スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビッグ・パピの契約は?

まずレッドソックスのオフシーズンにとって最初の重要決定事項はDHのデビッド・オルティスの
去就です。
オルティスには2011年に球団側が決定権を持つ12.5Mクラブオプションが
残っていますが、オルティス自身は複数年契約を結びたがっている
ことをシーズン中からはっきり口に出していることから両者がどこで妥協点を見つけるか、
見つけられるかというところで現在動向が注目を集めている。
クラブオプションを行使するか破棄するかは遅くてもワールドシリーズ終了後三日のうちに
球団は決断しなければならないのでレッドソックスが複数年契約に興味があればすぐに交渉は始まるはず。

オルティス自身の能力に関しては現時点でもDHとして高いレベルの打撃能力があることは
はっきりしているし来季に関して現在の編成で考えて見ても左の中距離打者以上と呼べる選手が
ドリューくらいしか決まっていないと言うところからも当然来季のレッドソックスにも必要な存在。
ただしおそらくレッドソックス側から見れば球団の長年の功労者とはいえ35歳のDHに
あまり長くて大きな契約を結びたくはないと言うのもあると思います。
ローウェルのような失敗を繰り返してしまう可能性もあるわけで。
DH専門というと打てなくなったらそれで終わりなわけだから、ただ25人枠を無駄に消費するだけの存在に
なってしまうことも事実。もしローウェルと
同様に複数年契約後急激にパフォーマンスを落としてしまった場合、今年のローウェル以上に
身動きできなくなってしまう可能性が高いし左投手が打てないけど簡単に代打を送れないし簡単に
スタメンを外せないという弊害もある。
正直に言うと来季のクラブオプションの12.5Mでもここ最近の他のFAのDHの契約を
見てみると、2010年松井(6M)、2010トーミ(1.5M+インセンティブ)、
2009バレル2年16M、2010ゲレーロ(6.5M+相互オプション)などを見ても
パピの過去数年の成績から言ってもややオーバーペイになると言えるでしょう。
たとえば今期FA予定の左打者のDHに限定しても年間通したパフォーマンスではオルティスに
及ばないかもしれないが今期打席数が少ないながらツインズで活躍したジム・トーミや
松井秀喜、オーブリー・ハフ(今期は1Bで復活)なんかは
おそらく単年でもっと安く済ませることができる可能性も高くうまく行かなくても
シーズン中に他のポジションよりは容易にリプレイス出来る可能性も高い。
トーミや松井はオルティスの2011クラブオプションの12.5Mの半分以下になる可能性大でしょう。
複数年契約になるとしてもおそらくレッドソックスがオルティスにオファー出来る年数は2年保証までで
しかも年平均のサラリーは現在より落とすことになるはず。
オルティス側が受け入れればそれで成立するかも。
受け入れそうになければ球団は12.5Mのクラブオプションを行使するか、市場全体に目を向けることになる。
難しいのはワールドシリーズ終了から5日後までの球団とFA資格を持つ選手の独占交渉期限までに
レッドソックスと契約できなかった場合レイズやヤンキースに行かれる可能性もあると言うこと。
ヤンキースなんかはポサダの守備がかなり危なくなってきてるしDH予備軍も多いので年配のDH専門を
取る可能性は少ないとも思うけどレイズなんかはペイロール的には厳しいかもしれないが今期もずっと左
の強打者を欲しがっていたし許されれば契約しようとする可能性も無きにしも非ず。
もしボストンで最高の人気選手の一人であるオルティスが同地区でプレーオフ進出に貢献するような
大活躍されてしまった場合、レッドソックスがうまく行かなかったら
多くのファンからの非難は免れないかもしれない。

いろいろ考えてみると最終的には多少高くても
来季のクラブオプション行使か2年契約のどちらかで落ちつくんじゃないかな
と言う気がしています。
個人的な願望のみではもちろん打ってる限りはレッドソックスに残って
特大ホームランを見せてほしいけどね。どうなるかな


コメントの投稿

非公開コメント

No title

オルティスが抜けたらダメージは戦力面だけに留まらないですよね。
2年$16~18Mくらいで折り合えたら良いかなと思ってます。
でも2年に恐さを感じなくもないので、オプション行使の方が安全かも・・・。

合意できなかったら焦りますね。
トーミーはツインズに残りそうな気がしてたんですけど、クーベルのオプションを行使したことで分からなくなったでしょうか?
松井は著書でニューヨーク愛、ヤンキース愛を書き綴ってるのでボストンに来るとは想像できません(笑)
ダンは好きじゃないし・・・。

オルティスにもジーターとまではいかないまでも、“チームの顔”としての上乗せもあるのでしょうか?
ヤンキースがジーターにどんな契約与えるのか非常に楽しみです。
プライド尊重し過ぎてのおバカな契約提示を希望(^^)

nomar5さん

ジーターには今期キャリアハイの成績残してもらってNYYに5年契約延長くらいしてほしかったけどキャリア最低になってしまって残念ながらサラリーダウンの口実が出来ちゃいましたねー。もう1年契約切れが早かったらよかったのに。
ペドロイアやレスターやユーキリスやパぺルボンが
台頭してきたとは言っても
やっぱり久しぶにチャンピオンになった2004からのレッドソックスの顔って言えばパピですもんね。
生え抜きじゃないけどNYYのジーターみたいな象徴的選手という意味で言えばマニーもいなくなった今では一番近い存在はレッドソックスのなかではパピだろうなと。

両者で複数年に合意できなければチームがオプションを行使するしかないんじゃないですかね。パピが単年契約を嫌がってるとは言えチームに決定権があるから折り合わなかったらオプションをピックするしかないでしょうね。 
まあ左DHの代わりとして候補はトーミや松井やハフや
ダンなんかもいるけどチームの要望通りの
額で収まるかどうかや今期レベルで働けるかどうかもパピより確実とも言えないしね。多少高くてもビクターやベルトレが戻ってこないかもしれないって考えるとパピまで市場に出してしまうとかなり苦しそうだよね。

トーミはFAに出るんじゃないですかね。おっしゃる通りツインズはクーべルのオプションピックしたしね。

松井って自分の本出してるんだ・・・・。今度機会があったら買ってみよっかな。

No title

松井の本は新潮新書から2作出ていますよ。
1作目が『不動心』で2作目が『信念を貫く』です。
読みやすいし、(どこかの言い訳野郎とは違って)誠実な人柄が出ているなと。
松井が好きになりました。

nomar5さん

丁寧にありがとうございます。
松坂さんにもMLBでの本いつか出してほしいですねえ。
読むのが怖いがw

パピ

どうするんでしょうね?どっちも残りたい、残したいだと思うんですけど。チーム的には、ニーズなとこですもんね。ダンもtypeAになっちゃったし
オプションを行使しといて、契約再構築という可能性が高いかと思ってますけど。2年プラスオプションとかが落とし所かなぁ。

ララさん

TRADE RUMORなんかのプロジェクションだとダンはBだったんだけどOfficialではAになってましたね。

個人的には複数年でも2年+クラブOPと安めのバイアウト付き
でおさめてほしいと言うのはあるかなあ(^_^;) 
それでまとまらないなら素直にオプションピックして
来季以降にまた考えればいいのではと言う感じもしてますが
テックやスクータロで使ったみたいなクラブとプレーヤー両方のオプション付きってのもあるかもしれませんね。

No title

パピですね、多分オプションは行使だろうとは読んでいますけどはたして・・・。
ハフはさすがにできすぎ感ありありですね。SFは調停しかけるとは思いますが・・・。FAになっているDHなら松井が一番お手頃でしょうか。まず調停しかけないでしょうし・・・。ハフは年俸上がるけど松井は落とせますからね。浮いた分で5番手のスターター取るのもよし、リリーフ取るのもよしなので選択権は広がるはずですね。DHはハムハムが痛いドリューにしてしまうのも一つの手かもしれませんが・・・。
クーベルはオプション行使で、プントは破棄されましたね。BOSには関係なさそうですが・・・。クーベルは少し微妙な感じもしますけど・・・。

松坂の本・・・表紙がボラスとの2ショットになりそうで怖い感じがしますね(爆)

イリアさん

まだハイレベルで打てるとは言え絶対的とまで言えないDH専門打者に12.5Mは現在のDHの基準とチームの現在の厳しさを考えるとやや重いですけどその一方で左の大砲を早めに確保しておきたいってのとやっぱり打てるうちはパピにいてほしいってのもありますね。
まあ考え方としちゃDHである程度妥協して節約してその分他に資金を回すって手もありなんだけどチームが複数年も結ばずオプションも破棄したら結構驚きかな。

松坂の本・・・・もし出るならどこかのメディアのブログの名前じゃないけど
題名はフルカウントで行きましょうか。

そろそろストーブリーグか

パピももう34歳か~。。本人は3年契約したいとか記事で見たけどやっぱり1~2年契約がベストだと思う。。。
たとえ来年ボロボロでも1~2年契約ならまだリスクが少なくてすみますよね~。。
私はペイロール上がっちゃうけど本人がオプション行使の12Mで契約が良ければそれでいいと思うwこれだけ長くBOSファンの大きな期待をせにやってきたんだから多少は優遇してやってもいいかなと私的には思うw

理想は2年12Mかなw

キャッチャーはビクマルはDETが狙ってるといってるがどうなることやら、DETはベネズエラ選手好きそうだしありえるとか思ってしまうw
ビクマル取れなかったら、ジョンバックかトレアルバかな~守備どんなんだろ?!w
キャッチャーの守備は難しいw

ゴーベケさん

そうですね。11月で35になりますか。
年平均落とした2年で合意できなければ
オプションピックでいいと思ってます。
もしFAに出ても3年目出す球団はあるかなあ。
最近は守備指標が発達してきているせいか守備につくより
DHのほうが全体でいえばチームに貢献できるんじゃないか
っていう打者も
結構出てきているんですよね。値段も安いし、よほど打てない限り
それなりに代用出来る打者もいる。
DH専門には厳しい時代かもなあ。

ビクターは4年とかなるとレッドソックスが追うのは難しいんじゃないですかね。そこまでレッドソックスが評価してるかどうか。
MLB Trade Rumor
REDSOX RUMOR
Sox Prospects News
MLB Prospect Watch
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。