スポンサーサイト


GAME81 勝率6割以上で折り返し 9-3○

http://mlb.mlb.com/news/boxscore.jsp?gid=2010_07_03_balmlb_bosmlb_1

1. Marco Scutaro, SS
2. Eric Patterson, 2B
3. David Ortiz, DH
4. Kevin Youkilis, 1B
5. J.D. Drew, RF
6. Adrian Beltre, 3B
7. Daniel Nava, LF
8. Mike Cameron, CF
9. Kevin Cash, C
LHP ? Jon Lester

キャメロンスタメンCF、ホールを下げてパターソン初2B、ナーヴァLFスタメン復帰。
今日は完璧な試合運びでした。
打線は先制、中押し、ダメ押しで9点、先発は7回1失点。点差を広げて最後は9回に
AAAから上がってきたばかりのマニュエルを使えたほど。
初回のユーキリスのスクータロの悪送球を見事にアウトにしたプレーもすごかった。

レスターすごいですね・・・・。もうこれは初オールスター決定でしょう。
過去2年素晴らしい成績を収めてるけどどっちか言うと後半型で前半は2年とも苦しんでたことが多く
それもAS選考に影響しただろうけど近年の実績、今年の前半戦の成績、内容ともに文句のつけようなし。
久しぶりにレスターを受けたケビン・キャッシュもカウント関係なく使いたいときに
チェンジアップが使えるようになったことを絶賛。今年は速球とカーブを使う頻度が減った代わりにこれまでよりもずいぶんチェンジアップを使う頻度が比率的にも増えている。
おそらくこれが今年ゴロの比率が増えている原因だと思います。
レスターの一番の武器であるカットボールに加え
右打者を打ち取ったりカウントを稼ぐのに今年はとても有効な球種になっている。
ESPNのCy Young Predictorでも現在プライスに続く2位にランクされており
希望が膨らみます。ここまで期待通りにやってくれる選手も珍しい。

キャリア通算の打者有利カウントでのレスターの球種選択
キャリアカウント別<br />球種
(FB=速球、SL=スライダー、CU=カッター、CB=カーブ、CH=チェンジアップ)


2010の打者有利カウントでのレスターの球種選択
2010 カウント別球種
キャッシュの言うとおりキャリア通算と比べても投手やや不利でのカウントでチェンジアップを
投げる頻度が通算に比べてかなり多くなっておりこのボールに対する信頼度が上がっているのがうかがえます。
投球の幅が広がっていると言えるんでしょうね。



打線はパピとドリューが三安打、ユークもHR含むマルチ、ナーヴァも打点付でマルチと今日も活躍。
ドリューは出れば頼りになるんだけどねえ・・・・。今日も逆方向に打ってましたね。

JDドリューヒットチャートの移り変わり


2008,2009はかなり引っ張っての長打とライト前ヒットも多かったけど
今季はライト方向の打球が少なくほぼ全方向にわたって打ってます。HRも右中間には
まだ1本も打ってないんじゃないかな。首の影響ですかね。
今年はフェンウェイヒッターになって3割目指してください。

リリーフはラミレスはまあまあ。はじめて見たけどマニュエル・・・やっぱりどうかなあと言う感じ。
特に目立つボールもないし角度やボールの出所は見にくそうでやや特殊な感じはするけど。。。
今日はAAAでCoelloがまた6.1回9三振1四球の好投したし、ボウデンも最近いいし
マニュエルはどちらかが上がるまでのつなぎかな。
そういえばデルカーメンは検査の結果靭帯に損傷はなく問題なさそうですね。
バックホルツは今日予定していたブルペンでの登板は回避。
マウンドではなくキャッチボール。
フランコーナは
万全の状態でないと月曜日登板させる気はないようで火曜日以降かな?


今日でシーズン折り返しで49勝32敗。勝率.609 これ3年連続同じだそうです。
前2年は95勝してますので今年もということで^^。
序盤は本当にどうなる事かと思って見てたけど良くここまで持ってきたなあと言う感じです。
故障者が多く厳しい状況には変わりませんがナーヴァみたいなセンショーショナルな新人も見られたし
今後もブレイクする新人が見られるかもしれませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

楽勝ですね^^

打線が劣化しても関係ね~中軸がこれだけ打つと関係ないw
レスターはASまで後1試合でほぼ確定じゃないか。。今年もBALキラーけんざいでまだBAL戦で負けがつきませんね。。
決め球にチェンジアップが増えてるんだな~そうしてゴロになってゲッツーとか今年よく見た気がしますw今年はなんか自信あるような投球してる感じで落ち着いてる。。
レスターの成長は見えますね。。CYは強敵プライスか・・・ノーコン病治っちゃったかw

ドリューはドリューシフト引かれてから逆方向狙ってるような気がしないでもないが、去年まで2塁ゴロや1塁ゴロがこんなに多かったんだねw
逆方向の打球もやたら飛ぶからパワーは凄いんだよな~。。本当に今ドリューいなくなったら困るわwやっぱりナーヴァはいいわ~、2Bもパターソンでも問題なかったしw

マニュエルはHR食らっちゃいましたね、確かに球が遅すぎるから簡単に外野に運ばれちゃいそうだ。。もう1回見てみたいが、話によるとボウデンが有力みたいですね、最近調子いいし。けど去年と同じ結果は勘弁だよ>ボウデン
コエリョはなんか凄い奪三振率だ、今年は独立リーグ出身イヤーになるかもwあるあるw

もう半分まで来ましたかーー3年連続一緒ってのは凄いですw
セオが狙ってるんですかね~w(そこまでできたら凄いですがw)
なんか最初はヨワヨワで後半もの凄い強い感じがしてますw
明日も勝ってスィープしてTB戦にGOSOX

なんやかんやで

こんばんは~!なんやかんやで、例年通りの成績に持ってきましたね。ロスター健康度は酷いけど、まずまず総合的にはしっかり戦力を重ねた効果が出てるのかな?

TB次第ですけど、やっぱりWild CardはNYYとの地区優勝争いの敗れた方になる確率が高そうですね。

マヌエルはちょっとダメそうですね。元々球威はないと聞いてたし。F・カブレラもちょっと戻してきてるけど、そろそろコエージョとライスを起用検討すべきかなぁ。どのみちオフには保有権確保するなら40人枠に入れないとダメそうだし。

レスターと言えば、今でもカーブの印象が強いけど、チェンジアップが多いんですね~。良くなってると聞いてましたが。バックもそうだけど、カーブはやっぱりコントロールしづらいし、ストライク取ってもらいづらいから、なかなかカーブを主体にした安定したエース級の投手というのは難しいのかもですね。

No title

おお、もう半分経過しましたか。例年と違うスタートを切っても、結局同じ勝率におさまるんですね(笑) 皆が無事に復帰してくれると終盤楽しみなんですが、それまでうまく凌げるかですね。
もう故障者情報見るのは気が重くてあまりチェックしてなかったんですけど、ビクターの経過は何か出てましたか?AS明けたら、ビクター、次にベケットが戻れると指折り数えて待ってるんですけどw ハーミダはもうすぐリハブ開始だそうだけど、ナーヴァと入れ替わるのでは戦力アップにならないよ。どうするか。。

レスターにサイヤング取って欲しいですね。病気を克服して、これだけタフな活躍を見せてくれている。。何か大きな勲章を手にして欲しい。

ボウデンは結局メカニックを変えたのか、戻したのか、って言われてるけど、半々のようで、、、一度見てみたいですね。 Coelloのフォークもね。まだ上で通用するかわからないけど、色々な選択肢が出てきたのは嬉しいですね。

ゴーベケさん

怪我後も意外にここまで打線も頑張ってますね。
ユークも最近調子落とし気味だったけどちょっと上がってきたかな。
レスターは文句なしに確定でしょうね。
本当にMLBに上がってからも成長してますよねー。

ドリューはやっぱり意識して左狙ってると思いますね。
右中間方向にここまでホームランがないとスバリ体力温存ではないかと(笑) 外の球を引っ張るのはなかなかエネルギーが必要なんじゃないですかね。素直にレフト方向打った方がフェンウェイだとヒットになりやすいし体が楽だと感じてるのかも(笑)
もともと三割30本仕様だから真面目にやればすごいんですけどねえ。

マニュエルはさすがに厳しいかもしれませんね。
ボウデンはどうかなあ・・・・なんかトレードに出しそうな気もするんですよね。全然下でリリーフやらせる気配もないしなあ・・・。
先発のままそれなりに育てた方がトレードバリュー下げないで
済むという判断なのかなあ。

なんとなく前半強いレッドソックスってイメージだったけど
今年は今のところ月を追うごとに成績良くなってきてますね。
月を追うごとに負傷者が増えてるのに不思議。

ララさん

こんばんわー。

投手は文句なくバックの飛躍、野手はベルトレとパピの活躍が大きいですよね。3人とも完全に予想以上の働きしてると思います。

そうですねえ。コエージョはもちろんだけどライスも試してみたいですね。今はそのタイミングだと思うけどどうなるでしょうかね。
マニュエルはまだ一試合だけだけどちょっと上では厳しそうですね。
そういえばルール5のプロテクトも2010-2011は有力な対象者が多くて結構選別が難儀なことになりそうですね。ただでさえイバーラやイグレシアス、田澤なんかで埋まってるしなあ・・・。

レスターは今年はチェンジアップかなり有効に使えてる感じですね。もちろんカーブもいいけどどちらかと言うと追い込んでボールになるようなの振らせたい球ですもんね。カウント球には向いていないかもしれませんね。


>バックもそうだけど、カーブはやっぱりコントロールしづらいし、ストライク取ってもらいづらいから、なかなかカーブを主体にした安定したエース級の投手というのは難しいのかもですね。

なんかこれ見て今のベケットを思い出しました。
バックみたいにいいチェンジアップでも持ってればいいけど
ベケットのは
あまり効果的でないしカーブも使い方が難しいから今はカウント取る球としてカッターに頼る感じになってきていますね。

natureさん

最初から決まっていたかの様な見事な帳尻合わせですね。
勝ってるときはいいのだけど負け始めてからどうなるかですね。
大きな連敗は回避したいもんです。

そういえばビクターは特に経過も見てないですね。
ベケットは7月末ごろってのは出てたけど。
ハーミダ上げるならナーヴァ落とすしかないですよね。
活躍してるしスイッチだから
この間みたいにパターソンの代打でも使えるし
ナーヴァ使うならトレードするしか
ないでしょうけど価値はないですよね。
危ない守備で左投手には使えず、右でも結果出せてない
となると使いどころがないから厳しいっす。

レスターは取ってほしいですね^^。とったら誰か映画化してください。本当にタフですよね・・・・・。ローテも2008から
一度も回避してないですよね・・・。
プレーオフでもかなり投げてるのに。

ボウデン見たいけどいつになるでしょうね。
NOMOファンだっただけに自分もコエージョのフォークは気になりますね。あれだけ支配的な投球してるしいい時にあげたいけどなあ・・・。

あちゃー

バックホルツもDL行きだそうで・・・・・・・・。
走塁の代償が高くついてしまったなあ・・・・・・
まあ無理させない方がいいですね。
ボウデンくるかな。
MLB Trade Rumor
REDSOX RUMOR
Sox Prospects News
MLB Prospect Watch
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
