スポンサーサイト


レイズのMatt Garzaがトレード

CHC獲得 RHP Matt Garza ,OF Fernando Perez ,LHP Zack Rosscup
TB獲得 RHP Chris Archer,OF Brandon Guyer, C/IF Robinson Chirinos, SS Hak-Ju Lee, OF Sam Fuld

2対5のトレード。   3対5のトレード(レイズの放出要員として,LHP Zack Rosscup追加)
マット・ガーザがカブスへ。オフシーズン最初からガーザかシールズどちらか
がトレードされるのではとは言われていた。一時期は出す気ないなんて話も出てたんだけど結局
今オフシーズン中に放出。ガーザはスーパー2だからFAまで残り三年で2010のサラリーは3.35M。
このままレイズにいれば2011はレイズでは最高年俸の先発投手になるはずだった。
レンジャーズもトレードのオファーしてたみたいだけど
カブスのプロスペクトのパッケージのほうを選んだらしい。
ヤンキースはやっぱり同地区だし対象外だったのかな?

うーん思い切ったことするなあ・・・。オーナーの締め付けで財政的に苦しいのか
ガーザの肩や肘に心配があるのか。これある程度サラリーダンプを目的としてる所もありますよね。
先発にマイナー最優秀投手に選ばれた
トッププロスペクトのジェレミー・ヘリクソンが控えているとは言え本格デビュー1年目から200イニング
投げるガーザの代わり以上になるかどうかはどう考えても未知数。
前年プライスに次ぐしっかりしたローテ2番手投手
として活躍した投手をプロスペクトと交換したということでMLBの戦力としてはややおとして
未来に傾いたトレードと言った感じ。ただガーザのサラリーの浮いた資金でいいDHを代わりに補填できれば
昨年のDHの停滞ぶり考えるとヘリクソンが期待通りならガーザの損失自体はたいしたことないようにも思える。
すでにゲレーロなんて話も出てきてますね。
バートレットやペーニャは昨年を基準にして考えるならたいして大きな働きでもなかったから
現有戦力でも補えそうだけど
クロフォードの損失やリリーフの損失を考えたらどうかな。
クロフォードの代わりとしては一応新人のジェニングスやジョイスなんかがいるけども
2人あわせてもいきなり昨年のクロフォード級の活躍するとはちょっと思えない。リリーフはまだそこそこ
市場には残ってるけどめぼしいのはほとんど元レイズのドラフト指名権に絡む選手だから
レイズは取らないと思うし主力のほとんどが抜けてどこまで昨年レベルの成績だせるのか。
まあMLBではまだ評価の定まってない選手が多い若いチームだからどうなるかわからん怖さってのがこのチームには
常にあるんですけどね。


普通のチームなら勝ちに行くなら先発をヘリクソンに任せるとしても代わりに
ガーザで即戦力の主力に近い野手でも取ってきてもおかしくないと思うんだけど
資金的にできる範囲で戦える戦力は整えつつもより未来を見据えていると言う感じです。
2011のドラフト指名権もBOSが譲渡した24番目がおそらく最高順位になる可能性が高いとはいえ
サプリメンタルピックはガッポリ持ってるし今年はレイズ流のブリッジイヤーと言う感じなのかな。
まだガーザの浮いた資金でDHとリリーフあたりは取るんでしょうけどね。
1Bはどうするのか。1BはFA市場にはあんまり良いのもいないしこのままダン・ジョンソンでいくのかな。
それともまだトレードあるのかな。
個人的にはガーザで1BのMLBに近いプロスペクト取ってくるかなと思ってたんですが。

将来に向けて元々良いマイナー組織がプロスペクトをさらに蓄えたのは恐ろしいところではありますが
レッドソックスからすれば2011に関しては過去プレーオフ含めて苦しめられた天敵ガーザがいなくなるわけで
直接対決でもレイズをコテンパンにしたいところであります。
もし今年負けたらレイズからスカウトとコーチ引っこ抜いてきてください(笑)
良いとか悪いとかの話でなくレッドソックスではトッププロスペクトが控えていようが
地区優勝の翌年にまだFAまで残り3年あるしっかりした若いローテ2番手をプロスペクトに
代えると言うこと自体が想像できないですね。仮にトレードするにしてもプロスペクトメインではなく
三角トレードにしてでも証明された選手を取ってくるでしょうし先発2番手はまず出さないでしょう。
しかしこれでレイズは先発全員生え抜きか。すごすぎる。

今年は絶対にBOSにレギュラーシーズンは1位を取ってもらわなくては。
それにしてもオカジの正式発表が遅いですね。誰を枠から外すのか迷ってるのか
トレード交渉でもしてるのか。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

個人的にはこのトレードはいいと思いましたね
ガーザにフェルナンド・ペレスつけてCHCのTOP10プロスペクトのうち3人を含めたパッケージですし

先発はヘリクソンが2009年のプライス並に実績を残し、ニーマンとデービスが年間30イニングスくらい増やせれば、2012年には2010年並のローテに成長すると楽観視しています(もっともオプション的にシールズも7Mに達する2012年シーズンあたりがTB最後となると思いますが・・・2013年の9Mにも耐えるかな?)
John Sickelsのプロスペクトランクでヘリクソンと同じくAランクのムーアもAAAで抑えをやっているので、こちらも2011年途中に昇格させて2012年以降、本格的に主力リリーフにするのではないでしょうか

野手もSロッド、ブリニアック、ジョイスなどが伸び盛りですし、ジェイソもこれからと思ってます。

2011年は2009年のように育成シーズンで2012年に勝負をかけてクローザーなりリリーフの柱なり高齢のDHを獲得してくると思います。
クロフォードは痛いですが、2010年シーズンのペーニャくらいであればジョイスが怪我しなければ残せるようになりそう(もちろんもっと上を期待したいですが)ですし、
ヘリクソン、ジョイス、ブリニアック、Sロッド、ジェニングスを1シーズンでどれだけ出来るかを見極めるシーズンになると思います。

打線に関してはロンゴリア以外は潜在能力を発揮しきれていない選手が多いと思うので長打は少なくとも得点力を再び2010年並に引き上げる戦力はあると思います。
2010年のペーニャ、バートレット、アイバーなどはそこまで得点寄与度は高くなかったと思いますので

一応、今オフはDHだけは誰かしら獲得してジョイスレギュラー、ジョンソンを控えに回すのが現実的かと思います

それにしてもTORやBALの補強を見ていると2011年はBOS決定的としてもNYYがWC決定的とまでは思えません
また2012年以降はどこが上に来てもおかしくないと思いますし、全チーム勝率5割でもおかしくないくらいア東は全体として充実していると思います

フリードマン

レイズは思いきったことしますね~。。お金のないチームの理想系なんじゃないかな~。。。
ガーザ出してもヘリクソンやまだマイナーにいるみたいだし問題なさそう、むしろ下から上げないといけない選手が溜まってるという話らしいからこのトレードはよかったのでしょう。。
リリーフもなんだかんだ揃えられそうだが、さすがにクロフォードのかわりはいないですねw後はリリーフと大砲を補強して終わりっぽいですねw
それにしてもドラフトピックも凄いですね~w

こういう所でオーナーしてる人はどうしてこのチームを買おうと思ったんだろうか?!w
とふと考えちゃうこともあります。。確かに金を使わずして強いチーム作れるやり方だけど客が入るとは思わないな~w

BOSとしてはガーザをなんだかんだ苦手にしてたんでよかったですw
TBとは相性悪い印象しかないんで来期は叩いてほしい所です。。。
今年のレイズはさすがに今の所そんなに強さを感じないけど来年以降がまたやっかいな相手になってそうですねw GO SOX

SSSさん

気合いの入ったコメントありがとうございます。
トレード自体はレイズwinとしてる人も結構多いみたいですよね。
個人的にはもう少し25人枠に入るような戦力も取るとは思っていたので少しビックリしています。
メインはChris ArcherとHak-Ju Leeだと思うけど今期戦力になりそうなのはRobinson Chirinosですかね。やや年食ってるけどStats見ると結構面白そうですね。今期中にも上手く行けばJasoのバックアップ以上の存在になれるかも?

AAAで抑えだとマギーのことかな?ムーアはまだAA未満じゃなかったですかね。マギーはやっぱり気になるところですね。
どこまでMLBでやるかなあ。
ムーアは順調に行けばシールズの後の先発を継ぐんじゃないですかね。
デービスは個人的には結構好きな投手なんでどこまで成長
できるか楽しみにしてます。

ゾブリストも成績ある程度戻すと思いますけど
もしTBの上であげてもらった若い選手が急成長して
BOSが勝てなかったらBOSとしてはもうお手上げです。
BOSもお金は使って明らかに勝ちに行ってますが
野手に関しては
プロスペクトとは言えないけど若手のサルタラマキアやラウリー
ケイリッシュ、エルスベリーなんかもそれぞれのポジションでレギュラーとして使えるかどうか見極めるシーズンになると思います。

NYYはかなり苦しんでますね。とはいえオフシーズンが多少上手く行かなくても
プレーオフ戦線に残ってさえいれば夏の補強までには見境い
なくつぎ込んでくると思うんで他チームとしてはできるだけそれまでに離したいところですよね。
それにしてもNYYはリー獲得失敗後もここまではいつもの強引さが全くなくておとなしいですね。

ゴーベケさん

投手に関しちゃ宝がゴロゴロしてますね。
なんともなしこの地区で先発が定着しちゃってるところが
またすごいですよね。レスターは病気はあったけどMLBでは
あっさりハマった感じだけどバックホルツクラスの
ポテンシャルでもあそこまでなるのに結構苦労したのに。
昨年はリリーフに頼ってたところもかなりあるから
今年はそこがどうなるかですね。まあ同じメンバーだったとしても
同じような成績残らないことが多々あるから
難しいところでもあるんだけど。個人的には昨年並みの活躍を
リリーフがするのは結構厳しいと思ってますけどね。

強くしてもあんまりお客が入らないってんでたしか本拠移転
の話も以前出てたような気がします。
ただこのチームのフロントの力は相当なもんですよね。
選手の評価の仕方や育成に関しちゃやっぱり凄いなあ
と言う感じです。野手に関しちゃ出てくる選手みんな守備がいい
し高い次元でユーティリティ性の幅も広い選手が多いしそういう選手意識して取ってんだろうなあと。

まあヘリクソンがいるとは言ってもガーザが抜けたことは
来年のBOSにとってはいい話ですよね。
NYYもそんなにうまくは行ってないし
ここで勝たなきゃいつ勝つって感じです。
MLB Trade Rumor
REDSOX RUMOR
Sox Prospects News
MLB Prospect Watch
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
