スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

game71 連続スウィープ  2-0○

http://mlb.mlb.com/news/boxscore.jsp?gid=2010_06_20_lanmlb_bosmlb_1

うーん出来すぎw
これで6連勝。バックホルツは今日も序盤かなり荒れて球数を消費したけれど
最終的には6.2回無失点。カーブはまだ空振り取れるほどではないけどかなり機能していた
場面もありました。初回の1アウト満塁の場面アンダーソンに対し1-2から投げたカーブは
見逃されたけどそのあとの96マイルの空振りをとった速球を生かした形になった。
基本的にどの球種もしっかり打つのは難しいほど球自体は良かった感じはします。荒れてはいたけどね。
これで10勝目。同地区のライバル、ヒューズやプライスと勝ち数で並んでオールスターも見えてきたかな。
以前と違って精神的に強くなってきたのかなと言う感じもします。
ERAも現在僅差の3位。


相手の黒田も今日は素晴らしいピッチング。というかあんまり投げてるのを見る機会
なかったけどいい投手ですね。今日は特別スピードも出ていたように思いますが。
少し調べてみたのだけど日本人投手というくくりで言うなら黒田はかなり珍しいタイプで
と言うのも日本人投手には珍しく非常にゴロを打たせることが多い。
速球のMAXで言うと今日ののバックホルツよりスピードのある
シンカー投げていたのは少し驚きました。実際かなり動くし低めに球を集めるコントロールも持った投手ですね。
あのシンカーが今のゴロを打たせて取るスタイルに思いっきり影響しているのでしょう。

他の日本人の先発投手のそのあたりを少し調べてみましたが日本人投手は
平均よりフライが多い投手が多く黒田みたいな投手は非常に稀。
ボールの違い(武田さん、他の投手の証言でもメジャーのボールは良く動くらしく日本のボールは動きにくい)や
パワーヒッターの多さの違いなのか、小さいころからの教え方の違いなのか日本では綺麗なバックスピンの効いた
4シームを投げる投手が比較的多いように思います(今は変わってきているのかもしれないけど)。
WBCなんかのPITCHFXなんかを見ても杉内や藤川球児なんかの速球はそういうタイプのものでした。
岩隈なんかは逆のタイプ。ダルビッシュは回転の綺麗なフォーシームとちょっと沈む速球も
投げていたように思います。同じ速球でも垂直方向の変化の幅がかなり大きかったので。
レッドソックスで言うなら松坂、岡島、田澤の三人はすべてフライボーラーの部類です。
黒田は現在35歳なんですね。先発でいまだに97マイル近いシンカーを
コントロールよく投げるのですから立派なものですね。



   NAMEGB/FBデータの期間
  松坂大輔  0.842007~
  井川慶  0.622007,2008
  川上憲伸  1.052009~
  黒田博樹  1.692008~
  上原浩治  0.572009~
  石井一久  0.802002~2006
  野茂英雄  0.842002~2008
マスターソン(現在MLB先発最高のGB/FB)  3.672010

ファングラフでは2002からのゴロ/フライのデータが載っているのでNPB経験の長い日本人投手
でその時期やっていた先発投手を主に調べてみました。
ちょっとサンプルサイズの怪しい人もいますが入れてみました。
2005~2009のGB/FBのMLB平均がだいたい1.2程度と言われてますのでほとんどの日本人投手
はフライボールの多い投手の部類に入りますね。
やはり黒田以外シンカーボーラーがいないと言うことで日本人としては
珍しいタイプなんだと思います。


レッドソックス打線も黒田にかなり苦しみましたけどユーキリスはややここのところ
下降気味かな?ちょっと内容がよくない打席が多いですね。
腰の怪我と関係なければいいのだが。
ナーヴァはディフェンスでも頑張っていますね。
マニーはさすがにパワーは落ちてきたと思うけどまだまだ出来ますね。
ちょっと安心した。来年はアリーグでDHかな。
うーんちょっと最近マイナーAA,AAAの野手有望株が打ててない&故障が多いですねえ。
ラース、リゾ・・・・・しっかり。イグレシアス、ケイリッシュとDL・・・・。
ブリッジの年なんだからあなたらがしっかりしないといけないのですよー・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

順調すぎてなんだか怖い(笑) BOSはほんと交流戦に強いですね。

黒田は球威もコントロールも良いですね。ゴロ打たせるので球数も少なく深いイニングまでいける。誰かさんの5回でアップアップのノーコン投球を見慣れてきた時に、メジャー1年目の黒田のテンポの良い投球を見て、何でこんなに違うんだ??と思ったことがありました。故障持ちなのが残念ですけどね。

ラース苦しんでますね。AAAはそんなに苦労なく超えられると思ったんですけどw
イグレシアスはデッドボールの影響なんで仕方ないですね・・。
ところで契約したキューバのC(名前忘れた!)ビザがおりなくてまだドミニカにいるみたいですね。早くアメリカに慣れて欲しいところなのに。。

6連勝

投打ともに好調ですねw
バックホルツは最近荒れてるけど球がいいからか抑えてますね。。
なんか凄い成績になってきましたw最高の予定外で、ASも近くなってきましたね。。
大量失点で崩れる事がないのがこの成績になってますね。。
ただ1年間メジャーでやってないのでその辺がどうかですね。。

黒田は時々見てましたがいい投手なのは知っていましたw
しかし、今日の試合見ると改めて制球力といい球の力といい素晴らしいですね。
確かに日本人ピッチャーはフライボールが多いですね。。黒田の球はほとんど沈んで低目にきてるからゴロが多いです。。とても37歳とは思えませんねw

ペドロイアが当たってきたのがいい感じでこのまま3割までいってほしいです。。
逆方向にもいいラインドライブのヒットが出てきたので好調のあかしですね。。

明後日からロードでコロラドで、ロードでどれだけできるか楽しみですw
しかし、コロラドは結構球が飛ぶんで外野の守備が大事になってくる気がするですが、ドリューが復帰するとはいえ少し不安です><
AAAでも少し当たってきてるレディックを上げた方がいいんじゃないかと思いますね。
ラースはどうしちゃったんだろう・・・・これじゃあ厳しいです><
個人的に来年でてきてほしい外野手のケイリッシュあたり注目してるけどDLしてるんじゃしょうがないか・・・・。。私の中では来年にはレディックかケイリッシュにメジャーで活躍してもらいたいw(ポータケットの球場って打者不利なんですかね?!なんか他のチームと違ってなかなか結果が出にくいような気がします。。)
まだまだですがSalemのラバーンウェイ?!は凄く気になってますwGO SOX

natureさん

黒田いい投球でしたねー。一試合通して見たことないので
ちょっとした衝撃でした。
深いイニングまで行けそうな投球してるんだけど実際の通算の
試合平均投球回なんかは誰かさんと大差ないのが不思議なところですね。
ただ日本人投手の年齢考えると今日のような投球は信じられないくらいですよね。35以降で活躍してた日本人先発っていたかな。
野茂が最後に活躍したドジャース時代の末期くらいの年齢ですよね。でもスピードは野茂の当時よりだいぶ速いですね

ちょっとAA,AAAの打者苦しんでますねえ。
ラースはAA超えたらスイスイ行くと思ってたんだけどなあ・・・。
捕手はAdalberto Ibarraですよね。まだアメリカにきてないんだ。

ゴーベケさん

序盤は荒れ気味&やや決め球を見極められたり
するシーンが目立ったけどなんとか抑えましたね。
チェンジアップがかなり良かったと思うしカーブもこの間より
良かったと思います。
ここまですごい成績ですね。
実質MLBフルシーズン一年目だからちょっと最後まで持つかどうか
というのは確かに不安ですね。もともと細いし。

黒田はいい投手だなあと思いました。
あのスピードであれほど変化するシンカーは日本人ではなかなかお目にかかれないですね。しかもコマンドも良かったし。
誰かさんにも前評判ではあったはずの
あれほどのコマンドが欲しい。
ボストンの人には日本人の先発でもコントロールがいい人はいる
とアピールできたかもしれません(笑)

ペドロイアは昨年の方が心配だったけど「モード」に入りましたかね。いい打撃してましたね。
ちょっとコロラドでの外野守備は心配ですよね。
ドリューも確定ではないしまだ分りませんね。

ケイリッシュもちょっと怪我が多いですね・・。
レディックは最近いいみたいなんで
CFでレギュラーで使って
試してみたいと言うのはありますね。ただ現時点では誰を落とすかと言う問題が・・・・。マックはオプションがないのでキャメロンが今の状態だと簡単には出せないし
キャメロンがDL入る事態になるかローウェルがトレードされた時かナーヴァが苦しみ始めたら代わりに上げるか・・・・微妙ですねー。
それまでにジャコビーが帰ってくるかもしれないし補強するかもしれないし。

ラース苦しんでますね。昨年のAAの時と同じで極端にゴロが増えて空振りもだいぶ増えてますね。
ホーム球場は結構ホームラン出やすい球場みたいですけどね。

No title

初めまして
黒田はこれまでの米国に行った日本人先発投手の中で最高だと思います。
彼は一流球団で(今のLADはそうだと思いませんが)、ローテーションの前半を投げられる投手としては、野茂以来2人目だと思います。しかし野茂と違い、3年目の今年も調子を落とすことがありません。
しかし彼は、所属球団のせいか、日本時代から、地味な印象が強く、過小評価されてきていると思います。どこをとっても(運を除けば)、松坂より上の投手ですが、そのようには扱われてないように思います。
今季で3年契約が終わります。契約内容は知りませんが、どこかバッティングの強いチームに行って一花咲かせて欲しいと思っています。

ぜんまい侍さん

はじめまして^^
黒田は非常に少ない球数で打者を料理することができる
という日本人では
数少ないMLB流行タイプの投手ですね。
ちょっと気になるのが良く見ると昨年あたりは球数が100球よりずいぶん少ないにも関わらず降板させられてることが多いということですね・・・。
試合平均投球回でいうと08が5.8イニング
09年が5.9イニングと少ない球数で打ちとるスタイルと
ERAの割にはイニングに関しては決して満足できるものでもなく
不運な事故もありましたけど故障もあり
イニングイーターとは言えないと思います。
そのあたりの物足りなさを感じるので今季はそのあたりがどうなるかですね。
今のところ試合平均の投球数も平均投球回も
過去最高ですんで監督からの
信頼も過去より大きいのかなと言う感じもします。
このまま故障せず200イニング超えるような投球するようなことになれば評価もかなり大きなものになると思いますよ。

ただ33歳からMLBに入って現在3年目35歳と言うことを考えると
全く衰えを見せないどころか良くなってきてるんじゃないかという
現在のアウティングは素晴らしいというか
信じられないという思いで見ています。
松坂だけでなくある程度周りからも研究されてきた
はずの3年目、しかも35歳という厳しいところでMLBで高いクオリティで変わらず投げられる日本人先発がどれだけいるかというと
たぶんほとんどいないんじゃないかな。松坂はまだまだ若いはずだけど内容的には年々
下降して故障も増えているだけに今季が勝負のはずなのだけど
今季もしっかり準備したと言う割には故障が多く冴えませんね。
しっかりしてくれよって感じです。
MLB Trade Rumor
REDSOX RUMOR
Sox Prospects News
MLB Prospect Watch
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。