェアラ
2Bカノー
3Bロドリゲス
SSジーター
LFガードナー/グランダーソン
CFグランダーソン/ガードナー
RFスウィッシャー
DHジョンソン

Cセルベリ
OFウィン
OFテームズ(マイナー契約)/ホフマン(ルール5ドラフトで獲得)
IFペーニャ?

松井デーモンカブレラが抜けてジョンソンとグランダーソンとウィンが加入。
昨季と比べると攻撃力は少し落ちたかなという感じです。グランダーソンの成績が下降気味なのと
左が全然打てないのは気になるけど 相変わらず強いですね。
センターはグランダーソンとガードナーどっちがメインでセンターをやるかはまだ分からないけど
個人的にはガードナーの方が見たいしシーズンが終わるころには彼がCFになっていると予想しています。
2人目の控え外野手を入れるなら守備のいいウィンがいる分メジャーでも対左では証明されている
テームズのほうが濃厚でしょうか。
内野のユーティリティはペーニャや40人に入ってる選手だけだとジーターARODに
何かあったときちょっと弱い気もするけど
まだ外部からの補強も考えているかもしれません。
40人枠に若いIFが結構多いですね。
ウィンもテームズorホフマンも基本的に対左投手での起用になるんでしょうね。

守備
近年ジーターのSS守備がだいぶ改善されてきているというデータはありますが
年齢的なことを考えると確かに不安要素ではあるでしょう。
A-RODの臀部の不安も考えると三遊間はちょっと守備的には弱いという感じはします。
その代わり外野はグランダーソンの加入にくわえガードナーと控え候補のウィンも全員CFが可能な
外野守備はいい選手ですのでだいぶ改善されました。

ブレイク候補
ブレット・ガードナー。
個人的に結構好きというのも大いにありますが
超俊足としっかりした選球眼、広い守備範囲を持ち
肩は強くはないけど正確な送球をする。


故障リスク
ポサダが近年肩やハムストリングなどの怪我で離脱が多いのは不安材料。
捕手は出場機会をセルベリと結構分けることになるでしょうが完全にいなくなるとセルベリ
とマイナーのべテラン捕手マイク・リベラだけでは不安でしょう。そうなったら守備に不安があるみたいだけど
期待の中軸候補モンテロがメジャー昇格あるのかな?または守備もいいもう一人の候補ロマインもあるのか?

モンテロはちょっと見てみたい気もしますが。
ARODは昨年負傷が判明した臀部は状態がいいようですがリスクは残るでしょう。
DHのジョンソンはもともと怪我の多い選手ですけどそれはある程度計算済みという感じでしょうか。
守備負担はテシェアラ休養日のとき以外ないでしょうしポサダも結構DHに立つことになると思います。

まあDHとはいえ昨年の松井より体が持つかどうかは疑わしくもありますけど

1B守るよりリスクは減るでしょうね。
リベラも近年軽い怪我自体は多くなってきているし。スピードもだいぶなくなってきた。

まだ針の穴を通すようなコントロールは健在ですけどね。

ヒューズも昨年は持ったけど新人の時からあっちこっち怪我が多いですね。

まとめ

今季も強いです。 以上終わり。

 


・・・・・唯一の弱点となってた先発4.5番手のひとつが安定するのはムカつく・・いや大きい。
バスケスの加入は昨年前半の王で落とした試合数を考えるとかなりプラスだと思う。
野手もグランダーソンとガードナーの打撃が09並みだとしても外野守備を改良してる分
そんなに変わらない気も。 まあ打線は以前より少し怖さは減ったかなという感じはしますが。

もともと攻撃力はほかより頭一つ抜けてるんでちょっと落ちたところで打線は今でも普通に最強クラスでしょう。
ただ09かなり良かったベテランがそろそろ成績を落とす可能性はあるように思えます。
しかしコア4(ジーター、リベラ、ぺティット、ポサダ)はなかなかにしぶとい。
ここ最近毎年そろそろ衰えるだろうって言ってるんだけど、これがなかなか。

ずっと言ってればそのうち当たると思います。 
チームより今季で契約が切れるリベラとジーターが次回ヤンキースとどんな契約を結ぶのか
に興味があります。あとモンテロ見たいな。

余計なお世話だろうけどヒューズとチェンバレンクラスの素材のどちらかをリリーフで使うなんてもったいないといつも思うっす。他のチームならこのクラスはMLBのリリーフでサービスタイム消費させることなんてしないでもっと気長に先発で育てると思いますけどね。
やっぱり資金力のなせる技かな。しかしながらバスケス、ぺティットが最終年と考えるとどちらか

今年あたりはマイナーで先発修行ってこともありうるんじゃないですかね。

確か小さなころからボストンファンだったヒューズ君、NYYでリリーフやるくらいならBOSで先発やらないか^^?

 

以上BOS以外のAL東地区シリーズは終わりです。長ったらしくまとまりのない文章にお付き合いください

ましてありがとうございます。BOSのはオフシーズン最後にでもやりたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

詳細なレポート、堪能させてもらいました。
個人的な予想は地区優勝レッドソックス、ヤンキースは不安要素のある選手も多いのでWCに残れればという感じです。

>KMFISさん

お久しぶりです。
今年はしばらく見られてないプレーオフでのヤンキース
との対決を楽しみにしてます。
MLB Trade Rumor
REDSOX RUMOR
Sox Prospects News
MLB Prospect Watch
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
