

Tender/Non-tender deadline

12/2は今度は球団がロスター内の保有権のある来季の契約が決まっていない選手に対して
来年の契約を提供するかしないかを決める期限。

事実上ここでFA市場の選手が全て出揃うと言っていいでしょうしこのあたりから一気にストーブリーグが加速
していくはず。ここで来年の契約を提供されない選手はノンテンダーFAとなり
全球団と自由に契約交渉ができることになります。
今年は昨年までと違いウィンターミーティングの前に日取りが移されましたので
より活発な動きのあるウィンターミーティングになるかも。
最近のレッドソックスだと昨年のハーミダやブーフ・ボンザーなんかは獲得時ノンテンダーの候補にあがっていた選手で
跳ね返りを期待して少しの見返りを払って獲得と言うのがありました。
昨年もノンテンダー候補にあがっていたけど結局契約して今年も候補にあがっている
CWSのリリーフのボビー・ジェンクスなんか
もパフォーマンスの割には予想されるサラリーがかなり高額になるので可能性はあるかな。
もしノンテンダーFAになり市場に出れば結構人気が出そうです。
過去にレッドソックスのオルティーズや今年レッドソックスが狙っているとされるワースもFA前の保有期間中に翌年
の契約を提供されなかった過去がある。
齋藤隆なんかも2008終了後はノンテンダー後にレッドソックスと契約した。
昨年なんかでもPITのマット・キャップスなんかはノンテンダーになってその後移籍先のナショナルズ
で活躍して夏にツインズとのトレードでWillson Ramosなんてしっかりした捕手のプロスクトとの交換に成功しているし
今年のアリーグHR王のブルージェイズのJose Bautistaは昨年ノンテンダー候補に
あがっていたりもしましたしジョン・バックなんかは実際ロイヤルズで
ノンテンダーになってブルージェイズと契約後活躍して最近マーリンズと3年契約を結び
しっかりドラフト指名権も残して行ってくれましたし
同じように昨年ノンテンダーFAになった現ARIのKelly Johnsonなんかも今シーズンは新天地で
素晴らしい成績を残しています。調停期間も2度目.3度目となると選手の給料もかなり上がっていきますので
それなりに良い選手ではあっても予想される昇給に見合わないと判断されれば
ノンテンダーFAで市場に出てくることもあるので見逃せません。


今年のレッドソックスでいえばまだ来季の契約が決まっていない
調停資格を有する選手は岡島、パぺルボン、エルスベリーとTバックホルツです。
岡島はパフォーマンスの低下の割に予想される年俸も安くなく来季の契約を提供されるかどうかは
かなり微妙で各所でノンテンダーFAの候補にあがっています。
本当ならパぺルボンあたりも今期の出来でも11Mあたりまでは行くだろうししバードが成長してきたから
状況的に候補にあがっていてもおかしくはないけど今のところノンテンダーと
言う話はほとんど聞かないですね。エルスベリーは今オフ初調停資格を得るということで
まだ安いしほぼ確実に契約は提供されるでしょう。

今オフの各チームの調停資格ありの選手の一覧はこちら


参考までに以前MLBTRに出ていた今年のノンテンダー候補。 横の数字はMLBサービスタイム。
既に40人枠から外されてFAになっている選手も結構います。茶色はすでに現時点で40人枠を外されて
FAになっている選手。

Position players

Willy Aybar(TB) 4.153 non-tender FA
Clint Barmes(HOU) 5.122    traded to HOU
Travis Buck(OAK)2+  non-tender FA
Ryan Church(ARI) 5.152  non-tender FA
Jack Cust(OAK)4+        non-tender FA
Melky Cabrera  4.148     released→ FA
Matt Diaz(ATL)5.157    non-tender FA
Edwin Encarnacion(OAK) 5.085    clamed off  wavers by OAK  non-tender FA
Josh Fields(KC) 2.159     non-tender FA
Mike Fontenot(SFG) 3.139
Jeff Francoeur              refused outright→ FA
Kevin Frandsen(LAA)3+ non-tender FA
Esteban German            Minor league contract
Alberto Gonzalez(WSN) 2.135
Tony Gwynn(SD) 3.044  non-tender FA
Scott Hairston(OAK) 5.102  non-tender FA
J.J. Hardy(MIN)5.164
Joe Inglett(MIL)3.036   non-tender FA
Conor Jackson(OAK) 5.067
Dan Johnson(TB) 3+
Casey Kotchman 5.144      refused outright→ FA
Kevin Kouzmanoff(OAK)4.030
Ryan Langerhans              refused outright→ FA
Andy LaRoche  3.025        refused outright→ FA
Fred Lewis(TOR) 3.129 non-tender FA 
James Loney(LAD) 4.012
Jose Lopez(SEA) 5.140     traded to COL
Andy Marte 3+                   Minor league contract
Russell Martin(LAD)4.150  non-tender FA
Jeff Mathis(LAA) 4.012
Corky Miller                       Minor league contract
Dioner Navarro(TB) 5+     non-tender FA
Wil Nieves(WSN) 4.092  non-tender FA
Laynce Nix 5.070               refused outright→ FA
Augie Ojeda(ARI) 5.169    non-tender FA
Ronny Paulino(FLA) 4.112 non-tender FA
Brayan Pena(KC)3.081
Humberto Quintero(HOU)4.141     avoided arbitration  $1M
Jason Repko(MIN)3+      avoided arbitration  $0.6M
Cody Ross(SFG)5.058
Ryan Theriot(STL)4.118         traded to STL
Reggie Willits(LAA) 4.000
Josh Wilson(SEA) 3+
Dewayne Wise 4+              refused outright → FA
Delwyn Young    3.068        refused outright→ FA
Matt Antonelli  0.023               non-tender FA
Chris Carter             non-tender FA
Argenis Diaz             non-tender FA
Lastings Milledge          non-tender FA
Trent Oeltjen             non-tender FA
Eugenio Velez            non-tender FA




Pitchers


Jeremy Accardo(TOR) 4.170  non-tender FA
Matt Albers(BAL)3.141      non-tender FA
Brian Bannister  4.158       refused outright→ FA
Boof Bonser 4+                refused outright→ FA
Blaine Boyer(ARI)4+      non-tender FA
Jared Burton(CIN)3+
Tim Byrdak5.150            released→FA
D.J. Carrasco(ARI)4.141   non-tender FA
Gustavo Chacin(HOU)3+       released→FA
Todd Coffey(MIL) 5.024    non-tender FA
Clay Condrey 5.012         refused outright→ FA
Lance Cormier(TB) 5.154   non-tender FA
Kyle Davies(KC)5.012
Manny Delcarmen(COL)4.133  non-tender FA
Zach Duke(ARI) 5.094       traded to ARI
Chad Gaudin    5.163        refused outright→ FA
Angel Guzman  4.095        Minor league contract
J.P. Howell(TB) 4.007   non-tender FA
Bobby Jenks(CWS)5.090  non-tender FA
Jeff Karstens(PIT) 3+
Wil Ledezma              Minor league contract
John Maine(NYM)5.013   non-tender FA
Brandon McCarthy     refused outright→ FA
Dustin McGowan(TOR) 4.113
Zach Miner 4.078          DFA
Sergio Mitre(NYY) 5.132     avoided arbitration $0.9M
Dustin Moseley(NYY)3+   non-tender FA
Pat Neshek(MIN) 3+   avoided arbitration  $0.625M
Dustin Nippert(TEX) 3.140  non-tender FA
Hideki Okajima(BOS) 4.000    non-tender FA
Scott Olsen                   refused outright→ FA
Tony Pena(CWS)4.024
Glen Perkins(MIN)3.138
Chris Ray(SFG) 5.098   non-tender FA
Ryan Rowland-Smith(SEA) 3.074  non-tender FA
George Sherrill(LAD)5.147  non-tender FA
Joe Smith(CLE)3.132
Brian Tallet  5.146          refused outright→ FA → Signed STL
Tyler Walker                   released→ FA
Chien-Ming Wang(WSN) 5.159  non-tender FA
Sean White(SEA) 2+
Joel Zumaya(DET)5.000
Alfredo Aceves    non-tender FA
Luis Perdomo 1+     non-tender FA
Erick Threets           non-tender FA
Jose Veras 3+          non-tender FA
Andrew Miller          non-tender FA
Taylor Buchholz      non-tender FA
Brian Burres      non-tender FA
Samuel Gervacio    non-tender FA
Sean Green       non-tender FA
Joel Peralta        non-tender FA


LADの捕手ラッセルマーティンの去就は当然気になりますけど投手も気になります。
何かしら問題は抱えながらも一時は輝きを見せた選手も結構いますよね。
以前レイズで大活躍した左リリーフのJPハウエルなんかは肩の状態次第だけど
もし出てきたら気になる選手かな。BALのアルバースなんかも制球難だけど化けたら面白そうなんだけど。
レッドソックスはマイナーも含めてリリーフの即戦力の層が薄いしこう言う中の何人かとマイナー契約でも
出来たら面白いなあという選手もいますね。
BOSからCOLへトレードされたデルカーメンはノンテンダーFAになりそうだとか。
アスレチックスの3Bのエンカーナシオンとクーズマノフの2人は気になりますね。
どっちかと契約したらベルトレはないかな?ベルトレ諦めたら岩隈との交渉がヒートアップか?

Update 12/3
締め切りが過ぎました。気になる選手たくさんいますね。
ラッセル・マーティンも結局ノンテンダー。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

N-FA確定までは後約1日ありますね。駆け込みでのN-FA候補売りさばきのトレードもあるかもしれませんので予断は許されない状況ですね。
マーティン、JJ・ハーディ、ロスあたりは野手のN-FA目玉ですね。ジェンクス、デルカーメン、レイなどの投手もまだやれるはずですしね。

うーん、確かにLADはバリテックに興味持っているみたいですね。というよりFAに出ている捕手は全員物色している感じですけど(笑)。マーティンN-FA確定なら悲しいですなぁ。後ウリーベはおっそろしく高かった・・・。

グリンキーのトレード要員発言は波紋を呼んでますねぇ。BOSも候補に挙がってましたよね。KCの前GMが今BOSにいるからという話でですけど。

イリアさん

大雑把に考えてここまでがロスター整理の期間と言う感じですね。
特にBOSはここまで現有戦力が抜けたことによる
マイナスはあってもはっきりしたプラスは全くないので
ウィンターミーティングには思い切った動きを期待したいです。
LADはササッと決まってますね。ウリ―べは確かに思い切ったなあ
と言う感じですが今年は全体的に昨年なんかより高いなあと感じますね。

クリフ・リーのNYY行きは何とも思ってないけど
グレインキーのNYY行きは全力で止めてもらいたいですねえ。
BOSの獲得が無理でもNYYには行ってもらいたくないなあ。

調停

ロペスは普通に調停断りましたね。。これはナイスでしたね。。。
しかし結構いますね~誰がノーテンダーになるかわかりませんが結構いい選手いそうだ。。
キャッチャーのマーティンはノーテンダーならGOでしょうw
もうトレアルバも決まったみたいだし、残るはバラハスかオリーボくらいしかいないしねwけどサルティーがどれだけできるのか気になるけどw

岡島はあやしいラインですよね~怪我復帰後は普通に抑えてただけにどうなるか?!私の予想は他行くんじゃないかと思ってますw

なんかTBは全員調停断ったらしいけど、TB来年やる気ないのかw

後はグレインキー&リーのヤンクス両取りはどうにかしてもらいたいw
GO SOX

ゴーベケさん

ロペスはあとはMLB契約提供してくれる球団があればBOSサイドの目論見どおりになりますね。シーズン終わる1週間前に獲得してそうなったらなんだか笑えますね。

岡島はどうなるでしょうねー。
ノンテンダーの可能性のほうが高そうですよね。
個人的にはパぺルボンもやっぱ高すぎるわ・・って思うんだけど。
あとやっぱりウェイクとアッチソン両方はリリーフに入れたくない
ですね・・・・。枠がもったいない感じがする。

TBはクロフォードや主要リリーフ抜けるし
来年ペイロールはきつくなるけど依然いい選手は
上にも下にもいるしフロントもいいですからね。
リリーフのやりくりをどうするのか結構大変でしょうけど
当たり引くのも上手だしね。

グレインキーは気になりますねー。非常に気になる。
MLB Trade Rumor
REDSOX RUMOR
Sox Prospects News
MLB Prospect Watch
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
