スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GAME34 6-1○  DICE-KKKKKKKKK しかもBB=0 

IP被安打自責点三振四球球数F/G
7.031901069/4


あれ?今日ラッキー登板じゃないよね?
サイコロを振っても振っても今日の松坂にはBBという目は無かった・・・。
振っても振ってもKばかり。
松坂ナイスピッチ。いつもとは言わないけどこういう投球たくさんしてくれると
助かるんだけどなあ。期待以上の投球をしてくれた。
打線は残塁が多くスッキリしないけど投手陣が完璧に抑え野手もしっかり守ったすっきりしたゲーム。
変化球はまだ不安定なところもあるけど前回みたいなすっぽ抜けの連続みたいなことにならなかったし
速球でよく空振り奪ってたしコントロールもだいぶ出来ていたのか
今回はカッターを多様することもほとんどなかった。
106球のうち74球がフォーシームかツーシームの速球系というパワーピッチでありました。
バリテックがこれだけ速球要求するってことはよっぽどムーブとコントロール
に自信があったのかな。
しっかりコンタクトも出来てボールを見極められる打線に当たってどうなるかというところ。
より高い精度が要求される。

球種501
今季最初の登板オリオールズ戦。速球の垂直方向の動きと空振りの数に注目してみる。

球種5012
今日の登板。球速差があるわけでもないが初戦より速球の上方向への動きが
かなり大きく増えているのが分る。平均して2.5インチも違う。
いわゆるノビのある速球と言うやつ。これだけ空振りや打ち取ったフライが多かったのも予想外にノビていると
対戦した打者が感じていたのかも。9つの三振のうち7つは速球。

matu spin501
これはスピンの回転数。最初のボルチモア戦。
横軸が角度で縦軸が回転数。角度は180°が投手から見て完全なバックスピンとなる。
スピンの回転数は時間の単位が「毎分」計算。
緑で囲んだ部分がほとんど速球で2800回転/分あたりが最高で平均は2200回転/分あたりだろうか。

matu spin510
初登板とはかなり違う。多くは2500回転/分を越え最高で3500回転/分の手前まで行くほど速球にスピンが効いていた
と言えると思います。本人の言う指によくかかった感覚というやつか。
この差が2.5インチの浮きあがりの差を生んだのでしょう。結果少し甘くても打者がまともに
打ち返せずファウルや打ち取られたフライや空振りになったと。速球多投の割にはラインドライブも
あまり打たれませんでした。そんなもん結果論だろって?
うるさいな。こんな先発の状況ならもう抑えりゃなんでもいいんすよ。


診断の結果は今のところ大きなことではないようですが
フランコーナがベケットの腰の状態を考えてタイガース戦を回避すること
を示唆しました。タイガース戦はバックホルツ、レスター、ラッキーで行くようです。
ベケットがいつ投げるかはまだ未定。今日のサイドセッションもキャンセル。

バリテック・・・・・・ Av.342/OBP.419 /SLG.868
今日もHR打って何が起こったのか分らないけど狂い咲きしとります。これはこれで嬉しいのだが
より編成を難しくさせているな・・・。今の状況だとバリテック捕手の時は
ビクターはDHでも出られないし。ローウェルパピを使わざるを得ない。
キャメロンは週末にも戻って来られそうですね。

ドリュー5115

コメントの投稿

非公開コメント

No title

久々にいい投球見せてくれましたねv-290  こんなに良かったのは1年目にCLEのサバシアと投げ合って1-0で勝った時以来じゃないか ←あいまいな記憶
球威は同じでもかなりホップしてるんですね。投げ終わった後のフォームにも躍動感ありました。こんな投球がしばしば出来るといいんだけどw

バリテックもすごいですね。これぐらい休養を取りながら出るのが向いているのかも。これなら来期も控えとしていて欲しい・・と考えるのは時期尚早か。。

プライドの高いメジャーリーガーはシフトの裏をかくバッティングってやりたがらないイメージがあるけど、大王は惜しげもなく披露しましたね。そういや盗塁も。めまいの翌日でも元気です(笑)
明日は久々のウェイクですね。是非勝ちを付けてあげたい。

松坂よかった

BB0って凄いですねw
ストレートがキレてたんですね。。この速球を常時投げれればおのずといい結果が付いてきそうですね。。それにしても久しぶりです。(ポテンシャルはあるんだよなw)
上原の直球や岡島の直球にもいえるけど、なんでスピードは遅いのに打たれないんだ、というストレートですねw
どうやらファレルとバリテックと話合って試合前にストレート中心でいくのを決めてたみたいですよ。。

ドリューは最近シフトひかれるもんだからそういう手に出ましたかw
今日はとても元気でした盗塁もしちゃうしw。好調だしこのまま3番で頑張ってもらいましょう。。

ベケットは残念DET相手なら多分好投できると思うんだけどな・・・怪我ならしょうがないか・・・・。NYYはラッキーあてたかったんだけどな~。。

明日はマーカムだから苦戦しそうだけどウェイク好投してもらって勝ちたいですね。
明日勝てば3位に昇格ですw
そういえば元BOSのAゴンHRと打点が凄いですねw

natureさん

今日は崩れなかったですね。6回あたりちょっと危ないかなと思ったけどしのぎましたね。

自分もこの表見てびっくりしたんだけどかなりホップしてたみたいですね。
とりあえず状態がよければまだメジャーの打線相手でもこれくらいはできると言うかすかな証明にはなったと思います。
あとはコンスタントにこういう投球ができるかですね。
もともと安定感がないしストライクゾーンの中で勝負できるか不安があるからBB0で被安打もわずかってのはかなりいい兆候なんじゃないですかね。

バリテックははじけてますね。
これが毎日となると体力的に結構厳しくなるのかな。
でも個人的にはチーム全体がバリテックに頼りすぎてると思うし
あとから来る捕手もやりにくくて仕方ないと思うので
来季はコーチになってほしいものですが。

大王のバントには腹抱えて笑いました。
むしろもう少しプライド持ってと(笑)
どんな打順でも文句言わないのはいいことでもあるのだけど
そういう意味で欲がなさすぎるので物足りなさを感じずにはいられません(笑)
でもそんなキャラも結構自分は気にいってたりします。

ウェイクもあっちに行ったりこっちに行ったり落ち着かないですねー

ゴーベケさん

BB0・・・・・春の珍事ですかね。
無四球で7回以上投げ切った試合と限定すると
2007年の5月までさかのぼります。
松坂は昨年から速球が悪いとカッターを多用する傾向があるんで
今日は本人の言うとおり速球はかなり手ごたえ感じたんでしょうね。
これが続くかどうかはまた別問題だと思うけどとりあえずナイスピッチでした。

大王は大王ですからね。体調は天候と気分の問題なんしょう。
それか相手を油断させるための作戦の一部なのかもしれません(笑) 油断させておいて盗塁とか。
でもバントはうまかったですね。

ゴンゾはなんか知らないけど狂ったように長打打ちまくってますね。
でも出塁率は2割台なのは内緒です。

ウェイクにも若造に負けてられるかとばかりの意地の投球を見せてほしいですね。

こんにちは、ご無沙汰です。

今日のスポニチの記事を読んでまたビックリ! ここ2、3年肘が下がってたのとモーションがスムーズじゃなかったのを修正したんですね。って今更かよ!みんな言ってたじゃん。数年前に痛めた肩を庇って肘下げてるのかと、あんまりにも下げすぎてんので今度は肘を故障しないかと…ア~心配して損した気分です。それとももしやあまりの崖っぷちに解禁しちゃったんですかね。 ナーバは今日も大活躍!はやく管理人さんの一押しみたいんですけど。 ここでまた質問させてもらっていいですか?ホールを切れないのは贅沢税の関係ですか?彼が内野のユーティリティだからペドロイアもスクータロも休めないんですよね?試合中に怪我した時の為じゃ意味ないです。ナーバ上げるのと同時にヒューレットあたり上げてくれませんかね?ラウリー戻るまででも。 グリーンやコーラは有り難かったなぁと。今更かよ!自分も

ニーヤンさん

とりあえずナイスピッチでした。
でも安心するのはまだ早いと思いますよ・・・・。
たぶんずっと心配してた方がいいです。

Navaは今日もホームラン打ったみたいですね。
楽しみです。

もう贅沢税は関係無いと思うけど今は編成的に
右打ちの両翼外野手と内野手(SS.2B)を兼用できるのがホールしかいない
と言うだけなんだと思います。外野は右打者が本来キャメロンしかいないしドリューもそこそこ休むんで出来れば右打ちの外野手は欲しくて+内野の2BとSSができる人間でないといけないと言うことですね。
控え選手4人のうちC、左打者の両翼、1B/3Bが占拠してるとなると
どうしてもそうなってしまうということですね。

でもNavaが本当に使えるなら
ローウェル、パピ、場合によってはハーミダ
あたりのいずれかが出て行った場合
ホールはその時いなくなって本来の内野UTを入れると
個人的には思っています。
それまでにラウリーが間に合えばいいけどなあ。

MLB Trade Rumor
REDSOX RUMOR
Sox Prospects News
MLB Prospect Watch
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。