スポンサーサイト


ジョン・ラッキー シーズン終了

IP:投球回
whip: (四球+安打)÷IP
xFIP=奪三振、四死球、ホームランの数から野手の影響を排除して投手だけの能力を
    ERAベースで導き出そうとしたもの。
    ERAと同じで低いほど良いとされる。通常のFIPと違ってホームランの数は実際に打たれたものでなく
    打たれたフライの数の約11%を数字として使っている。
k,bb,h,hr/9 :三振、四球、被安打、被本塁打の数を9イニング平均に換算したもの
SHO :完封
CG : 完投
QS% : クオリティスタート(投球回6回以上3自責点以下の条件を満たした登板)の%
high-QS% :通常のクオリティスタートよりさらに条件を厳しくし7回以上2自責点以下の条件を満たした登板の%
TS% :安易ですがterrible Start。5イニング未満の登板 or 5回以上でも投球回以上の自責点がついた登板の%
IP/GS : 一試合平均の投球回数



ジョン・ラッキー
先発IPERAwhipxFIPk/9bb/9h/9hr/9SHOCGhigh-QS%QS%TS%IP/GS
33215.214114.401.424.326.53.09.80.80036%64%15%6.5

大型5年契約初年度はかなり苦しみました。やはり一番は以前と比べてアウトピッチである
カーブでなかなか空振りを奪えないという点は終始気になりました。
が最終的には許容範囲の成績は出したと個人的には思ってます。
全体的には松坂の1年目と同じような数字ですね。
良いところでいえばレスターと並んで離脱が一度もなかったことととイニング数、平均イニング数も
チームトップであったこと。このあたりはやはりさすがです。あえて言えば途中をつなぐリリーフが
やはりもう一人しっかりしたのがいれば・・・・・と言うのもラッキーの試合では結構ありました。
平均投球数がチーム一の109球とこれも立派なのですけど若干引っ張りすぎたような試合も何試合
か見受けられましたし勝ち投手の権利を持って降りた試合でブルペンにより
5試合勝ちを消されています。これはちょっと多いかな。でも負けも4試合消してもらってますけども。
ERAに関しては大差は出ていませんが後半戦前宣言していた通り
後半戦は内容がだいぶ良くなっていて来季を心配させるようなほどではありません。
どの投手でもだいたいここのところ先発移籍一年目は苦労しているしラッキーも多分にもれずそうでしたが
最終的にアジャストしてきた感はありますし来季以降に期待はできる終わり方だったと思います。
前半戦は内容がかなり悪くランサポートがそのかわり絶大にあったけど
後半は真逆の展開になりました。意外ですが完投が1試合もなかったんですよね。
これはラッキーのキャリアでは初めてのこと。
内容的にはむしろホームのほうがいいくらいでアウェイとの差も成績的には大差はありませんでしたが
やはりBABIPの違いなんか見ると若干球場で損してる所もあるのかなと。





今日でシーズン終了ですか。選手の皆さまお疲れ様でした。
来季こそはいい年になるといいよね。
シーズンが終わると言うことは熱いストーブリーグの始まりでもある。
予算はある程度空くだろうけど埋めるところも多くどのように修復しますかね。
楽しみです。とりあえずプレーオフが終わるまでは大きな動きもないだろうし
まったり野手なども少しづつ振りかえりたいと思います。
皆さん応援お疲れさまでした。

コメントの投稿

非公開コメント

今シーズン終了

松坂はな~オフにトレーニングして期待したけど私的にはもっとやれると思ってたのが現状ですw
イニングも防御率も少し不満で3点台後半から4点台前半で12勝くらい活躍はしてくれると思ってましたw
何度かいい投球あってイニングも少しは長く投げれるようになってるけどね。。
来年はいるかわからないけど、もう少し頑張ってほしいね。
ウェイクも今年はよくなかった印象ですねw
まあけど給料も安いし先発、ブルペンと役回りをこなしたのでまあまあですかね~。。
去年は活躍してたんで今年は不調の年かなw

ラッキーはまあまあって所かな、東地区にきて苦労した感じだけどQS率もイニングもいいので中下って感じかな~。。。
来年はもう少しドミネイトする数が増えて防御率をよくしてもらいたいね。。

今年最後の試合見ましたがやっぱりさみしくなりました。。
特にバリテックの退場シーンは感動しました。。やっぱり思いいれがかなりあるので悲しいですね~。。来年も現役続行したいといってますができればBOSのマイナーコーチになってほしいw
同じくパピの最後のバントヒットは笑っちゃったけど、これがBOS最後になるかと思ったらさみしくなっちゃいました。。私はパピは来年もいてほしい派ですw
球場を盛り上げてパピコールする場面がすきなんですよ~熱くなるしw
後はラウリーいいね左打席で2本HR打ったし今日はよかったw

分析期待してます。。GO SOX
POはNYYもTBも負けてくれと思ってますw

ゴーベケさん

松坂いまだ安定せずですね。ずーっと入ってから見てて思うけどやっぱり自分の中で
はっきり確立されてるものがほとんどないんじゃないでしょうかね。
毎年フォームとかもいじくってる感じがするし引き出しは多い感じはするけど
このレベルで戦うにはやや完成度のない引き出しってばかりって感じで。
制球に関してはちょっともう期待できないレベルですよね。

優先されるのはおそらく一番は野手とリリーフだろうしウェイクとドーブロント
に先発任せるとはいまだに思えないのでいい先発の代わりが見つからない限り
まだないんじゃないかと思ってますが・・。
ただいい話があれば踏みきるんじゃないかと言うところまでは来てますかね。
トレード拒否権あるけどボラス氏も本人もそこまでボストンに拘らないんじゃないかなとも思います。
ボラスからすればむしろもっと成績上がりそうな所に行って欲しいんじゃないかな
と思いますね。契約満了までラスト2年ですからね。そこで好成績収めて次回もいい契約取りたいってのが代理人視点じゃないのかな。


ラッキーはなんとか許容範囲ってところですかね・・・やや投手有利の今年だから
やはり物足りない感はあるけど酷使された割には尻あがりに良くなっていったし
来季に期待します。

テックはやっぱりまだわかんないけど今期限りですかねえ・・・・。
どこ行ってもレッドソックスには最終的には戻ってもらいたいですけどね・・。
まああれだけの選手だから若い捕手を育てたい球団なんかは控えとして
欲しいって言うオファーは結構あるんじゃないかな。
自分は来年の開幕25人枠がサルティ&テックはないかなと思ってますけど。

パピはどんな契約になるかわからないけどとりあえず来季はいるんじゃないですかね。ラウリー今期2試合目の1試合2HRですね。
途中もうダメかなと思ったもんだけど来季がたのしみだわ~。

coming-out

はじめまして。

松坂がBOSTONに来た年から、REDSOXのファンです。
最初から松坂があんまり良い投手だと思えなくて、なんでかなーと見ている間にSOXファンに。特に、フェンウェイの観衆に陽の光が当たってまるで、赤と青と金色のビーズをばら撒いたような情景にプロ野球嫌いの私が魅せられてしまいました。

管理人さんのブログは始まった頃から見てます。実は、ブログをご覧になっている方達のお母さんと同じような世代なんですけどね。毎ゲーム解説して頂いて、いつも大納得(今シーズンは、噴火の火山や崖っぷち写真が印象的だったですね。)

とりあえず、お疲れさまでした。ストーブリーグ情報や来シーズンの解説、期待してます。

ヨーキーウェイのねこさん

どうもはじめまして。コメント遅れて申し訳ありません。
私は一番最初入った時は過大評価気味の入札やメディアの反応はあったにしても
いい投手だとは思ってたんですけどね・・・・。特に近年成績だけでなく
健康維持することに苦労してますね。
ブログ始まったころからですか・・。うーん今と比べればですけど
内容はともかく当時の成績は悪くないどころか
良かったのに松坂貶してた記憶しかないなあ。今当時の成績だったら
泣いて喜ぶところですが。
今期は2008なんかより途中かなり期待させる投球出来てたんですけどねえ・・。
結局失速してしまいましたね。

ただ切って貼っただけの画像ですが楽しんでいただけて良かったです。


MLB Trade Rumor
REDSOX RUMOR
Sox Prospects News
MLB Prospect Watch
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
